※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

少額投資:MCD(マクドナルド)とXOM(エクソンモービル)を購入。ワンタップバイ20180802

ワンタップバイ(現PayPay証券)
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お小遣いの範囲内で続いている少額投資にてMCD(マクドナルド)とXOM(エクソンモービル)を購入しました。

合わせてGE(ゼネラルエレクトリック)と間違って購入していたGM(ゼネラルモーターズ)も売ってスッキリしました。

ポートフォリオを見直すと割と均等に近くなってきていました。

スポンサーリンク

まずはGM(ゼネラルモーター)を売却してスッキリ

ワンタップバイでは基本的に銘柄を売る事はないのですが、GE購入の時に間違った銘柄なので売却しました。

154円の損失

blank

迷わず売ります。特定口座やし、配当金と相殺するやろーで売却。(適当)

相殺しなかったら、ブログ内で報告します。

売った時は顔が出ない

blank

ちょっと引き留める感じで、顔が出ると思っていたので、ちょっと残念な感じ。

アメリカ企業なので去る者は追わず、とサッパリした対応かと思ったのですが、売買をしまくって欲しいワンタップバイ側の思惑があるのかも知れません。

 

追加購入後、現在の金額はこんな感じです

プラスがそこそこ出ていて、ちょっと嫌な感じがしますね。こんな銘柄でプラスが出てきているので、過熱感満載。そろそろ急落が来そうな予感。

blank

 

なぜ利益が出ているかは不明です。たぶん、為替の影響でしょう。

各銘柄も市場もほとんど見ないし、買える銘柄も限られているので悩む事もありません。

オワコン扱いだったP&Gのマイナスがかなり少なくなってきました。お小遣い投資最強。

ポートフォリオはこんな感じ

blank

一時、VISA無双状態だったのが、そこそこ綺麗な形になってきました。

 

GMを売って、MCD(マクドナルド)とXOM(エクソンモービル)を購入。

個人的には、マイナス状態で買う事に慣れていたので、プラスは正直勿体ない感じがします。リバランスで売ったら税金取られるし。

XOMとか沈みまくってたのに、いつの間にやらプラスです。上がった理由は分かりません。原油と為替?

MCDとXOMを購入

blank

blank

高くなってきているので、とりあえず各1,000円ずつ。月半ばとかに思い出したら、また何か買います。

 

まとめと余談

  • 気になっていたGMを売ってスッキリ
  • 配当金と相殺されなかったらブログのネタになる(勉強になる)
  • ついでにMCDとXOMを追加購入しておく
  • 損益プラスは居心地が悪い
  • やっとポートフォリオが綺麗になってきた

プラスはありがたいのですが、まとめてみるとフラグが立っている気がして嫌な予感がします。

お小遣い投資のこちらは正直どうでも良いし、急落してくれた方が老後に向けての株式投資全体としてはありがたいのですが、リーマンショック級みたいなのが来たら、会社の方が危ないという不安もあります。

私はもう40代に入っているので、さすがに再就職は難しい状況です。100年に一度クラスは出来れば2108年頃にやってきて欲しいところです。

投資から離れていた頃に、チャイナショックやらギリシャショックやらがあったようですが、生活にはあまり変わりはなかったような気がします。

海外で大変な事が起こって株価が乱れる。日本での生活に影響はあまり無い。黙々と株式と現金を調整する。

こんな事が出来たら最高なのですが、世の中そう甘くはないので気を引き締めていきたいと思います。

2012~2016年頃は上手く生きれたようなので、今度は失敗しそう。。

 

2019年7月22日より楽天証券での米国株最低手数料が0.01ドルになりました!

今まで個別で1株単位から米国株をもちたいと思っていた人には超朗報です。

銘柄数もワンタップバイとは比較になりません。

長期運用をするなら楽天証券を考えるのもアリですね。

スマホから申し込みもできるし持っていて損はしません。

公式リンク:楽天証券

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました