※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

暴落だけどSPYDを4株購入。靴下(socks)を買うように株式(stocks)を買う

靴下(ソックスを買うようにストックを買う) お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

朝起きたら今日も米国株が下がっていました。

Twitterではそろそろ悲観論が出てきましたね。あなたはコロナショックが始まった頃と比べて投資の考えは変わりましたか?

 

30%程度の下落と思っていたけど、ひょっとして50%くらい下落するのでは?

いやいや、もしかすると大恐慌の始まりかもしれない…

人の数だけ考えはありますね。

 

管理人は何も変わらず、現金半分くらいあれば対応できるだろうとカウチポテトポートフォリオです。

朝起きたらSPYDが下がっていたので余っていたドルMMFから4株だけ購入しました。

SPYD4株購入2020年3月24日

SPYD4株購入2020年3月24日

購入日 株価 数量
2020年3月10日 30.35 66
2020年3月12日 28.76 27
2020年3月18日 24.78 41
2020年3月4日 21.04 4

 

悲観論が出てきたので、そろそろ株式を買うのが怖くなってきた人がいるかも知れません。

 

記事内容は、株式を買うのが怖いと思ったときに知っておくと良い言葉を紹介したものです。

 

管理人が暴落を気にせず購入しているのは、この言葉があってこそだと思っています。

下落相場でのちょっとした参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

靴下(socks)を買うように株式(stocks)を買う

靴下(ソックスを買うようにストックを買う)

たくさんのことを瞬時に判断できない管理人は以下のフレーズだけを覚えていて、株式投資の指針にしています。

「私たちは靴下(socks)を買う時のように株(stocks)を買えば、もっとうまくいく」のだ。

株価が上がったからといって有頂天になったり、下がったからといって落胆したりするのは間違っている。

株式相場の下落は、安く買うための第一歩なのだ。

出典:敗者のゲーム

 

まだまだ下がるのではないか?

こんなことで悩んでいる人はいませんか?

そういった時には敗者のゲームのフレーズを思い出して、少しだけ買ってみると良いですよ。

 

靴下のように、どうせいつかは買うものだとセールになっていたら喜んで買いますよね。もう一つ大事なことは「靴下が翌週にさらにセールとかあっても悲しむ人ってそんなにいない」と思っています。

靴下が翌週値上げしてたら悲しいですけど。笑

まぁ、必要なものなら仕方ないので買います。

株式との付き合いなんて、ホントこれくらいで十分なんだろうな、と。

 

株高のときに有頂天になるのもしんどいですし、今のような下落局面で落胆し続けるのも疲れます。

なので、株式半分、現金半分のカウチポテトポートフォリオに落ち着きました。これだと

  • 株が上がれば資産が増えてラッキー
  • 株が下がれば資産を安く買えてラッキー

と、どっちが来ても問題ないので。

 

ただ、資産が安く買えるけど、まだまだ下がりそうで怖いってときはあると思います。

そんな時に「靴下(Socks)を買うように株式(StocKs)を買う」を思い出すと怖いのは無くなります。

 

靴下を買うようにSPYD(高配当株式)を4株購入

というワケで、朝起きたら安かったので、残っていたドルMMF1万円くらいでSPYDを4株買いました。

今日も株が下がってますがSPYD4株を買っておきました

人気のあった靴下(Stocks)が37%引き

コロナショック前
SPYD 4足セット 132ドルくらい

コロナショック後
SPYD 4足セット 84ドルくらい

来月も靴下を買うように株を買います

 

2020年の2月くらいまではSPYDって人気で1株38ドルくらいしたんですよね。それが今だと1株22ドル以下で買えるようになりました。

今が高いのか安いのか分かりませんが、個人的には老後の生活費補填に高配当ETFを欲しかったのは変わりません。しかし2月のお値段より安くなっていたのは事実。

というわけで3月はSPYD購入月間となりました。

購入日 株価 数量
2020年3月10日 30.35 66
2020年3月12日 28.76 27
2020年3月18日 24.78 41
2020年3月4日 21.04 4

 

購入履歴だけ見てると大損って見えちゃいます。

ここも長期投資のコツ的なものがあるので、ちょっとテキストで書いてみますね。

銘柄 株数 時価総額
SPYD 138 2,900.76ドル

SPYDを138株持っていて今の価値は2900ドル。たぶん、必要な情報ってこれくらいじゃないですかね。

2900ドルでざっくり3%の配当利回りがあれば、年87ドルの不労所得を生み出してくれます。

もし30年の長期低迷があったとしても、永久に配当を生み続けるキャッシュマシーンを買ったと思えば悪くない買い物かな、と。

 

ただし資金管理は超重要

将来的にも使うものだし、安いから買っておくのは全然OKです。ただし、資金管理だけはキッチリしておきましょう。

何も難しいものでは無く、現金を含めた資産全体と株式の割合がざっくり半々から大きく崩れていないか見るだけです。

カウチポテトポートフォリオのリバランス③(リバランス後)

リバランス後のポートフォリオは半々が望ましい

 

管理人のリスク資産は現在これくらい。

保有しているリスク資産2020年3月24日時点

保有しているリスク資産2020年3月24日時点

あとキャッシュが1000万円くらいあるので、株式45%、現金55%くらいです。これが株式60%とかになると、買い向かうのはやめて、ひたすら貯金を増やす時期が続きますね。

 

現金と株式というポートフォリオは単純だけど、めちゃ効果的だと思っています。

株式を安いときに購入できるし、上がっているときは資産増加を受けて貯金を頑張るとだけ、と行動が明確なのが良いですね。

 

ただ、管理人も最初からこんな考えができたワケではなく、暴落を受けたり、下落中に株を買って体験してきたからです。

今回の暴落で不安な方も多いと思いますが、少しずつ体験を通して慣れていくのかな、と。

 

もし、時間があるようなら当サイト(氷河期ブログ)で何度もお伝えしていますが、暴落時は古典的名著に頼ると良いですよ。

特におすすめは『賢明なる投資家』ですが、ちょっとお高いです。

Amazonのキャンペーンを使って通勤中等に聴きながら学ぶというのはおすすめですね。

外部リンクAudibleキャンペーンページ

※対象者にのみ、キャンペーン申し込みボタンが表示されます。

※リンクは新しいタブで開きます

 

賢明なる投資家の評判は良いので、ぜひこの機会にどうぞ~

外部リンクAudibleキャンペーンページ

※リンクは新しいタブで開きます

 

おわりに|暴落中だけど靴下(socks)を買うように株式(stocks)を買っていきます

コロナショックの実体経済への影響が出てくるのはこれからです。

その時に株価がどうなっているかは分かりませんが、4月も稼いだ余剰金でポケットにお金を入れてくれる資産を買っていこうと思います。

 

ちなみに靴下を買うように1株だけ買ってみるのは面白い相場かも知れませんね。

下記のメルマガは面白かったので高配当好きは是非どうぞ。

新NISAで買ってずっと持っておきたい配当王3銘柄

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今回の暴落でめげそう…という方は応援クリックしてください。買い向かってることしか書けませんが頑張りますので。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました