※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

JetPackの謎リファラgoogleapis.comはGoogle検索

アイキャッチ 管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

短文です。1分くらいで読み終わります。

当ブログはワードプレスを使って書いています。Jetpackというプラグインを使って、PV(ページビュー)を確認しています。

Googleでの検索で見られるケースが多いのですが、見知らぬところからブログに来られる事があり興味を惹かれます。

内容は最近見られるようになったリファラってgoogleapis.comは何なのか?を簡単に説明しています。

※リファラとはブログに流入する時に利用した元の事です。Google検索やTwitterから来たとかが分かります。ただし「どのページを見て」「どういった検索内容で」とまでは分かりません。

タイトルで解決済みですが、もし同じような事で「何だろ?」と思っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

googleapis.com/auth/chrome-content-suggestionsの正体

謎リファラ

WordPressの管理画面から見られるものです。赤線を引いている部分です。

94人の方が見に来て下さった事が分かります。本当に感謝をしています。

リンクをクリックしてもNot Found、Error 404としか出ません。

しかし、全体を見ていると急にPVが増えている記事があります。多分、これだろうと思うのがあるのですぐに分かります。ふとした偶然で分かりました。

 

Google検索を使っていて驚いた

Google検索のアプリ

アプリでは、こんなヤツですね。Androidの標準アプリです。(画像の左下赤枠)

検索以外でも、おすすめの記事とかが出てくるので、暇な時に見たりします。そうすると、何故か自分で書いた記事が出てきていてビックリしました。一番下の赤枠です。

Google検索

ある程度、Google先生がその人の良く見るサイトや過去の検索を中心にピックアップしているのだと思います。

たまに、こういったものが出てくるようですが、表示される条件は不明です。以前も一度ありましたが、その時は良く分からなかったのです。

今回は日が明けてすぐに、その日に読まれている記事とリファラを見ていると、ほとんど同じ数字が出ていたので、たまたま分かったという感じです。

 

自分での意図的な表示はできない

Google先生の気分次第のようです。私としても、なぜ出てきたかは良く分かりません。

何にせよ、記事を読まれるというのは嬉しい事です。

良く見ているブログなどの記事更新も出てくるので、もしかすると一度当ブログを見た方のところにだけ出てくるのかもしれません。

 

読まれた記事は下記です。

blank
氷河期世代の未来
氷河期世代で豊かな未来を描けている人はどれくらいいるのでしょうか。投資をしていてもちょっと厳しいです。

 

関連記事です。

blank
Jetpackの謎リファラWord Press AndroidAppがやっと分かった
ここ数日疑問に思っていたWordPress Android Appが分かりました。

過去にも同じような事があり、調べたものになります。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました