※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

Huawei P9からP20無印の購入を検討している方へ

商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Huawei P9を購入して、新しいP20が出たので買い替えを検討している人への記事です。(P20かハイエンドAndroid端末を検討している人以外はほぼ役に立ちません)

管理人が買ったのはSIMフリーのP20無印(proでもliteでもない普通のやつ)です。P9を1年半ほど愛用していました。

P20無印を買う時に気にしていた点と、買って使ってみた実感をまとめたので、備忘録として残します。

Proは結構あるのですが、無印の購入レビューが全然出てこないので。。(終わりの方に関連記事で日常の使い勝手やP9との比較写真の記事も用意しています。)

スポンサーリンク

①指紋認証

安心してください。安定の爆速指紋認証です。認証の精度も心配不要です。

個人的には使い勝手は背面指紋認証の方が良いです。

 

②サイズは問題ないか

幅は同じなので普通に持っている分には気になりません。

P9もP20もラギッドアーマーを付けていますが、P20の方が若干分厚い感じがします。

でも、誤差レベルです。P9を使っている人でないと分からないくらいです。

ただし片手使いはP9の圧勝です。(関連記事で画像あげてます)

 

③有機ELでない普通の液晶だが大丈夫だろうか

GalaxyS8の有機ELと比べても見劣りは特にありません。

というか、S8持っているのにP9メインで使用していました。P9よりも細かな調整も出来ます。

画面焼けを心配する必要が無いので普段使いには、むしろ向いています。

blank

blank

④重量が結構増えてるけど重くないかな?

P9に慣れていると、けっこう重いです。

使い始めた時はまぁ大丈夫と思っていましたが、やはり物理的に20gの差は大きいです。

しかし、競合を見ると165gは良心的です。ガラス背面は個人的には不要かな、と。

 

⑤カメラのセンサーサイズがProに劣るけど大丈夫かな?

P20でも十分以上の性能があります。

望遠性能やセンサーサイズからの究極的な暗所性能は劣るかも知れませんが、P9に慣れていると驚くレベルの進歩を見せてくれます。

とりあえず、暗所性能は異次元レベルで高いです。暗い部屋で子供を撮ってもスマホレベルとは思えません。

あと、オートフォーカスが超強いです。AIは切ってオートで撮っていますが、子供をしっかり追いかけるし、ピントもしっかり合わせにいきます。

子供を撮る事が多い人なら、確実に満足出来ます。これは予想外でした。

というか、明るい場所ならP9で無双状態でした。使っている方は満足しているはずです。そこに暗所性能とフォーカス速度が上がって、本体内の処理速度も上がっています。早めに買っても長く使えるし、買い替えを考えている場合にカメラ要素なら買って損無しです。

 

無印を実機で使える店は少ないと思いますので、お試ししたい場合はDoCoMoショップのProでお試しください。フォーカスとかカメラアプリの起動やサクサク感はほぼ一緒のはずです。

出来れば人を撮るのが分かりやすいです。(シャッター切らずにフォーカス画面を見ると良いかも)

ワイドアパーチャは殆ど使わないですが、AIをオンにしておくと人物は自動的にポートレートモードにしてくれたりして、人物多めで撮る人は便利かも知れません。

P9に比べると圧倒的に進化しています。かなり自然なボケ感をみせてくれます。

スポンサーリンク

暗所性能(参考写真)

さくっと撮ったやつでスミマセン。。暗い部分が明るく見えるのを参考にして貰えると幸いです。

 

まず、外の暗さはこんな感じ。見た通りの空色が再現出来て嬉しい。

blank

 

部屋の電気を消して外からの薄明かりで椅子を撮りました。普通に何も無しで手取り。それでもP9より早いしノイズ少な目。

blank

 

夜景モードで撮りました。4秒ほど待つ必要がありますが、固定では無く手で普通に持って撮影。

blank

奥のサーキューレーターとか、ばっちり写っていますね。今後、ちゃんとしたものを撮り比べしていきます。

 

購入後に気になった点、分かった点

①意外と安っぽい感じがする

個人的な感想になりますが、P9の方が高級感があります。箱一つとってみてもP9の方が絶対高級品に見えます。

blank

blank

とはいえ、使いはじめると実際は気になりません。私はケース付けているので尚更です。

 

②ノッチは意外と気にならない

当初はエッジディスプレイじゃなければ、GalaxyS9が良いなぁ、とまで思っていました。

実際、買ってみて使っているとノッチは気になりません。ノッチを隠す機能を使えば全く気になりません。

ですが、ステータスバーが左右に強引に分けられるのは慣れないです。

P9のステータスバーに慣れていたので、P20に違和感があります。そのうち慣れるとは思いますが。。

 

③通知LEDが超小さい

そして暗いです。P9ですら控え目だったのに、更に控え目です。

暗い部屋でないと分からないくらいです。場所はノッチの真ん中部分にあります。埃がのって汚い画像ですみません。。

blank

 

④期待していなかった分、思っていた以上に良い機種だった!

P9の基本カメラ性能が大幅に上がって、SoCも進化しています。AIがどのように有利かは分かりませんが、実際に使っているとサクサクというよりヌルヌル動きます。

バッテリーが増えた分、使用時間も増えています。最悪、適当に使って高いうちに売って年末のMateを検討しようと思っていましたが、これで十分に2年くらいは戦えそうです。

 

⑤予想通りガラスフィルムは端が浮きます

P9は諦めて裸運用していましたが、売る事も考えてガラスフィルムを買っていました。案の定、端が浮いてしまいます。

blank

まぁ、仕方ありません。

買ったのは下記のメーカーのヤツです。2枚入りなので、もう一枚使ったら裸運用にします。

浮くのを許せる人は、2枚入りなので結構良いかも知れません。指の滑りはかなり良いです。

 

勝手にまとめると…

あまり期待されていない機種となっていますが、使ってみると想像以上に良く出来た機種です。

P9からの買い替えであれば、Huaweiにも慣れているし、Leicaフィルターからも離れたくないでしょう。

買って損はしないので是非おすすめしたいです。Proばかり注目されているのでP20無印仲間が欲しいのです。。

2018年10月8日追記

イオシスという中古スマホ専門店でも在庫が出てきました。未使用品も出ていたりします。Amazonアカウントと連動して決済が出来るので便利です。

イオシスのP20SIMフリーページで確認をする。

画像をクリックするとイオシスのP20SIMフリー商品へリンクします。

初めてのSIMフリー等で安さを重視したい時は良いですね。blank未使用品が出ていたり美品中古で安い理由は、ガジェット系のブログ等での記事作成後に売られているのかも。。

次モデルはイオシスで買うかも知れません。

 

関連記事です。

blank
HuaweiP20無印の参考写真(作例)誰でも簡単に綺麗な写真が撮れる
P20無印で撮った写真をいくつか。Proで無い方でも十分な写りと思います。

P20無印での写真作例です。

blank
P20無印を購入したけど、改めてHuawei P9の良さを語ります
あらためてP9の良さを静止画写真多めでお伝えします。

P9って何? カメラ綺麗なの?という人がいましたら、風景写真多めの記事があります。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました