※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

働くのが嫌いな理由がすこしずつ分かってきた【氷河期世代の問題?】

ひまわり、花 氷河期世代
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterをしていたらかむい@kabutotomoniさんの呟きを見て即反応しちゃいました。

神速で「嫌い」を選んだのですが、あなたはどうですか?

 

他の方のtweetを見たりしてるなかで、何で働くのが嫌いなのかを再確認しました。

結論から書くと会社組織が嫌いで仕事自体は嫌じゃないと思います。顧客のやり取りとか儲からないブログを書いたりも嫌いじゃないので。

今日はちょっとした雑談です。

スポンサーリンク

氷河期世代だから働くのが嫌い説

通勤風景、満員電車

tweetはおけいどん@okeydonさんに乗っかった感じになっちゃいました。日ごろから懇意にしてもらってるひめだか@kotsu2lifeさんも乗ってくれました。

かむいさんのtweetなのに騒いじゃってゴメンナサイ。

おけいどんさんはほとんどアーリーリタイアしている天井人みたいな人なんですが、わりと年齢が近そうだったりします。ひめだかさんも多分同じくらいの感じ。

お二人ともブログを書かれていますね。

外部リンクおけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

外部リンクこつこつとスマートに暮らそう

※リンクは新しいタブで開きます

 

興味がある方はTwitterのタイムラインを見て頂ければと思いますが、話題に上っていたのが上司ガチャ、会社ガチャでした。

で、氷河期世代あるあるな、

  • 会社や上司からの庇護が無かったり
  • 社会状況ゆえのブラック体験があったのかも

とか思いました。

 

これが一番だろうなぁ、と考えてたら脳みそ直撃のtweetを見つけました。

 

氷河期世代=仕事が嫌いではなく社会の余裕がなくなったから

そういえば社会に出たときって、面倒見の良い先輩や上司が多かった気がします。

もちろん大変なことも多かったですし、今だとブラック企業殿堂入りといった業務も普通にありました。

でも仕事が嫌いということは無かったんですよね。個人的には社会情勢が厳しくなって、会社や上司が社員を守れない(守らない)時代になってきたことが大きいのかな、と。

 

「仕事はきついし、お前とお前の家族の面倒は見ないけど、俺に忠誠を尽くせ」になってしまったので地獄。

これってホントに地獄で、お金のために働きはするけど「仕事」「楽しい」を生み出すにはけっこう難易度が高いです。

 

なので、個人的な見解ですが、

  • 社会に余裕が無くなってきた
  • 面倒見の良い上司もいなくなった
  • 会社が成果を求めるけど面倒は見ない(報酬は据え置き)

あたりが「仕事」「嫌い」の理由になっているんだと思います。

時代に恵まれなかったなぁ、と思うことも多いけど、それはどの世代でも当てはまりますからね。

 

仕事自体は嫌いじゃないので好きで稼げることを増やしていく

ちなみにこんな呟きもしてます。

 

私はたぶん会社という組織が嫌いなんだと思います。

ブログとかフリーランスでの仕事は嫌いじゃないんですよね。稼げるかどうかは別ですけど。。

何も持たない管理人ですが、嫌いじゃない領域で少しずつお金を生み出せるような副業を増やしていくのが自分にとって良いのでは?とも感じました。

今働いている会社が私を守ってくれるかというと、もちろんそんな余裕はないので、

  • 本業
  • 副業
  • 投資

という三本柱で生活を安定させるようにしていきたいですね。

 

まぁ、理想と現実は全然違うので精進せねばなんですが。。

理想の複業(副業)像イメージ

理想の複業(副業)像イメージ

複業(副業)の現実

複業(副業)の現実

ここらへんは笑い話にされたこともありますが、誰と競争するわけでもないし、老後くらいまでに形になれば良いかな、と。

 

おわりに|嘆くよりもコツコツ行動しよう

ノートPCと机とライトとスマホ

今は何でもやったもん勝ちみたいな時代でもあります。

書くことやネット関連の作業は嫌いではないので、こういったことをもう少し形にしていきたいな、と。

3年くらい前は会社以外から収入を欲しいと思っていて、Webライターとかを考えていたらブログが思わぬ形で発展しました。

これは分からないなりに何かしてみた結果なはず。なのでブログを使うかは別にして副業でお金を増やすのは続けていきたいと思います。

 

ちょっと愚痴っぽい話でしたが終わります。

皆さまが好きな仕事でそこそこ幸せ、投資も順調といった未来を掴めるよう願います。(合わせて私の幸せも祈りますw)

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

複業(副業)で得た収入をどうするのか?少しずつ貯めて配当金がでる株式が欲しい

副業をしたらけっこう人生が変わったと思います。これからもコツコツ稼ぎつつ、配当といった不労所得を増やしていけると良いなぁ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました