※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

投資でなんとかしようとするから苦しくなる

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資をしていると苦しくなることってありません?

人と比べて資産が増えないとか、思っているように豊かになれていないとか。。

あと、今のペースじゃリタイアできないもありそう。

というか、私は昔に似たようなことを感じていました。

 

さて、ちょっと短文ですが、ちょっと前にTwitterのフォロワーさんと話していたことが良いな、と思ったので記事に。

 

内容はこんな感じ。

お金なんてなくなったらまた稼げばいいだけの話よ

 

そうそう、無くなってもまた稼げる力とか仕事あることのほうが1万倍くらい大切

そのことに気付いたの最近ですけどw

 

投資でなんとかしようとするから苦しくなるんですよね

わたしも最近気づきました

 

投資でなんとかしようとするから苦しくなる

マジでこれです。

若いころの管理人は投資で人生を何とかしようとして苦しんでいました。

何とかなってたら皆困ってないのくらい考えたら分かりそうなんですが。でも分かってなかったんですよね。。

 

無くなってもまた稼げる力とか仕事あることのほうが1万倍くらい大切

そして最近気づいたことなんですが、投資がなくても仕事が安定していて稼げることの方が大切。

もうちょっと付け加えるなら嫌いじゃない仕事を長く続けるのが最良なんじゃないかな、と。

それには努力もいるし大変ではあるけど、苦しくないことを続けて、少しお金を残して投資に回していく。今の管理人はそんな感じで投資をしています。

 

ホントはこの上で稼げるともっと良いんですが、そこまで望むのは難しいので自分なりの落としどころです。

実際には資産形成における投資の重要度はそんな高く無いのですが、ついつい見誤っちゃう人も多いのかも。

blank

出典:経済的な豊かさのために「運用」よりも大切なもの

ちゃんと働いて貯蓄を習慣化し、あまり贅沢し過ぎない。

これが一番大切ですね。運用で生活費をまかなって悠々自適とか考えたくなるのは人の性ではあるんですが。

 

最近だと、老後に向けて資産形成が失敗してても、もうちょっと長く働けば大体解決できるやろ、と気楽に構えている部分もあります。

これは管理人が歳を取ったせいかも知れませんね。

ただ、若い方で投資で焦っていたり、しんどかったりするなら、本業があって稼げていることのほうが重要と思うと気が楽になるのでおすすめです。

 

長期投資ですし、自分の人生もありますし、焦らずコツコツでいきましょう。

投資をしていると大変なときや、しんどいときが必ずあります。しかしアホほど儲かってしまうときも必ずやってきますね。

それには続けること。

皆さんと一緒に投資を続けられたら嬉しいです。

 

今日は短いけどこんな感じ。

焦らずゆるくいきましょう!

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

そやかて労働しんどいんや!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はブラック寄りの零細企業勤務なので、もう少し待遇良いとこを探したい・・・

 

関連記事です。

運用より「稼ぎ」が一番大切な理由

昔は稼ぐより運用が大切とか思っていましたが考えも変わるものですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました