※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ETFを買う理由→ラストエリクサー症候群

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterをしていると共感しまくりなtweetが。

管理人がETFを買っている理由が端的に書かれていたので記事にてシェアします。

副業もしていて個人的に目標とさせて貰っているなけたけさんのtweetです。

一度書いたかもだけど、私もラスボス戦までエリクサー使えないんですよね。。

めちゃ共感です。

スポンサーリンク

ラストエリクサー症候群|投資効率ではなく感情の問題

blank

管理人もコツコツ副業収入でETFを買っています。

理由は配当金が欲しいから。

個別株じゃないのは倒産リスク怖いのと銘柄選定できないという単純な理由です。まぁ、分散投資をしていれば銘柄選定失敗してもリカバリーできる部分も多いのですが、失敗したなぁ、と思うのもしんどいので。

 

投資信託が効率的なのは十分に分かっているんです。でも、取り崩せるかというと、まぁ老後は生活費困るから取り崩すんですけど、やはり精神的に苦しいと思いそうなんですよね。。。

自分がコツコツ積み上げてきたものを削っていく作業なので。

ここらへん時間や年齢が解決してくれるかも知れませんけど、個人的にはETFを買いながら配当をチビチビ消費していくほうが自分に合っている気がしています。

最終的にはETFも売っちゃうんですが、配当使いつつお勤め終わったあとだと納得もしやすいかな、とか。

 

VOO(S&P500ETF)の配当利回りは現在1.43%で税金とか考慮すると手残り1%くらいなんですが、それでも不労所得あると嬉しいんですよね。

配当を使ってても指数はそこそこ上昇してくれるし。。

実際には株価上昇+配当がトータルリターンなので、配当使っちゃうとリターン減りますが、老後には精神的なものも大切という考え方もありかな、と。

 

今、やっているのはVOOじゃないけど東証でS&P500ETF(2558)を買い、将来大きく育てて配当を貰っていきたいと思ってます。

 

最後になけたけさんのtweetを見て終わろうと思います。

私が増配銘柄にも投資するのはラストエリクサー症候群だからです。

将来、大きく育てたインデックス資産を、究極のもったいない症である私が崩せるのか?疑問に感じたので、2年前から配当金も育成中。

これはあくまでも投資効率ではなく、感情の問題。自分の心地よい投資スタイルを継続しましょう。

 

今日は短いですがこのへんで。

自分の心地よい投資スタイルを長く続けていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました