※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

不労所得マシーン|じぶん年金のポートフォリオや状況2020年12月時点

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
お悩みさん
お悩みさん

働かずにお金が欲しい。。

誰もが考えちゃうことですよね。もしかすると管理人だけかも知れませんが。。

 

当サイトでは、副業収入でコツコツと「じぶん年金」を作っています。ETFを買って分配金を将来のお小遣いにしよう、と画策中です。

10月は荒れ相場、11月は急騰と激しい相場が続きますが、買っては放置となっていたので最新状況のログを記事にしました。

 

一体どれくらいに育っているのか。。全体の金額なども含めて一緒に見てみましょう。

スポンサーリンク

不労所得マシーン|じぶん年金が400万円くらいに育ってきた

お金に水をやって育てる

2019年3月頃から海外ETFで「じぶん年金」を作り始めたのですが、当時は最低手数料5ドルという壁がありました。

ざっくり10万円以上買わないと手数料負けしてしまう時代でした。

現在は買付手数料0.45%だけなので海外ETFが買いやすく、良い時代になったと思います。

ななし
ななし

当時はドルMMFをコツコツと貯めながら3~4ヶ月に一度購入していました。

 

いざ始めてみると受け取る配当が徐々に増えてくるのが嬉しく、ついつい資本主義に課金をするという黄金サイクルができたように思います。

 

前置きが長くなりました。

では金額を見てみましょう。

 

じぶん年金の保有銘柄と金額

blank

じぶん年金(海外ETF)20201213

blank

じぶん年金(国内ETF)20201213

個人的には海外ETFの方がスッキリしていて見やすいな、と。

金額などはテキストで確認しましょう。

銘柄 時価総額
BND ¥697,187
VYM ¥818,533
SPYD ¥594,162
SPAB ¥364,879
その他 ¥216,499
2558 ¥423,540
2559 ¥342,400
キャッシュ ¥763,216
合計 ¥4,220,416

何だかんだで400万円を超えてきました。

まぁ調整があったらすぐ300万円くらいになるでしょうけど。

それでも税引後2%の配当利回りがあれば年6万円(月5,000円)くらいの不労所得になりますね。低所得な管理人にはけっこう大きな金額。

 

11月にチェックしたときに比べて大きく増えました。先月は株高だったんですね。

銘柄 前回との差
BND ¥629
VYM ¥102,681
SPYD ¥103,145
SPAB ¥176
その他 ¥45,414
2558 ¥74,340
2559 ¥87,250
キャッシュ ¥35,657
合計 ¥449,292

ほとんど買い増しできていないVYMとSPYDの上昇がそれを物語っていますね。キャッシュが追いつかない状況となってきました。

肌感覚で申し訳ないのですが、個人的にはリバランスをした方が良いのかな、という感じ。鬼太郎 の妖怪アンテナよろしく、ななしの暴落アンテナもピンピンに反応してます。

 

ポートフォリオ画像なども見てみましょう。

blank

最初はVYMとBNDだけというシンプルな構成だったのに、最近はごちゃついてきました。。

 

超ざっくり管理するほうが直観的に分かりやすいですね。

blank

個人的にはコレくらいが把握しやすくて好きです。

株式比率は前回53%から今回57%と大きく伸びました。副業収入のうち半分はキャッシュで温存しているので株価の伸びがけっこうデカいと分かります。

そのうち落ちたら半々くらいになるかもですが、警戒はしておいて良いかなぁ、というレベル。

 

2558+2559は魅力的だが配当は少なめ

最近は2558+2559を買っているので配当は少なめです。

S&P500や全世界株式の配当利回りは2%くらいなので、税引後だと1.6%とちょっと寂しい感じ。国内でも米国高配当ETFを出して欲しいです。

とはいえ、株数を増やしていくことで少しずつ配当を増やせるのは魅力。時間はかかるけど株価本体が成長したら配当額自体も大きくなりますから。

20年計画くらいで考えています。

関連記事2558を20年保有して配当を貰い続けるという戦略

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

悪くないと思っているのですがマジで地味な方法…

 

じぶん年金のメリットは不労所得

じぶん年金のメリットは不労所得だと思います。管理人が何もしていないのにお金が働いてくれるという状態。

 

21世紀の資本でピケティさんが言っていた

r:資本収益率 > g:経済成長率

という不等式を思い出しますね。

ETFというのはもっとも簡単な資本主義への課金方法ではないでしょうか。

 

金持ち父さん 貧乏父さんでロバート・キヨサキが書いていた

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

という言葉はシンプルですが、超重要なことだな、と。

ちなみにロバキヨさん、今は無料メルマガに力を入れているみたいです。たまに有料講座の案内があるけどなかなか面白いメールが届きます。

外部リンクロバキヨ無料メルマガ

※リンクは新しいタブで開きます

 

配当を本格的に使い始めるのは15~20年先ですが、老後には毎月5万円くらいになってくれると嬉しいですね。

皮算用すると2000万円で税引後3%か。。20年は厳しいかもですが、30年後、管理人が74歳くらいだと案外いけそうな予感がします。

 

資産形成として、つみたてNISAやiDeCoといった非課税口座+投資信託の組み合わせは最適解です。しかし、お金がお金を稼いでくれている感が少ないんですよね。

効率的には劣るのですが、個人的にはこの不労所得感が好きだったりします。配当を貰うのって資本主義をリアルに感じるので、多少の暴落とかでは株式投資への信頼は無くなりませんから。

結果としてコツコツ資産を買う(課金する)ことも増えて、地味に金額が大きくなってるなぁ、というのが最近思ったことでもあります。

 

おわりに|来年も「不労所得の種」を増やしていきたい

老後資金の主力は「年金」と「つみたてNISA」です。しかし、それに加えて不労所得っぽいものを持っておきたいのですね。

読者様のおかげで、今年はけっこうETFを買うことができました。

桃栗3年、株20年と言いますが、今年蒔いたタネは20年後に大いなる実りを私に与えてくれることでしょう。

というわけで、来年も不労所得のタネとしてETFを購入しようと思います。

 

ワクチン開発で更なるバブル相場へいくのか分かりませんが、あまり近況のことを悩んでも仕方ありません。大変な試練がありつつ、人類はどうにかしてそれを乗り超えつつ、そして経済活動をします。その恩恵に一番カンタンにフリーライドできるのは株式投資だと思います。

愚人の管理人ができる最良の副業が投資なのかな、と。なので来年も長期目線で一緒にのんびり頑張っていきましょうね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました