※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

久しぶりに投資家オフ会に参加しました|2020年9月

オフ会場所の感じなど お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

週末に投資家オフ会へ参加してきました。

リアルでお金の話をする機会ってなかなかありません。

ネットがあるからといっても、やはりオフラインだからこそ話しやすいこともあり、貴重な時間となりました。

 

今回のオフ会で出たのはこんな話。

  • 新型コロナで仕事に変化はあった?
  • コロナショックは投資にどう影響した?
  • 副業といった本業以外の収入について

基本的には雑談メインですが、もちろん投資家っぽいネタは出てきました。

ちょっと記事にて見てみましょう。

スポンサーリンク

オフ会の雰囲気など

オフ会場所の感じなど

お店の雰囲気は良かったです

新型コロナの影響で飲食店はまだまだ客入りも厳しそうな感じでした。

今回は管理人を含め3人だったので、距離を取りつつ、ゆったりした状況で料理と話が楽しめました。

また昨年12月に参加したオフ会のメンバーということ、Twitter繋がりということもあり、和やかな雰囲気です。

 

投資家オフ会とはいうもののガツガツした感じはなく、友人との飲み会を想像して貰った方が良いかも知れません。

お互いの近況を聞いたり、最近の話題などをしながら、それでも投資家クラスタなので気になることを話していく感じですかね。

 

あ、オフラインということで管理人の副業がどうやってお金になっているかなど、普段だと分からないようなことが出てくるのもオフ会の魅力かも知れません。

私も参加したGATI@JNJVTIXRPさんの副業を聞いたりと実りのある一日でした。

 

同世代(氷河期世代)ということもあり、いろんな方面での話が盛り上がったのも良かったです。

 

さて、話の中で印象に残ったことをご紹介しましょう。

 

新型コロナで仕事に変化はあった?

オフ会の料理など

投資家とかは関係ないのですが、日々の仕事は気になりますね。友人との距離感と変わりません。

今回参加した3名はあまり変わらない仕事に就いていました。自分が知らない業界の話が聞けるのは楽しいですね。こんなビジネスがあるのか、こういった仕事が不況に強い、とか。

逆に管理人が受注しているライターの仕事なども、こんな風になっているのか、と盛り上がりました。笑

 

新型コロナは関係なく、職場全体の給料が減っているのに住民税が減っていない(理由は副業で収入増えてるから)ので経理から呼ばれる、という話などは友人との話でもしにくいですね。

投資家オフ会の良いところはお金に関してオープンだということでしょう。

 

コロナショックは投資にどう影響したか?

新型コロナが仕事に影響しなかったのと同様、集まった方は長期投資家ですから基本的に影響はありませんでした。

というか、投資方針や購入商品もブレていません。管理人が一番ブレブレだったはず。。

印象的だったのは暴落に慌てていないことです。

 

ここで投資家オフ会らしい、一つのフレーズが出てきます。

稲妻が輝く瞬間を体験した

 

shigure@shigure_2018さんはメインで保有している投資信託が〇〇万円下落したけど、気付いたら回復していたようですね。

GATI@JNJVTIXRPさんも特に慌てることなく資産を売ったりということはナシ。

とくに4月以降の急速な回復は相場に居続けることの重要性を教えてくれました。また暴落時での現金の重要性も見直す機会となりましたね。

ブログやSNSなどで情報を追うことはできますが、実際に話を聞きながら、暴落をどう感じたか?などはオフ会ならでは、と思います。

 

副業といった本業以外の収入について

オフ会での料理など

普段だと副業の話なんてまず出てくることはありませんね。

オフ会だと税金を含めた情報交換ができるのも良かったポイント。副業をしている本人の話を聞く機会ってほとんどないので楽しかったです。

頑張って稼ぐというよりは隙間時間をお金にするという考えの方が長続きするかもですね。

ちなみにですが、ブログといったネット完結型よりも自分の得意を活かして足を動かす系の方がそれなりの稼ぎになりそうかな、とも思いました。

ななし
ななし

詳細などは記事にできないことばかりでスミマセン。。

おわりに|やはりオフラインでの繋がりは楽しい

人の話を聞くのが好きというのはありますが、やはりオフラインならではのトークもあり、個人的にはこういった雰囲気は良いですね。

またこういった機会があれば参加したいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました