※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

10年ぶりに洗濯機を購入【3ヶ月分くらいの貯金が吹っ飛ぶ】

ネットショッピング 管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お盆休み中に洗濯機が壊れました。

一人暮らしの時から使っていたので10年以上酷使していたし、まぁ元は取ったと思います。

 

急な出費で3ヶ月分くらいの貯金が吹っ飛んだことになりますね。セミリタイアとかするなら家電の買い替えサイクルとかも計算に入れなきゃ、と勉強になりました。(無駄にポジティブ…)

たまには雑談ということで洗濯機を選んだポイントなどを短い記事にしました。

スポンサーリンク

洗濯機は型落ちを選んだ

買ったのは日立の8.0kg縦型タイプです。

予算の都合上、型落ちで安そうなのを選びました。まぁ1年落ちくらいでも性能がそんな変わるワケじゃないし。

スマホ以外、そんなに最新スペックにこだわっていないのがバレますね。

昔は縦型の方がしっかり汚れが落ちると言われていたけど、今はどうなんでしょうか?

とはいえ、ドラム式を買う予算は無かったので知らないままの方が良いかも。

 

楽天ポイント大好きだけど信頼のJoshinを利用

楽天ではなくJoshinで購入

配送、取り付け、収集も含めて72,090円なので、まぁこんなもんでしょう。ちなみに今の収入だとけっこう痛いです。。

せめて楽天ポイントを…と思いましたが、トラブったときにストレスを感じるくらいなら少し高いけどJoshinで購入。

ちなみにJoshinは関西資本の家電量販店です。

 

今は分からないけど、昔は社員の人がしっかりしていたので、一人暮らし始めたときはJoshinで家電を揃えました。

ネット全盛とはいえ、こういった社員の接客とかが今でも生きてくるのは凄いですね。

 

容量は8.0kgで何とかなるだろう

一人暮らしを始めたときの洗濯機が8.0kgでした。

そのまま結婚して使い続けてきたけど、容量で困ったことはないので同じサイズを選びました。毛布やコートがそのまま洗えるし便利。

そういえば冷蔵庫も400リットルなので結婚後も活躍中です。一人暮らしのわりにデカいのを買ってて助かったケースですね。

この流れでいくと次は冷蔵庫が壊れちゃいそうですけど。。

 

大型家電用の貯金をしておくと良い

家電用の貯金

こんな感じで、家電買い替え用に防衛費みたいな貯金がされています。今回、使うことはなかったものの、冷蔵庫が壊れたら頼ることになりそう。。

ちなみに引っ越し費用として50万円も用意しています。家電と関係ないけど、もし子供が学校でいじめられたり嫌になったら、いつでも環境を変えられるようにという費用です。

 

家電量販店はAmazonに食われるかと思ってた

新店がそこら中にできていた当時、管理人はメーカーから販売応援スタッフを派遣(正式には業務委託だけど)する仕事をしていました。

町の電気屋さんがどんどん縮小していた時代です。

それと並行してAmazon、価格コムなどで家電量販店は現物を見るだけの場所と揶揄される状態にもなっていましたね。

その後、すっかり縁遠い生活をしていましたが、管理人のように家電量販店を使うのが安心という層もいて、まだしばらくは生き残りそうですね。

 

ちなみにJoshin Webはサイトが見やすいワケではないけど、

  • 配送費用
  • 設置費用
  • 古い洗濯機の回収
  • リサイクル費用

などが分かりやすく書かれているのは流石と思いました。

 

Joshinは楽天でも出店しているのですが異様に見にくく、納期なども分かりにくかったです。大型家電とか単価高いのでちゃんとやれば利益取れそうな気がするんですけどね。

将来、Amazonに食われることがあっても楽天に食われることは無さそう。。

 

おわりに|突然の出費だけど妻が喜んだし結果オーライ

ここ数日、洗濯機の調子が悪かったので、買い替えになって妻は喜んでました。

まぁ家電が新しくなるというのは主婦にとって嬉しいことなのかも。洗濯機へのこだわりはないようなので管理人が選びましたが、使いやすい機種だと良いなぁ。

たまには、という事でホントに雑談で終わります。

 

お付き合い頂きありがとうございました。

記事を書く励みになるのでポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました