※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

不労所得60万円!恐ろしい円安での資産爆増【じぶん年金2022年4月】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

円安と株価急回復で新しいETFを買えない状況でしたが資産はモリモリ増えていました。

じぶん年金は先月に比べて自分でも驚くほどの増え方です。読者様の資産も爆増しているのではないでしょうか。

ちなみに管理人は先月リバランスをしたので、絶好のチャンスを少し捉えそこなった感がありますね。。

では、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

不労所得60万円!恐ろしい円安での資産爆増【じぶん年金2022年4月】

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす

株式資産は自分が働かなくても勝手にお金を増やしてくれるキャッシュマシーンです。(もちろん勝手にお金を減らすアイアンメイデンでもあるんですが。。)

しかし2022年3月は1ヶ月でドル円が10円も円安方向に振れました。株価ヨコヨコでも6~8%くらいは円建て資産が増えてるような気がします。

株安、円高になると反動が怖いんですけど。。

 

管理人の「じぶん年金」もほぼドル資産なので円安の恩恵にあやかりました。まさに稲妻が輝く瞬間ですね。

 

全体として1100万円を超えた

まずは全体金額。

銘柄 時価総額
VYM ¥1,554,243
SPYD ¥929,131
2558 ¥2,018,665
2559 ¥1,865,440
キャッシュ ¥3,859,259
リバランス ¥1,531,638
合計 ¥11,758,376

全体として1100万円を超えました。リバランスしたので、大きな暴落が来ても500万円くらい買い向かえるから気楽な状況。

 

現在の保有銘柄など。

blank

海外ETF状況20220408

blank

東証ETF状況20220408

海外ETFがめちゃスッキリしました。

 

先月に比べてリスク資産は60万円増えた

先月とのギャップです。

銘柄 前月との差
VYM※買い増し有 ¥171,723
SPYD ¥72,014
2558 ¥207,010
2559 ¥156,545
キャッシュ※増額 ¥393,078
リバランス※新設 ¥17,874
合計 ¥1,018,244

配当でVYMを買い増ししたのもありますが、株式の伸びがとんでもないことに。けっこう入金したけど株価上昇に追い付きません。

結果として今月は東証ETFは買い増しナシとなりました。

リバランスはちょっと儲かってたみたいですね。

入金も頑張りましたが株式だけで60万円も増えてるとか資本主義の加速がヤバい。もしかすると現金が薄まってるだけかも知れませんけど。

それでも、不労所得は嬉しいのです\(^o^)/

 

VYMを3株買いました

過去の購入履歴も一緒に。

blank

 

スマホだと画像が小さくてスミマセン。

コロナ前からコツコツ仕込みつつ、暴落中も買ったのは運が良かった気がします。このまま配当マシーンとして育って欲しい。。

為替状況を確認しておくと、

2022年1月7日 1ドル116.22円

2022年4月7日 1ドル124.17円

これはヤバい・・・

 

ちなみにコロナショックのときも。

2020年2月13日 1ドル110.19円

2020年3月10日 1ドル103.73円

ななし
ななし

こっちも色々ヤバい・・・

 

老後あたりが円高なのか円安なのか分かりませんが、為替もキャッシュも半々くらいのほうがメンタルに良さそうですね。

とくに暴落で株安、超絶円高に襲われると恐ろしい速度で資産が溶けていきます。そういったときに守ってくれるのは無リスク資産だけ。

アセットアロケーションが投資結果の9割を決めるというのは、こういった急落でのバランスが大きいので気を付けたいところです。

 

せっかくなのでリバランス後のポートフォリオやキャッシュ比率も見ていきましょう。

 

じぶん年金のポートフォリオとキャッシュ比率など

blank

銘柄が減ってスッキリしました。

リバランスもキャッシュなのですが、海外ETFが急変したときに使いたいので、自分用に分かりやすくしています。

米国10年金利が3%を超えてきたら、またBNDなどを買うのも良いかな、とも。

 

キャッシュ比率はちょっと意外な結果に。

blank

株式54% キャッシュ46%

個人的にはガッツリ売ったつもりですが全然足りていませんでした。。

もうこれ以上売るものが無いので、しばらくは副業してもキャッシュ貯めるだけのターンになるかも知れません。

これは副業するモチベーションが上がらないので何か考えなきゃ。。(キャッシュが500万円を超えたら全部投資に回すとか?)

 

まぁ、ゆるく構えつつ、来月お金があれば東証ETFを買いたいと思います。

おわりに|資産が加速するのを感じた一ヶ月でした

blank

副業収入+円安でアホみたいに資産が増えた一ヶ月でした。

半面、下落局面では逆に動くので、まぁあまり気にしないのが良いんですけどね。資産減るときは精神的に2倍くらいの損失を食らってる感じになるので。

今買っている資産は老後に「配当という不労所得」を生み出す畑みたいなものなので、コツコツ副業などしながらタネを蒔いていこうと思います。

 

インフレや金利状況などで大きく変動するかもですが、お互いに長期目線で頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

先月の円安でウハウハや!という方からの応援ポチをお待ちしております。管理人はちょっとビビり気味です。

 

投資も大切なのですが、インフレに備えてポイントを上手く使うのも大切になりそうですね。

楽天お買い物マラソンをうまく使うとポイントウハウハです。管理人は昨年サボって激減したので、また頑張ろうかな、と。

エントリーが必要なので下記よりどうぞ。

>>楽天お買い物マラソンにエントリー

エントリー期間 2022年4月7日(木)10:00~2022年4月16日(土)01:59
ポイントアップ期間 2022年4月9日(土)20:00~2022年4月16日(土)01:59

 

関連記事です。

リバランスで216万円現金化しました【失敗か成功か。2022年3月ログ】

リバランスのログですね。失敗か成功かは20年後くらいに判断したいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました