※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

平成最後の大晦日。読者様へのお礼。ブログ運営状況や実感など

氷河期ブログのロゴ 管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

本日は大晦日ですね。今年も一年お疲れさまでした。

大変な年でしたか?良い年でしたか?私はバタバタした一年でした。

内容は、普段ブログについて書くことが少ないので、当ブログの状況報告です。今年からブログを始めて得た事や、読まれているPV(ページビュー)、しんどかった事、正直ベースで書いております。

当ブログに興味を持たれた方や、自分も何か発信してみようかな、と思う方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

皆様へのお礼

いつも、氷河期ブログをお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

読まれているからブログが続いています。ただただ感謝です。

あなたのブックマークに入れて今後も暇な時にお読み頂けると嬉しいです\(^^)/

ちなみにですが、何か氷河期ブログであったけど思い出せない、という時はブログ内の検索アイコンよりも「hyougaki.xyz」と「調べたい言葉」で検索すると見つかりやすいです。

例えばこんな感じ。hyougaki.xyz リターンを蝕む(スペースで間をあける)で検索すると下記の画像のようになります。

氷河期ブログのキーワード検索方法

氷河期ブログのキーワード検索方法

Google先生の精度、さすがです。ちなみに他のブログを検索する時も同様に使えますので、もしお役に立てそうなら、このページをブックマークして下さいませ。

※検索で探す時にwww.は不要です。

スマホなら下のバーから検索(PCだとサイドバーの一番上にあります)が使えますが、そこまで精度が良く無い感じがします。

スマホ用スライドバーの画像

小ネタですが、当ブログは左のメニューキーで各まとめページ、右のサイドバーで人気記事やカテゴリ別記事を見る事ができます。

氷河期ブログはどれくらい読まれているのか

執筆

お礼なんかよりも数字、はよっ、という方も多いと思います。私も他のブログのPV(ページビュー)とかめっちゃ気になります。

公開するとGoogle神の鉄槌が下ってしまうようなので数字だけ。

2018年12月は6万後半~7万いかないくらいのPVで落ち着きそうです。2018年4月に始めたこのブログですが、6月には月間1万PV、8月は2万PVとして順調に伸びています。

ななし
ななし

もう一つブログを作れば10万PVが見えてくるな。。(倒れそうなので無理はしません)

始めた時は誰にも読まれていない時期が続きましたが、ぽつりぽつりと検索から読まれる事が増えてきました。

数字としては微々たるものですが、人と競うものではありませんし満足しています。ただ投資と同じで、そこに居続ける事は大切だと実感しました。

関連記事稲妻が輝く瞬間の実体験を語ります。長期投資が大切な理由が分かります

普段、投資の話が多いので関連記事をこっそり置いておきます。12月は大変な相場でした。挫けそうになった方に読んで頂けると嬉しいです。

ブログを始めて良かった事

良い歳したおっさんが今更ブログwwwとも笑われるかも知れませんが、個人的にはやってみて良かったです。

発信をすると意外な事が起こります。

自分の可能性が少し広がった

ジャンプするキャリアウーマン

ライターをチャレンジするきっかけにもなりました。来年は実際に復業としてお金を得られるように頑張ります。

これが一番大きいですね。サラリーマンが本業以外で収入を得るというのは精神的にも楽になります。何にも頼らず自分だけで収入を作るのは、経験をしてみないと分からないことでした。

関連記事40代サラリーマンが復業(副業)としてWebライターの仕事を受注したお話し

読まれる事はすごく嬉しい

読んで下っているあなたのおかげで氷河期ブログは続いています。本当です。

人に話したかった投資の話、氷河期世代の話、Huaweiというマニアックなスマホの話。存分に書きました。読んでくれた皆様に感謝です。

Huaweiはちょっと大変な事になってますけどね。笑

SNSを通じて顔馴染みが増えた

特に投資をしている人とつながりが増えた事は嬉しいです。なかなか普段ではリアルなお金や投資の話って出来ませんから。

いつかオフ会とやらにも参加したいものです。

生まれて初めてテレビに出演した!(少しだけですが…)

メール問い合わせ、電話取材、会っての打ち合わせ、カメラを回しての取材。始めてだらけですが、本物の人達の仕事を見られたのは得がたい機会でした。

テレビに出てブログが盛り上がってウハウハや!なんて事は全くなかったんですけどね(笑)

放映後、こっそり記事を書いています。

関連記事生まれてきた時代が悪かったというしかない。40代男性。

読者様からの問い合わせやメッセージも頂きました

いくつかはOKを頂いて記事にもしています。

テレビは想像外すぎてビックリしましたが、記事を書くことで一定の信頼を貰えてメッセージや質問も頂けているのかな、と。

問い合わせ内容を記事にしたものもあります。

これ以外にも毎月ブログのPVや収益を報告して欲しいという要望もありましたので、今回、PVだけを書きました。次は2019年の大晦日になりそうです。

ブログをはじめて失敗や苦労はなかったのか

子供達の想像力

失敗は山ほどあります。でも、ブログで失敗して失うのは記事を書いた時間とサーバー代(月1,080円)くらいです。

書いた記事数と多く読まれたページは何か復業を始める際の足掛かりにもなります。新しいブログを作る時にはもっと楽にスタートが出来ます。

苦労といえば、地味に毎日更新とか厳しかったりします。時折、誰も読まないのでは、、、と思う記事もありますが、読まれる事が原動力です。

来年は今年得たものを他で記事にして現金化をしていきたいですね。それもネタになりそうです。

あと、子供より早く寝て早朝に起きてブログ書いているのですが、お爺ちゃんのような生活です。健康には良いと思います。

ブログは儲かるの?

ポートフォリオを調べる女性

正直、お金目的だとアルバイト最強です。もしくはクラウドサービスで仕事探しましょう。

文章を書いて広告貼るだけの簡単なお仕事です。なんて事は無く、収入を得ようとすると圧倒的な労働時間がかかります。

もしくはネット上で検索上位に表示される記事を書くセンスや能力が必要です。少なくとも当ブログが儲かっているかというとお恥ずかしながら全然、となります。

儲かることを基準で書いていたらブラック労働になっちゃいます。もともと妻にお金の話をした事がきっかけだったので、儲からなくとも問題ないのです。

私の場合はやってみて良かったことの方が多いので、興味がある人は収益目的でも何でもやってみる人を応援したいですね。その体験は、何かしらお金に繋がると思います。

やってみたけど失敗だったわ!と笑える人の方が魅力的ですよね。

おわりに

輝く噴水

来年は豪華な話ができるよう頑張ります

何とか2018年を終えることが出来そうです。

来年、同じ仕事を出来ているか分からぬ身ですがブログは明日も続きます。もしリストラされていたら失業ブログに変わっていますが同じような事を発信しているでしょう。

今とは違った事で困ったり悩んだりすると思いますが、私も読者様も、悩んだりしながら、それより一つでも多く笑える年にしたいですね。

ではでは、良いお年を。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました