※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

それ、直近10年の相場が良かったからですよ【火の玉ストレート】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

円安で隠されてますが株がどんどん溶けてますね。

Twitterを見てると昨年まで調子良かった投資家の心を見透かしたようなtweetがりました。

セミリタイアしているクロスパールさん。

インデックス投資コミュニティーにおいて、
・どんな時も心揺れずに投資できる
・相場を気にせずに投資できる
・インデックス投資に勝るものはない
・米国インデックス投資はこれからも安心
という意見を多くみるんですがそういう方に一言。それ直近10年の相場環境が良かったからですよ。

 

ファーーーwww

火の玉ストレートの中に石も入ってて草w

 

こちらに続くtweetも。

相場下落時も淡々と積み上げることが最良だとわかっていてもこういう人達の多くは脱落していくのが事実ではないでしょうか。

情報発信をやめてしまっただけかもしれないけど20年ぐらい前から今も残っている人はほんとわずかです。

クロスパール@ローコストで豊かな生活 (@crosspearl01) May 3, 2022

さらに火の玉ストレート。

ただ、クロスパールさんも管理人もネットで投資ブログなど見てきた方だと思うので、相場から脱落していった人はけっこう見てきたように思います。

ここ10年の相場が良過ぎたので、自分のリスク許容度とズレが出ていないか確認しておきたいところ。

 

2022年5月10日時点では株価そこそこ落ちてますね。

blank

S&P500 年初来▲16.79%

 

blank

NASDAQ 年初来▲27.80%

 

コロナショック以降にNASDAQを買い増ししてきた人はしんどい展開では無いでしょうか。

QQQの長期チャートを見るとどこまで下がるか。。

blank

改めて長期チャート見るとコロナショック後の暴騰で2倍くらいになったんですね。

インフレが続くようなら、また長い試練のときが来るかも知れません。まぁ、10年に一度暴騰するので気長に待つというのも良いかもです。

 

コツコツQQQやレバナスを積立投資を続けてる人はS&P500やオルカンに変更するかも知れませんね。

もう一度クロスパールさんの言葉。

相場下落時も淡々と積み上げることが最良だとわかっていてもこういう人達の多くは脱落していくのが事実ではないでしょうか。
インデックス投資コミュニティーにおいて、
・どんな時も心揺れずに投資できる
・相場を気にせずに投資できる
・インデックス投資に勝るものはない
・米国インデックス投資はこれからも安心
という意見を多くみるんですがそういう方に一言。それ直近10年の相場環境が良かったからですよ。

管理人も明日は我が身。

自戒を込めて。

 

今日は短いですがこのへんで。

直近10年が良かったので、自分のリスク許容度と乖離してない?というお話でした。

 

一人だと脱落しちゃいそうになりますが、みんなで苦しい状況を乗り切りたいですね。ともに頑張りましょう!

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

まだまだ追加投資するで!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人もコツコツ拾っていこうと思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする

 

タイトルとURLをコピーしました