※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

年収780万円の公務員から浄化槽管理士に転職はありかなしか?→個人的にはナシ

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

仕事をしていると、

  • こんな職場もう辞めたろか
  • もっと精神的に楽な仕事に就きたい

こんな風に思うことはありませんか?

私は毎日レベルで思います・・・

 

日本は物質的にも社会インフラ的にも豊かで飢える心配のない先進国トップレベルの恵まれた国です。しかし、こと労働環境については国民を幸せにするレベルが異様に低いですね。

これは仕事で求められるレベルが異様に窮屈なものな気がします。

毎年成長を求められる資本主義経済において恩恵を受けている私たち投資家ですが、働く部分については悪い面で国民性が発揮されている。こんな感じでしょうか。

 

さて、労働環境では恵まれていると思われがちな公務員の方より、当サイト(氷河期ブログ)に転職のご質問があり、記事にて回答をしました。

資産状況も恵まれていて、管理人には不思議に思いますが、まぁ個人的見解ということでやっていきましょう。

スポンサーリンク

公務員から浄化槽管理士に転職はありかなしか?→個人的にはナシ

blankいつもながら先に書いておきますと、管理人の国語能力は壊滅的です。筆者の言いたいことは何か?的な問題がいつも嫌いでした。

そこらへんを差し引きしながらお読みいただけると幸いです。念のため、ここを言いたいんだろうな、という部分は太字・装飾などをしました。

では、まずは読者様の質問から。ざーっと目を通す感じでどうぞ。あとで要点まとめをしています。

 

題名: 浄化槽管理士への転職について

メッセージ本文:

毎日楽しみに記事を拝見しています。
今後の転職について質問があり連絡しました。

現在、公務員(年収780万円)で人間関係ややる気が起きない等で転職を考えています。
現在、夫婦(私46歳、妻33歳専業主婦)と子供1人(1歳)が賃貸アパートに居住しており、毎年の生活費は350万円行かないぐらいです。妻と子供を扶養。

今年に以前から予定していた一軒家を5000万円(4000万円+贈与1000万円)、ローン33年(フラット35で金利1.3%程度)で購入予定。
今後、家族を増やす予定はありません。

家族の資産として投資資産(投資信託2000万円、VT2000万円、ideco・つみたてNISA・ジュニアNISA600万円)と現金4500万円があります。

年金は、これまでの加入実績の公的年金の見込額は132万円程で、このまま60歳まで働くと216万円が65歳からもらえるようです。

転職先を色々考えななしさんがお勧めの浄化槽管理士に興味を持ち求人情報を探してみました。

住まいの近隣では2社があり、①月給 211,000円〜274,000円、賞与年2回 計 2.50ヶ月分(前年度実績)、② 月給23万円~、賞与年2回の記載がありました。
妻にも理解してもらい了解をもらってホッとしています。

金銭的に4%ルール等投資の有効性も分かっているつもりですが、今後の家賃7万円から住宅ローン12万円になることや子供の教育費などが心配で転職していいのか不安な毎日です。

また、パワー系の公務員ではありますが、ここ数年は内勤で体力的に老後まで仕事は続けられるのか、また金銭的に続ける必要があるのか、ななしさん的にはどうお考えですか?

長文で申し訳ありません。

ななしさんは浄化槽管理士の資格を入社前に取得されているようですね。求人が出ている会社では入社後に取得させてくれるようですが取得後の方が有利でしょうか?

面接時のアドバイス等も有れば教えてください。

質問ばかりで申し訳ありません。

お時間がある時にお答えいただけたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

長くなりそうなので、記事回答でのお伝えと、結論から言うと個人的にナシですね、と添えたところ、追加情報がありました。

もう少し情報がオンされます。

連絡ありがとうございます。
ナシなんですね。。。何がなしで理由等知りたいので、記事で回答していただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
何度もすみません、生活費の350万円は、住宅ローン12万円が開始された後の金額です。
よろしくお願いします。
退職金が割増金ありで2000万円出る予定です。
追加情報山盛りなので、管理人の読解能力が試されそうです。

 

良く分からないので、読者様の情報をコンパクトにまとめる

  • 公務員(年収780万円)
  • リスク資産4600万円
  • 無リスク資産6000万円(退職金含む)
  • 生活費、年350万円(家購入後)
  • 欲しいもの:5000万円の家(1000万円補助あり)
  • 専業主婦+子供1歳
  • 即仕事を辞めても65歳から年金132万円が見込める

 

上記の状態で、転職を考えている。

でも不安があって。。

そういう質問だと思いました。

 

勝手にイメージで回答していきます(スミマセン)

ホントに国語ダメなんです。。

たぶん、ということで、これが聞きたいのかな、と思った部分に回答していきます。

 

ここ数年は内勤で体力的に老後まで仕事は続けられるのか、また金銭的に続ける必要があるのか、ななしさん的にはどうお考えですか?

とあったので、これが一番かな、と。

 

金銭面を考えると働かなくて良いが、家を買うなら今の仕事のままが良い

今思ったのですが、読者様がどうしたいか、が書かれていないので回答が難しいんだ、と思いました。(勝手に人のせいにしてゴメンナサイ・・・)

  • 働きたくないのか
  • 家が欲しいのか
  • 今の仕事がしんどいから転職をしたいのか
  • ローンが増えるのに転職をして払っていけるか不安なのか

ここらへん、分からないまま書きますので、もし理解の及ばない部分がありましたらご連絡くださいませ。

もし、Twitterなどで管理人をフォローしてくださっている方がいましたら赤ペン先生してくれると嬉しいです。

 

ざーっと読んで思った管理人の回答は、

5000万円の家を買うなら今の仕事は続けた方が良い

です。

まぁ、実質4000万円ですけど、諸費用とかあるかもですし。

 

お子さんも1歳で、奥様が働かれるという情報もありません。

金銭的に4%ルール等投資の有効性も分かっているつもりですが、今後の家賃7万円から住宅ローン12万円になることや子供の教育費などが心配で転職していいのか不安な毎日です。

とも、書かれていました。

 

ちなみに浄化槽管理士の仕事についたら、年350万円の生活は無理です。

額面給与は350万円くらいになると思いますが、手取りにすると280万円くらいでしょうか。

まぁ毎年70万円の赤字は資産取り崩しでいけるかも知れませんが、きっと公務員辞めたの後悔すると思うんですよね。

 

年収350万円の浄化槽管理士にはいつでもなれるが、年収780万円の公務員に戻ることは不可能

管理人が転職ナシと一番思ったのはココです。

もし、浄化槽管理士の人がいて気を悪くされたらゴメンナサイ。でも事実と思うので。

浄化槽管理士の仕事自体は難しいものでもありませんし、給料安いわりに肉体労働で汚れ作業だし、零細企業も多く、辞めていく人がけっこういます。

管理人としては仕事がホントに無くて、転職できない人にとっては何とか食べていけるし、全国どこに行っても仕事があるのでおすすめしたいのですが、今の高給からこの仕事に就きたいのが良く分からないのです。

 

あと少ない給料でしんどい仕事をして、4000万円のローンを払っていくのってメンタル的に大変じゃないですか?

もちろん、

資産を取り崩しながら、緩く働ければ良い

という考えもあると思います。

それなら浄化槽管理士の仕事でなくても、契約社員など緩い労働環境はもっとあります。

 

もし管理人だったら家を買わずにリタイアする

管理人なら家を買わずにリタイアすると思います。

もう一度、読者様の情報を見てみましょう。家を諦めて仕事を辞めたパターンにしてみました。

  • 公務員(年収780万円)
  • リスク資産4600万円
  • 無リスク資産6000万円(退職金含む)
  • 生活費、年350万円(家購入後)
  • 欲しいもの:5000万円の家(1000万円補助あり)
  • 専業主婦+子供1歳
  • 即仕事を辞めても65歳から年金132万円が見込める

余裕でリタイアできそうです。

教育費などが困るようなら緩く契約社員なり、奥様がパートするなり、わざわざ零細企業で肉体労働をする必要があるのか疑問なのです。

家を買うことのモチベーションが凄いあったのなら、今のお仕事のまま頑張ってローンをガンガン減らしていく、で良いような。

 

そうは言うても、仕事嫌やねん。

これもありそうです。

 

仕事が大変で転職を考えているならプロに相談すべき

現在の仕事や、職場環境が原因で転職を考えているなら、転職エージェントなどを使うと良いかな、と。勿体ないので転職しないほうが良い、と言われる可能性も大きいですが。。

たぶん、ハイスペックなので普通に良い条件で働きやすい仕事を紹介してくれると思います。

浄化槽管理士の仕事がある地域なので、地方かと思いますが全国対応しているところならリクルートエージェントでしょうか。

もし良ければ一度登録して、メール相談などもどうぞ。

公式リンク:リクルートエージェント

ななし
ななし

ガチのプロなので、現在、どういったことで転職をしたいのかをキレイに洗い出してくれて、次のキャリアをどうするのか一緒に考えてくれるはずです。

FPに人生設計として相談するのもありかも。

 

今が大変ならまとめて休むという手もある

ホントに転職を考えていて、今の職場から去りたい、ということなら、長期で有休を取ったり、休職申請を出すなど出来そうです。

時代が変わって休職申請なんてできないかもですが、使えるなら立つ鳥跡を濁しまくりで使っちゃいましょう。

有休を20日くらい使えば1ヶ月の休暇ができるので自分を見つめなおす良い時間となると思います。

その間に浄化槽管理士の仕事を面接行くなり、実際に無休で働かせてもらって体験してから決めるとかで良いのではないでしょうか。

体験だけなら電話一本と有休3日くらいで可能です。

転職して合う合わないのリスクを負うよりも有休使って体験が安心かと思いますよ。

 

面接時のアドバイス

これは特に不要な気がします。

日本語が話せて長期で働いてくれるなら誰でも歓迎な状態だからです。40代の転職は普通で、50代、60代も応募が来ます。

逆に言うと20代、30代は入ってくれない。そんな業界なのです。

 

ななしさんは浄化槽管理士の資格を入社前に取得されているようですね。求人が出ている会社では入社後に取得させてくれるようですが取得後の方が有利でしょうか?

基本的には会社が取得させてくれるので先に取る必要はありません。

会社としても経費ですし、まっさらな状態で入社して欲しいところが多いと思います。経験者とかは別でしょうけど。

 

長くなったのでそろそろ終わります。

おわりに|公務員から浄化槽管理士に転職は個人的にはナシ

blank

個人的には退職金含め、資産1億円という状況なので無理して浄化槽管理士になる必要を感じません。

転職をするならもっと精神的にも肉体的にも楽な仕事を選べると思います。

5000万円のローンを組みながら下がった給料で、天職でもない仕事をあと20年続けるのが良いかというとこれは難しい気もします。

それであれば今の仕事を続けるのが後悔ないかな、とも。

 

今までコツコツ貯めてきた資産があるので、焦らず決めていけば良いと思いますよ。ぶっちゃけ管理人ならリタイアしますし。

もし転職でお悩みでしたらリクルートエージェントにご相談してみてください。こちらの方がキャリアを活かした未来を提示してくれると思います。

 

ちょっと資産額と今から組む住宅ローンが大きいので私のキャパを超えちゃいましたね。お好みの回答になったかが不明ですが、市井の人である管理人の回答となります。

ご質問ありがとうございました。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました