※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

FUJI Wi-Fiは固定回線に十分使えている|縛りなし月2,500円から

スマホとのサイズ比較 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

固定回線を解約してモバイルWi-Fiだけで生活をしたい人はいませんか?

まぁ私のことなんですが。

記事の内容

  • 固定回線(ADSL)からモバイルWi-Fiのみに乗り換えた結果
  • 管理人のデータ使用状況
  • モバイルWi-Fiの速度
  • 利用しているFUJI Wi-Fiの特徴

結果としては以下の通りです。

  • 月800円ほど通信費が下がった
  • 利用するコンセントが減った
  • ケーブル周りがスッキリした

通信費が減るのと同時に、モバイルWi-Fiでスッキリした生活もできます。

当記事が参考になれば幸いです。

公式リンクレンタルルーターは【FUJIWifi】期間縛り・解約金無し!

スポンサーリンク

FUJI Wifiは固定回線代わりになっている

レンタル中の端末

レンタル中の端末

10年ほど使い続けていたJ:comが値上げをしたことでFUJI Wi-Fiへ乗り換えました。

ケーブルテレビのADSL固定回線からモバイルWi-Fiにする不安はありました。

実際に使ってみたところ3ヶ月ほど使用しても大して困っていません。

それどころか、無線LANルーターの電源が不要になり、テレビ裏側のケーブルもスッキリなりました。

関連記事J:COMが値上げ。10年間使ったADSLを解約してWiMAXへ移転する

※リンクは新しいタブで開きます

実際の速度面、通信データ量も合わせてレビューをしていきたいと思います。

3人家族のWi-Fiデータ使用量は3日で10GB未満

我が家の家族構成とスマホなどの使用状況です。

  • 管理人|スマホとPCの作業
  • 妻|スマホでYouTubeを良く見る
  • 子供|タブレットでYouTubeを流しっぱなしの事もある

3人家族でネットが無いと生活がなりたたないレベルです。

通信を制限することなくガンガン使っています。

FUJI Wi-Fiの3日間データ使用量

3日で10GBを超えると制限があるWiMAXですが、実際に使ってみるとかなり使っても、なかなか制限まではいきません。

大体3日間で8~9GBくらいが平均です。

供給しているUQ WiMAXも、それなりに根拠を持っての数字だったのだと思いました。

WiMAXは3日で合計10GBを超えると速度制限がかかる

WiMAXは他社の契約やレンタルに限らず、3日で10GBを超えると速度制限があります。

速度制限といっても翌日の18:00~02:00の8時間です。

制限後の速度は1Mbpsなので、最低限のネットやYouTube(標準画質360p)なら問題なく利用可能かな、と。

ななし
ななし

個人的には制限後の1Mbpsでも普通に使えています。

管理人はWiMAXプランで速度制限があっても困っていない

実用上、3日間で10GBは滅多に超えませんが、やはり超える時はあります。

PCやスマホのOSアップデートがあるとデータ量が大きいので、その時は超えてしまいますね。

WiMAXで3日間10GBを越えた時

我が家の場合は、制限されてもスマホやタブレットでYouTubeを見ることができるくらいの速度は出ているので問題はありません。

大体の人はこれで大丈夫かと思いますが、それも不安な場合はソフトバンク回線を使ったプランも選べます。

速度制限が困る人、WiMAXに不信感がある人はソフトバンク回線がある

WiMAXが不安な方はFUJI Wi-Fiの100GBか200GBプランを

FUJI Wi-FiはWiMAXだけでなくソフトバンク回線を使ったギガプランもあります。

こちらはLTE通信の為、WiMAXよりも屋内通信が安定しておりオススメです。

プラン エリア 速度 速度制限
WiMAX2 狭い 速い 3日で10GB
ギガプラン 広い 速い プランの上限以降

固定回線代わりに選ぶプランだと以下の2つになるでしょう。

  • 100GBプラン3,800円
  • 200GBプラン4,800円

WiMAXの3日10GB制限が厳しいけど、日々の使用量がそこまで大きくないなら100GB。

この場合、100GBを使い切るまで速度制限はありません。

超えると128Kbpsという超低速なのでバランスが必要ですね。

※月ごとにプラン変更は可能

家族でストリーミング配信を楽しむ場合でも200GBあれば十分でしょう。

携帯キャリアの速度は光回線には及ばないものの十分な高速回線です。

速度テスト3(同じ部屋内で5メートルくらい離れてノートPCで)

ソフトバンクSIMでの通信速度|平日12時台

19時台にテザリングしながらでも十分な速度

ソフトバンクSIMでの通信速度|平日19時台

混雑時の平日昼休み時間、夜ともに画像を見るにも十分です。

Twitterでも好評な意見が多いです。(もちろん批評もありますが。)

WiMAXエリアや3日10GB制限が不安な方は、100GBのLTEプランも良いと思います。

1日3.3GB×30日=約100GBになりますので。

公式リンクレンタルルーターは【FUJIWifi】期間縛り・解約金無し!

※リンクは新しいタブで開きます

FUJI Wifiの特徴|レンタルなので縛りがない

契約の縛りなし、FUJI Wi-Fiのモバイルレンタルサービス

FUJI Wi-Fiの特徴を並べると以下のようになります。

  • レンタルWi-Fiのため〇年縛りや解約金も不要
  • 水没盗難の保証も無料
  • 初期費用は2,000円だけ
  • モバイルWi-Fiデビューにも最適
  • レンタルする端末は自分で選ぶことはできない

一番のメリットは〇年縛りや解約金が不要ということ。

嫌になったら、いつでも解約できます。

レンタルなのでWi-Fi端末を自分で選ぶ事はできません。

この点に気を付けておけば安心できるでしょう。

データ量と料金で自分に合ったプランを選べる

プラン名 料金 データ制限
25GBプラン 2,500円 月25GB
50GBプラン 3,100円 月50GB
WiMAX2 3,200円 3日で10GB
100GBプラン 3,800円 月100GB
200GBプラン 4,800円 月200GB
いつでも快適プラン 6,000円 月300GB※

管理人は上から3番目のWiMAX2プランを利用しています。

3日で10GBの通信制限を気にせず使いたいならソフトバンク4G LTEプランになりますね。

100GBプランの場合、100GBまでは通信制限がありません。

代わりに超えてしまった場合の通信制限は128Kbpsとかなり低速になります。

あまり動画を見ない人は、もしかすると格安SIMと25GBプラン(2,500円)で良いかも知れませんね。

契約などの詳細はWiMAXプランを契約した記事をご覧ください。

関連記事FUJI Wi-Fiは縛りなし、使い放題、月3,200円でお得なWiMAXだった

※リンクは新しいタブで開きます

まとめ|FUJI Wi-Fiは固定回線に使える

  • 管理人はWiMAXプランで契約しているが快適に利用できている
  • エリアの問題や3日10GB制限が嫌な場合はソフトバンク4G LTE回線プランもある
  • 4G LTEプランはプラン上限まで使えるので、料金と使用量を検討する必要あり

固定回線の代わりだったのでWiMAXプランで契約しましたが、この感じなら4G LTEの100GBプランでも良いかな、と思い始めています。

管理人は家族3人で月100GB以下でも生活ができています。

もしかすると、あなたのデータ量も思っているより少なくて安いプランがあるかも知れませんね。

他のモバイルWi-Fiの会社と比べると、かなり安いので固定費削減を考えているなら、FUJI Wi-Fiはオススメです。

公式リンクレンタルルーターは【FUJIWifi】期間縛り・解約金無し!

 

関連記事です。

FUJI Wi-Fiは縛りなし、使い放題、月3,200円でお得なWiMAXだった

WiMAXで縛り無し、月3,200円はかなり安くてビックリしました。使い勝手は快適です。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました