※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

VTIを買うかMacbook Airを買うかで超悩む【株よりモノが欲しい】

水族館で水槽を見る女の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コロナショックの暴落中ですが、久しぶりに【株よりモノが欲しい】という状況になってしまいました。

新しく発売されたMacbook Airを買おうか悩んでいます。(スペックなど有効活用できるかは別問題)

しかし、そんなお金があればVTIが〇株…

とも悩んでいます。

 

記事内容はMacbook Airを買うか、コロナセール中の株を買うか、いったん文字にして整理したものです。

 

結論からいうと物欲が勝っているのでMacbook Airかどうか分かりませんが、ノートPCは買うと思います。

スポンサーリンク

VTIを買うかMacbook Airを買うかで超悩む

お金の上で悩む人

最近、ネットを見ていてもあまり良いニュースが出てきません。投資はというと大恐慌の心配みたいな話も出てますし。

もちろん下がっている株も買うのですが、コロナ疲れみたいなものもあるのか久しぶりに物欲が出た、という感じです。

 

 

何でMacbook Airかと言われると発売タイミングがこの時期だったから。

クリエイティブなことをするワケでもなく、用途はブログを書くだけなんですけどね。

ちなみに予算は14万円で考えていましたがちょっと超えそう。。

 

AmazonでもMacbook Airが買えるみたいですね。スペックなどはこちらをご参照ください。

一番シンプルな構成でも十分なスペックがあって、手を出しやすいお値段。これは売れそう!

 

あとはオフィスが別売りになるので、これを機にGoogle系に変えていこうかなとも。エクセルはGoogleスプレッドシート、パワーポイントはスライドといった感じ。

パソコンを買い替えるたびに出てくるオフィスどうする問題を無くしたいというのもあります。

 

ちなみに14万円の財源はこちら。

  • 確定申告での還付金
  • 2019年の副業で用意していたけど結局使わなかった税金準備金
  • 最近ガジェットを買っていないので余っているヘソクリ(これが一番大きい)

お金の都合でMacとは縁がなさそうと思っていたら、案外何とかなりそうな金額で困ります。

 

そんなこんなで新しいPCが欲しいtweetをしていると悪魔のささやきも流れてきました。

 

Macbook AirじゃなくてLenovoにしたら余ったお金でVTIが買える

まさに悪魔のささやき。涙

ノートPCを5万円くらいで調達すればVTIがけっこう買えてしまう。

そしてMacbook Airが絶対に必要かというとそんなことも無いんですよね。。用途はブログを書くだけですので。

 

というか、ブログを書くだけなら今使っている中古ノートPCで十分だったりします。

ただ、最近Twitterを使うと異様に重いので買い替えたいな、と。Twitterがサクサクだったらこのままで十分だったり。。

関連記事ワジュンPCで3万円代中古ノートパソコン購入とレビュー。新品SSD&オフィス付で大満足!

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

オフィスを使うには十分過ぎるので、新しいPCやオフィスが高いなぁ…という方は上記の中古PCはけっこうおすすめです。

 

物欲に従うかセール中の株式を買うか

こういった時は買い物の鉄則が便利ですね。

何かものを買う時に、、、

  • 買わない理由が値段だったら買え
  • 欲しい理由が安いだったら買うな

というもの。

 

当てはめてみると

  • Macbook Air欲しいけどお値段が…
  • 株式を欲しい理由は安い(と思う)

となりました。

 

というワケで前向きにノートPC購入を検討していきます。

おわりに|投資も良いけど物欲も大切にしたい

20年後くらいには今回の暴落も忘れていると思います。

その時にはバーゲンセールだったかも、となるかも知れません。

とはいえ、つみたてNISAもやってますし、じぶん年金で海外ETFもコツコツ買ってます。

 

長い人生のなかで、たまたまコロナショックの時と、ノートPCが欲しいと思うのが重なったのが今ですね。そうであるなら、たまには欲しいものを買いたいなぁ、とも思うのです。

 

とか言いながら、まだまだ下がるようだったら株を買ってるかも知れませんけどね。笑

その時はまたブログのネタにしようと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Mac使いの個人投資家から応援クリックして欲しいなぁ。。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました