※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

世界が加速しまくっているのが分かる画像

幻想的な傘を差した青年と光の文様 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

最近、Nasdaqやハイテク株が絶好調ですね。

そういえば面白いtweetがありました。

https://twitter.com/hero_mtmt/status/1290484234201661440?s=19(残念ながらtweet削除された様子)

我らがTwitterですら5000万ユーザーに2年かかったのも興味深いですね。

とはいえ、技術革新によって様々なサービスは恐ろしい速度で普及・拡散されるようにもなりました。

なんとなく管理人が感じていることを絡めて短い記事にしようと思います。

スポンサーリンク

世界が加速しまくっている理由

tweetの画像を見ると世界が加速しているのはITなどの技術革新でしょう。

ポケモンGOなんかはそうですね。

ソフトウェアやハイテク需要を考えるとQQQが人気なのも分かります。事実、コロナショックでは生活必需品並みのディフェンシブ性能を見せてくれました。

 

この流れは加速していくだろう

画像のデータ元は下記URLみたいですね。

外部リンクHow long does it take Steemit to hit 50.000.000 USERS 🙂

※リンクは新しいタブで開きます

画像はこちら。

5000万ユーザー獲得までにかかった年数

とくにYouTube以降はモノでなくサービスなので、この流れは加速していくでしょう。その象徴がアプリみたいな。

これはハイテク個別株やQQQに投資をしたくなりますね。QQQなら倒産の心配もなく、一部銘柄が失敗しても全体では大幅プラスを狙えそう。

 

YouTubeが出たとき、まさか広告がこんなに儲かるものなんて思いもしませんでした。買収したGoogle凄すぎでしょう。

ただし、これは一面だけを切り取っていることも覚えておきたいところ。普及が早かったから儲かるはイコールではないので。

 

それでも人口は増えるし、世界全体での所得も増え続けるので、今後もいろいろなサービスや革新的な技術が登場すると思います。

その度に世界は豊かになっていくんだろうな、と。

 

世界は加速して豊かになるけどハイテク一辺倒の必要は無いかな、とも

ちなみにGAFAの利益とかが頭おかしいレベルでぶっちぎっていますが、その背後には散っていった企業も山盛りあります。

あとはプラットフォームに乗っかるけども利益が厳しい…みたいな話もあるわけで。

外部リンクアップルがフォートナイトをストアから削除、iPhoneは新シーズンのプレイ不可。Epicは訴訟で反撃(リンク切れしたようです。)

※リンクは新しいタブで開きます

これは人気ゲームのフォーナイトがApp Store販売手数料・決済費用30%と揉めたケースです。

フォートナイトの Epic はこの仕組みと料率を不服として、App Store経由の場合は従来どおりの価格で、Epic から直接買う支払い方法を選んだ場合は20%安くなるアップデートを実施していました。

アップルはこれに対して、すべての開発者に対し平等に適用しているアプリ内購入ガイドラインの違反であり、ガイドラインはユーザーの安全を守るためであるとして、フォートナイトを削除した理由を説明しています。

Google Playからも削除されてけっこうな問題になっているようです。

 

AppleとGoogleのプラットフォームが巨大すぎるので、ヨーロッパでは古い時代の制裁金をかける話が度々出てきています。

こんな状況が続くならしばらくは両社は安泰ですが、中国あたりからGAFAを追い抜くコンテンツ企業が出てくるとマズいかも知れませんね。

オセロみたいにひっくり返っちゃった場合、米国ハイテクオワコンでITバブル崩壊からNasdaq高値更新まで15年かかったような暗黒期の再来が無いわけでもないし。

 

まぁ、個人的にはGAFAが衰退しても、何かしらの新しいイノベーションはアメリカが生み出すんじゃないかな、とは思っています。

 

おわりに|株式投資の荒れ具合もガンガン加速するかも

もしかすると暴騰や暴落といったボラティリティも大きくなったり加速したりするかも知れませんね。

人口はまだまだ伸び続けますが、これは世界が豊かになって一定所得を持つ人の数が増えたからです。新興国ではとっくの昔に少子化に入っており、今後増える人口はお金を持った大人ということになります。

未来の世界人口予測(ファクトフルネス)

出典:ファクトフルネス

そうなると株式市場への影響も当然大きくなりそうな。。

 

とはいえ、人類が豊かになることで株価成長の恩恵も大きそう、とも思うので、地道にコツコツと積立投資を続けていきます。

以上、短い雑感でした。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました