※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

複利パワーが実感できるのはいつからだろうか?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資は複利で効いてくる。

理屈は分かっていても今一つしっくりきませんでした。最近、少しだけ実感できてきたかな、と思うので今日はちょっとした雑談です。

 

良くある積立投資とか複利の話とかってこんな画像だと思うんですよね。

blank

後半になってぐわーって伸びる。

 

管理人はインデックス投資を15年くらい続けてるんですが、たまにくる「稲妻が輝く瞬間」みたいなのは感じたことがありますが、複利パワーみたいなのって感じたことが無かったりします。

皆さん、投資してて実感されることあります?

 

ただ、最近になって少し感じるようになってきました。

その目安としてはリスク資産1000万円くらいかな、と。

もちろん少ないときから運用上では配当再投資含め複利が効いていたと思うんですが、実感としては全く分からないレベル。

 

何だかんだで資産が増えるスピードが早くなってきたと思うようになったのがここ1、2年なんですよね。

まぁ、市況が良かったというのもありますけど。

かわりにコロナショックのときには給料じゃ補填できないくらい下がりました。当時無職でしたけど。笑

 

1000万円で株式リターンが6%だと年60万円なので月5万円とかですからね。つみたてNISA満額より大きい。。

転職して年収も減ったので、年40万円投資するのがやっという状況だと余計に複利というか元本の大きさを時間してしまいます。

 

当サイトを読まれている方で、資産、なかなか増えないよなぁ、と思っている人もいるかと思うのですが、私も投資はしてるけどそんな風に感じていました。

なので、もし焦っている方がいたらゆっくり投資をしていけば大丈夫かな、と思います。

低所得なりに給料の20%をコツコツと投資と貯金に回してきましたが、それが分かるのが15年くらいでした。

 

ちょっと前にしたtweetでけっこう反応を頂いたので紹介します。もし良かったらタイムラインなども参考にどうぞ。

一直線だったり複利的にグワーッと増える感じではないんですけど、後半の伸びが参考になるかもです。

 

めちゃ短いのですが今日はこれで終わります。

ついつい人と比べると焦っちゃいますが、無理せず過去の自分を見ながら続けていくくらいが良いのかもですね。

私なんかでも効果あったと思うので、一緒にゆっくり投資を続けていきましょうね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました