※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

お小遣い投資でテスラと爆損モービルを買い増し

貯金箱と時間|タイムカプセル ワンタップバイ(現PayPay証券)
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

10月は少しお小遣いが余ったのでワンタップバイで個別株を買いました。

投資信託やETFばかりなので個別株って何を買えば良いのか分かりません。。短文ですが買った銘柄と理由などを。。

スポンサーリンク

お小遣い投資なので両極端なのを選んだ

今回買ったのはテスラとエクソンモービルです。

テスラは電気自動車や自動運転に賭けたワケではなく、今後の勢いとかに期待ですかね。もし失敗したら旅行でのランチがおにぎりだけになるかも。

エクソンモービルは単純に逆張りですね。もしかすると永久に低迷しちゃうかも知れませんけど。。

お小遣いの範囲内なのでダメージが小さいのは良いです。

 

個別株を毎月考えるのが面倒になってきた

毎月、S&P500ETF(2558)を買うとか中国ETF(CXSE)を買うとかは頭を使わなくて良いので楽ですね。

久しぶりにワンタップバイを使うかと思ったときは楽しかったのですが早くも銘柄選びが疲れてきました。たった1ヶ月で飽きてしまったのかも。。

前回使っていたときは某バフェット太郎10種みたいなことをやりたかったので楽しめていたんですけどね。(あと意外にリターンも良かった。)

関連記事ワンタップバイ全銘柄売ったので2年3ヶ月の結果報告|高配当戦略は儲かったといって良いレベル

※リンクは新しいタブで開きます

 

買う銘柄をちゃんと決めてコツコツと買い増しが自分にあってるのかも

前回、やってた時は銘柄が単純でした。

下記のような業界を代表する銘柄のうち、毎月一番下がっているのを買うだけだったので。

  • VISA:クレジット決済
  • XOM:石油
  • KO:砂糖水
  • MCD:フランチャイズ
  • PG:消耗品
  • PFE:お薬

ある程度の分散にもなっているし、今からやっても楽しそうに思います。お薬代表はJNJに変えるかもですけど。

XOMなどはシーゲル教授の言っていた黄金銘柄を実現するために撃沈している今こそ再投資なのかも知れませんし。

 

反対にやってみたいこともあります。

 

S&P5をやってみたい気もする

毎月購入するのは面倒なのでGAFAMを5,000円ずつ購入とかは面白そうに感じます。

S&P500のリターンのうちGAFAが引っ張ってきたという例のヤツです。

GAFAと残り496企業のリターン差

今だとMicrosoftを入れてS&P5と言われていますね。

1年くらい放置してトップ5からずり落ちたら銘柄入替をしていくとかどうだろう。。

 

毎月買うのはETFだけで十分かも。アレもコレもとなると管理人の小さな脳では処理しきれないので。来月あたりはS&P5を買ってお小遣い投資は終わっちゃうかもです。

ワンタップバイ自体は個別株を買ってみたい人にはおすすめなので、もし良ければ下記のリンクよりどうぞ。

外部リンクPayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

バフェット太郎10種みたいなのをやるにも便利ですし楽しかったです。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

S&P500超えバフェット太郎10種が想像以上に凄かった|高配当は耐え忍ぶ時間が必要

絶対S&P500に負けてると思ってましたが意外にも勝っていたりします。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました