※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】日本さん、20年もかけて賃金マイナスという低脳っぷりを見せてける

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

いつものようにネット記事を彷徨ってると日本ってホントに大丈夫かなぁ、という記事を見たので、ちょっとシェアしたいと思います。

今日の記事はちょっと雑かもだけどゴメンナサイ。もし不快に感じることがありましたら、ブラウザをそっ閉じお願いします。

 

最初のネタはこちら。

日立製作所の会長がようやく気付いた『日本人の平均賃金がアジアで一番安くなってた』問題、グラフにしたらヤバかったと話題に : ハムスター速報
【日立製作所】経団連・中西宏明会長「すまん、非正規雇用増やして経営陣の報酬上げてたらお前らの賃金アジアで一番低くなってたわwwwwwwwww」

タイトルからして煽られてるんですがハム速好きなんですよね。

 

画像を見ると一発です。

blank

平均賃金下がっとるんかーい!と突っ込みたくもなりますが、実際には各種税金の負担もあって余裕のない世帯が増えてきたのはひしひしと感じます。

ここらへん、株クラにいるとみんな豊かになっていると勘違いしてしまいますけど、確実に日本は貧乏になっているでしょう。

個人的には子供ができたこともありますが、ここ数年国内旅行ばかりでしたけど、実は海外旅行よりも国内の方が安くついてるとか普通にありそう。けっこうネットでも日本に旅行者が増えたのは日本に行く方が安いからで、魅力が増えたからとはちょっと違うというのも納得です。

 

記事からの引用です。

根っこには雇用を守る慣行がある。企業は雇用を維持するあまり、不採算の事業を温存し、収益が伸び悩む。労組も雇用の確保を賃上げより優先し、賃金の低迷に拍車がかかった。

雇用の減少に手をこまぬき内需が縮むか、企業が付加価値の高い事業を生んで新たな雇用の受け皿をつくるか。日本経済はその岐路にある。

日本総合研究所の安井洋輔主任研究員は「新しい製品やサービスを創出する投資が日本は米国の3分の1にとどまる」と分析する。日本の上場企業は100兆円を超える過去最高水準の手元資金を抱え、経営者はその有効活用を迫られる。

ここらへん氷河期世代としてはいつまで岐路にあるんだよ。。と思ったりしますけど、正直日本って経営に向いてないんじゃないかな、とも。

もちろん一般企業だけでなく政治だったり私たち国民のせいでもありますけど。

 

国民そろって貧しくなっているから不満の声が少ないだけで、もしかすると格差がもっと拡大すると暴動とかあるかも知れませんね。

 

Twitterでも面白い呟きがあったのでご紹介。

Twitterなので賛否両論あるかもですがとくに目を引いた画像はこちら。

blank

ななし
ななし

ガッツリ実質賃金減ってるやん。。物価は微妙に上がってて、そら世帯消費減るわな。。

 

こちらも賛否両論ですけど、管理人はこの意見に近い感じ。同じくツェリ子さん (@huit8elimi250v)のtweetから。めちゃ分かりやすい説明になってます。

 

個人的には投資もしているので資本主義の恩恵を受けなきゃということで、どっちかに偏り過ぎるとそれはそれで困るんですけど。。

せめて国債発行→国民の借金がーーーみたいな考えは少し減らして、もう少し景気を良くしてほしいな、とか思います。

幸い投資をしていて、副業もしているので生活に困っていませんが、消費税8%、消費税10%になったくらいからどんどん生活コストは上がっています。

当然、こんな環境でお金をバンバン使うかというとそんなワケはなくて。。もしかすると投資に回すペースが上がったという人も多いのではないでしょうか。

 

何となくツェリ子さん (@huit8elimi250v)のtweetとハム速の記事を見て、こんな体たらくになる前に、優秀である日本エリートさん達がもう少し何とかできなかったのかなぁ、とも思いました。

政治のこと言いだすとキリはないし、選挙行こう!ってなるだけですけど。。

 

いろいろ書いたけど、もう少し日本頑張ってほしいな、と思ったという記事でした。

こんな感じですが今日は終わります。(明日は投資の話に戻ります。)

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

貧しくなったと感じる人がクリックしてくれたら管理人も喜びます。でも、一緒に資産形成頑張っていきましょうね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました