※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

長期投資一番の毒は「他人の爆益報告」

失敗|お金に目がくらんで危険に突っ込む男の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると「これは!www」と思う呟きがありました。

せっかくなので記事にてシェアしたいと思います。

tweetはこちら。

みんな大好き筋肉系投資インフルエンサーノミさんです。

 

インデックス長期積立て投資家にとって一番毒になる情報は、インフルエンサーの暴落煽りとかでも有料サロンの勧誘とかでもなく、「誰かの爆益報告」です。ダメぜったい。

 

これ、皆さん経験ありませんか?

ちなみに管理人は今でもありまくりです。。汗

では、私の失敗含め見ていきましょう。

スポンサーリンク

長期投資一番の毒は「他人の爆益報告」

長期投資家のやることは超シンプル

長期投資家のやることはホントに少なくて実際にはこれだけで終わります。

①無理のない金額を
②自動引き落としによる毎月積立で
③分散が効き、長期投資が可能な商品の中から
④中途で分配金を受け取ることなく
⑤手数料の安い商品を選び
⑥税制メリットを最大限活用して
⑦なるべく早く投資を始める

これは管理人の考えじゃなくて、金融のプロ北村さん(金融庁の有識者検討会メンバーでもあります)の書籍に書いていたこと。

実際にコレを設定したら、あとは本業を頑張り、趣味を楽しむのが良い人生なんだと思います。

 

長期投資一番の毒は「他人の爆益報告」

・・・とはいえ、目移りしちゃうよね、というのは管理人も首がもげるほど分かります。

で、それをするとどうなるかというと。。

こうなるんですね。

blank

PayPay証券個別株状況20220318時点

金額で見ると小さいですが%だと絶望的。。

  • ドミノピザ ▲23.1%
  • ホームデポ ▲17.1%
  • ユニティ ▲24.1%

ちなみに同じタイミングで買ったS&P500はマイナス6%です。。

 

これは流行りで買ったワケではないけど中国株もけっこうダメージ食らってますね。

blank

CXSE状況20220318時点

  • CXSE(中華QQQQ) ▲36.4%

▲1,345ドルだと大ダメージじゃない感じですが、円換算すると14万円くらいなので痛いです。

最悪、売って配当課税と相殺できますけど。

調べたときは中国株が暴落からの大回復してたときなので、ピークだと▲50%を超えてたと思います。。

ななし
ななし

資産の1~3%まで、と決めててホント良かった。

 

なぜ他人の爆益報告に乗っかってしまうのか

なぜ私たちは他人の爆益報告に抗えないのでしょうか。

それはバンドワゴン効果が良く言われていますね。

バンドワゴン効果は、「人が持っているから自分も欲しい、流行に乗り遅れたくない」と言う心理が作用し、他者の所有や利用が増えるほど需要が増加する効果です。

「バンドワゴン」は行列の先頭をいく楽隊車を意味し、「バンドワゴンに乗る」とは、時流に乗る、多勢に与するということを意味します。

出典:マーケティング用語集 バンドワゴン効果 – JMR生活総合研究所

 

これは悪い意味だけではなく流行りであったり、もっと言えばイノベーションを起こすときにも必要なことだったり。

何だかんだで爆発的な需要には抗えない、みたいな。

blank

バンドワゴンのイメージ

ただ、投資でコレに乗ってしまうと、轢き〇されることが多いので、大金は突っ込まないようにしたいところ。

まぁ、お楽しみ枠でちょっと買うとかは全然良いと思うんですけどね。人生には潤いが必要派です。

 

というワケで、今日はちょっと短いんですが、誰かの爆益報告には気を付けよう、というお話でした。

私はついつい乗っちゃうのですが、賢明なる読者様におきましては同じ目に合わないようにしてください。笑

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

せやかて、ワイも爆益報告したいんや、という方からの応援ポチをお待ちしております。私は逆張りして何度か致命傷を受けていますが。。

 

関連記事です。

【良書だった!】金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論

上述しましたが長期投資のやり方は極めてシンプルです。かなり良書だったので記事にて紹介しております。

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました