※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

iVideoとDSDV|テザリングし放題のSIMフリースマホがカンタンにできる

クエスチョン、?の画像(WHY) 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

最近、PCはほとんど使わなくなってスマホで事足りる。

そういった人は増えてきていると思います。

  • たまにPCを触ったりする時はテザリングだけで十分かも
  • でも動画を見すぎたりしてデータ量不足は怖い

こういった人へ向けた提案です。

 

 

記事内容はSIMフリースマホとiVideo(レンタルSIM)を使った実質無制限のスマホを作るというものです。

テザリングを使ってスマホの回線だけで生活をしたい人の参考になれば幸いです。

 

2020年3月27日追記

もし900GBも使わなくて20GBで良いなら下記のFUJI Wi-FiでレンタルSIMが超おすすめです。

iVideoと同じSoftbank回線で月1,480円という破格のキャンペーンをやっています。

関連記事20GBで月1,480円、縛り無し!FUJI Wi-FiのデータSIMが凄すぎ

外部リンク月額980円~選べるプラン!期間縛り・解約金無しのレンタルルーター【FUJIWifi】 blank

※リンクは新しいタブで開きます

紹介したい3つの魅力

  • 月額1,980円の20GBプランが、クーポンコード入力でずっと月1,480円で使える
  • レンタルなので期間の縛りなども無く、解約金は不要
  • ソフトバンク回線と同様なので、お昼の遅さなどは無縁です

3GBだとちょっと足りないけど、20GBもあれば十分という人は多いのではないでしょうか。私がそんな感じです。

外部リンク月額980円~選べるプラン!期間縛り・解約金無しのレンタルルーター【FUJIWifi】

※リンクは新しいタブで開きます

 

とはいえ、900GBという大容量はiVideoだけしかない唯一無二のメリットです。

スポンサーリンク

「iVideo」「DSDV」(DSDS)とは何なのか?

クエスチョン、?の画像(WHY)

iVideoはSIMカードをレンタルしている会社です。

DSDVは「デュアルSIMデュアルVoLTE」の略称。SIMカードを2枚刺して、好きな方のSIMで通信ができます。

DSDS「デュアルSIMデュアルスタンバイ」というのもあります。
※DSDSは通話中にLTE通信ができません。が、あまり変わりがない人が多いと思います。DSDV、DSDSのどちらも二つ目のSIMにiVideoのSIMを刺してほぼ使い放題のスマホが使えます。

 

では、それぞれの特徴をわかりやすく紹介していきましょう。

iVideoの特徴は月900GBというデータ量

iVideoのSIMのみ900GBプラン

iVideoのSIMのみプラン

 

iVideoの特徴は、、、

  • 1ヶ月900GBまでデータ使い放題(実質無制限に近い)
  • 格安SIMでなくソフトバンク回線を使用する(昼も速い)
  • レンタルなので縛りナシ(初回手数料500円のみ)
  • このSIMでは電話はできない

というシンプルだけど、恐ろしいほどのデータ量を誇ります。

お高いんでしょう?と思うかもですが、管理人が契約した時はキャンペーンのため1ヶ月3,300円でした。

まずはiVideoのSIMをレンタルする事で、実質無制限のSIMカードが確保できます。

 

iVideoで1日8GB使ったが制限はない

今月のデータ通信量

WiMAXは3日で10GB制限、

携帯キャリアなどが販売しているWi-Fiルーターだと月7GBなどで制限がかかります。

iVideoはソフトバンク回線を使いつつ、月900GBまで制限はありません。

上記画像は1日で8.2GB使ったスクリーンショットですが、翌日以降も速度制限等なく快適です。

 

Amazonプライムビデオの最高画質で映画をストリーミング再生しても6GBくらいでした。

映画を毎日5本はさすがに非現実的。普通に使うことを考えると実質無制限に近いと思います。

 

12時台も速度は十分

平日のお昼でも速度は快適

速度も普通にインターネットを使う分には困ることがないレベル。

格安SIMにありがちな「平日のお昼が遅すぎる」なんてこともありません。

iVideoの詳細については、公式ページか詳細レビュー記事をお読みください。

外部リンクiVideo公式ページ

関連記事月900GB!iVideoのSIMレビュー【縛り無し・SIMのみプラン・実質使い放題】

※リンクは新しいタブで開きます

 

かなり便利で快適なのですが、欠点はデータ通信しかできないという点。

スマホなのに電話ができないのは困りますよね。

そこでSIMが2枚刺せるDSDVという機能を使っていきます。

DSDVとはSIMが2枚使える状態

iVideoのSIMカードはソフトバンクと分かるもの

iVideoのSIMカードはソフトバンクと分かるもの

上述した通り、DSDVは「デュアルSIMデュアルVoLTE」の略称です。

今のところAndroid端末のみですが使えると便利。

設定画面を見ると分かりやすいかも知れませんね。

デュアルSIMの設定画面

デュアルSIMの設定画面

SIM1で通話用(DOCOMO)を使い、SIM2ではデータSIM(SoftBank=iVideo)に設定してます。

 

これでスマホがデータ使い放題になりました。

もちろんテザリングも使い放題なので、スマホがモバイルWi-Fiになりますね。

 

SIMフリースマホやDSDV対応機種も増えてきましたが、まだまだ一般的ではないと思います。

では、DSDVを備えていて、お手頃価格のスマホを紹介していきますね。

iVideoを大活躍させるDSDV対応SIMフリースマホ3選【テザリング対応】

値段は3万円程度でおすすめのSIMフリースマホを3機種紹介いたします。

一番売れているのがHuawei P30liteです。

DSDV、トリプルレンズ、ミドルハイのチップ搭載と頭一つ抜けています。

Huawei問題なんのそので売れまくっていますね。

関連記事Huawei P30liteが欲しい!2019年コスパ最強のSIMフリースマホ

※リンクは新しいタブで開きます

 

ASUS(エイスース)もおすすめ。

ASUS Zenfone Max M2【日本正規代理店品】
ASUS

DSDV搭載ですが、欠点はmicroUSB。。

ROM32GBと少ないもののSIMスロット2つ+microSDスロットがあるので大丈夫かな、と。

 

モトローラは使った事がありませんが充実のスペック。

blank
created by Rinker
Motorola(モトローラ)
¥9,580 (2024/05/01 19:21:15時点 Amazon調べ-詳細)

DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ=通話は3G品質)になりますが、typeC充電、ROM64GBとコスパ良し。

 

上記3機種は2019年モデルで、普段使いでスペック的に困ることはありません。

デュアルSIMの体験用としてもおすすめですね。

ななし
ななし

もちろんテザリングも簡単に使えますよ。

 

通話SIMはLINEモバイルが安くて安心

LINEモバイル

速度の心配がいらないので、通話は格安SIMで十分ですよね。

各キャリアの回線をそのまま利用しているので、通話品質は3大キャリアと同様。

 

おすすめしたいのはLINEモバイルです。

  • 月額1,200円
  • データ1GB
  • LINEの年齢認証等が不要
  • 10分かけ放題当のオプションも利用可能

値段の割にデータ使用量が1GB使えるので、もしソフトバンク回線が使えないエリアでもSIMの切り替えができます。

保険代わりにDOCOMO回線を選んでおけば安心。

 

もしLINEモバイルを使うなら、Amazonなどでエントリーパッケージを買いましょう。

初期手数料が含まれているので契約がお安くなります。

 

格安SIM1,200円+iVideo3,300円(キャンペーン中のみ)=月4,500円

自宅とスマホの通信費が一本化されれば、かなり固定費を下げられる人もいそうですね。

まとめ|iVideoとDSDVでテザリングし放題のSIMフリースマホを作ろう

  • iVideoはデータ専用SIMで月900GBつかえる
  • データSIMだけだと電話機能が使えないのでDSDVを利用する
  • iVideoとDSDVの組み合わせでのテザリングし放題のスマホが完成
  • DSDV対応で売れ筋のスマホは3万円前後

なかなか思い切りがいりますが、シンプルな生活の参考になれば幸いです。

 

お安くしたいならFUJI Wi-Fi

関連記事20GBで月1,480円、縛り無し!FUJI Wi-FiのデータSIMが凄すぎ

外部リンク月額980円~選べるプラン!期間縛り・解約金無しのレンタルルーター【FUJIWifi】

 

大容量ならiVideo

外部リンクiVideo公式ページ

関連記事月900GB!iVideoのSIMレビュー【縛り無し・SIMのみプラン・実質使い放題】

関連記事Huawei P30liteが欲しい!2019年コスパ最強のSIMフリースマホ

※リンクは新しいタブで開きます
ASUS Zenfone Max M2【日本正規代理店品】
ASUS
blank
created by Rinker
Motorola(モトローラ)
¥9,580 (2024/05/01 19:21:15時点 Amazon調べ-詳細)
この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました