※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

この5年は人生を大きく変えた期間だった

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

転職をして5年目になりましたが、まだまだ仕事でバタバタの日々です。

しかし人生は大きく変わったので備忘録として記事に残しておこうかな、と。

 

人生なんて数年で変わるので、何か参考になるものがあれば幸いです。

ちなみに管理人はスーパーラッキーだけで生きているので「何も参考にならん」との意見もお受けします。

 

では、大きく変わった点など中心に見ていきましょう。

スポンサーリンク

この5年は人生を大きく変えた期間だった

大きく変わったのは下記の3点です。

  1. リストラされて3K仕事に転職
  2. 円安株高に恵まれて資産は増えた
  3. 人生が楽になった

それぞれ見ていきましょう。

 

リストラされて3K仕事に転職

管理人は2019年まで外資系零細メーカーに勤めていました。

メーカーと言っても日本に営業部隊がいるだけの社員4~6名程度の零細オブ零細企業。

リーマンショックで勤め先が倒産した後、ここに拾って貰ったんですが一度辞めているんですよね。

そのあと他の仕事に就いていたんですが出戻りして欲しいとのことで、待遇が良かったのと子供ができてお金やら時間も欲しかったので当時としては珍しい出戻り社員として働いていました。

ただ、業績があまり良くないこと、私がエリアのボスの期待通り働けないことなどもあり、無事リストラとなりました。

 

5年前はまだまだ子供も小さい、資産も余裕感は全然ありませんでした。(調べたら2000万円くらい。)

営業を続けるモチベーションも無くなり、お金はそこまで稼げなくて良いから、何か精神的負担が少ないことで自分が働ける職場が無いかなぁ、とか考えつつ半年ほどセミリタイアごっこをしていました。

 

当時はゴミ収集のお仕事とか、ホワイト系の工場作業とかを探していました。

ひょんなことから義父がこんな資格もあるで、とマニアックな情報をいただき、それが縁で今のお仕事に就いています。

もちろん零細勤務で人をつなぐこともできず、新しく採用もできてないので現場にしわ寄せがくる程度のブラック寄りのグレー企業。

10月から毎月3回の休日出勤要請が来ていますが何とか1日でやり過ごしたいところ。

関連記事【悲報】10月から休日出勤、月3回の要請【振替休日ナシ】

※リンクは新しいタブで開きます

 

ちなみに数年前も同じようなことを繰り返しているようで経営陣は学ぶことを放棄している様子。

関連記事【悲報】弊社若手、一気に二人も辞めてしまう

※リンクは新しいタブで開きます

 

悪いことばかり書いてますが、まぁ何とか5年目になり、仕事は無事続いています。

ただ、年齢的にも肉体労働はしんどいので55歳でNISAを埋めたあとは負荷の軽い仕事を探したいな、とか日々妄想しながら働いてますw

関連記事3K現場職に転職して5年目。いったいどうなった?

関連記事ある程度資産できたらパートやアルバイトしながら緩く働きたい

※リンクは新しいタブで開きます

 

まぁ、つらいこともあったけど、日本だと食べていくことは何とかできるだろう、と実際に体験できたのは大きいですね。

私が正社員じゃなくても妻と二人でパートのお仕事をすれば生活費くらいは十分稼げるはず。

こう考えたら生きていくハードル下がってめちゃ楽です。

普通の人からすると笑われるかもですが。。

 

その背景として金融資産があります。

 

円安株高に恵まれて資産は増えた

この5年間で資産は大きく増えました。

失業中に2000万円だった資産は2024年8月時点だと5000万円くらい。

とはいえ、入金しつつアホでも儲かる相場で2.5倍なのでSNSを見ているとショボいなぁ、と感じないこともありませんが、よそはよそ、うちはうちです。

 

個人的には5000万円という金額は大きくて、老後の心配はもうしなくて良いだろう、となっています。

無理に節約して投資に回すよりも、子供と過ごせる時間にお金を使えるよう頑張っている途中。(旅行してくれたり、お出かけを喜んでくれる期間は思っているより短いはずなので。)

 

まぁ、これはラッキーにラッキーが重なっただけです。

もう一度やれといわれても無理。

やった手法。

  1. たまたま失業してたタイミングで株が吹き上がったので現金多めにリバランス
  2. その後コロナショックが来たので仕方なく下がった株を買いまくる
  3. 再就職がたまたま決まっており副業もラッキーで稼げる案件が出た
  4. とりあえず色々買った
  5. なんか知らんけど儲かった

できるとして、調子乗らずにカウチポテトで1番目くらい。

 

運良く大きな波に乗れた。

ラッキーに感謝。

マジでこれを意識して生きるだけで良いんじゃないでしょうか。

 

ラッキーだっただけなのでハードラックが来るのも諦めています。

そのときはそのときで、NISAを安く仕込めるチャンスなのでどっちでも良いっちゃ良いんですがw

緩くで良いから長く続ける。

そのときどきでラッキーなタイミングが来るので、半分くらいリスク取ってると、わりと乗れるし十分だよなぁ、とも。

 

一番大きいのは人生が楽になったこと

blank

ここ5年くらいで一番大きいのは人生が楽になったことですかね。

5年前はわりと絶望的に感じた不安が激減しました。

もちろん不満とか不自由はありますが、常に付きまとうような不安(ネガティブ管理人だけかもですが、そういう不安があったのです。。)は減ったと言えます。

少しずつ自由とか楽を自分で手に入れてる感もあります。生きてきてて初めての感覚かも。

要因としては下記のようなことが複合的にあるからでしょうか。

  • 年金が視界にちらっと入ってきた
  • 資産が増えて生活の自由がすこし手に入った
  • 子育ても年を追うごとに成長して手がかからなくなる
  • 日本だと年金出るまで何とか食べていくくらいはできそう
  • 本業だけじゃなくて副業と言う稼ぎ方もある

まぁ、運が良かったのが一番ですけどね。

 

運が良いときほど気を付ける

今まで上手くいってることがあったら、大体悪いことがセットでやってきていました。

なので、次は何か悪いことがあるかなぁ、と。

できれば家庭は幸せでいたいので、お金のトラブルくらいで済んでくれたら良いなぁ、と日々眠る前に感謝と覚悟をしています。

投資でも周りが熱中してきているときがヤバいですし、他のことでも調子が良いときは安全に安全に。

そしてピンチになったときこそ努力しながら自分にできることをリスク取りつつ行動するのが良いのかな、とか最近思います。

ブログでラッキーが続いてるから、案外この副業ルートが壊滅してしまうとかはありそう。

そうなったら仕方ないと諦めて、他に出来ることをまた死ぬほど頑張っていきます。

 

思うことを書いていたら意外と長くなってきたので終わります。

 

おわりに|5年あれば人生は大きく変わる~焦らずにいこう

管理人は5年前無職でした。

子供も小さくリタイアする資産もない。

しかも40歳を超えていて再就職が絶望的。

もちろんスキルも能力もない。

書いていると悲しくなりますが、アホの一つ覚えで続けていた投資がうまく助けてくれましたね。

そこに合わせて本業で食べていく考え方を変えたり、副業をしてみたり、ここらへんでもラッキーがありました。

今思うと誰も言っている行動の大切さもありますね。

 

読者様のなかには大変な方もいるかも知れません。

ただ、大抵の苦しかったことは5年も経てば忘れることができますね。

また苦しいときに頑張っているときが一番人生で大きな変化になって出てくるチャンスも。

管理人の人生、まだまだ苦しいことが出てくるのは間違いありません。しかし5年あれば何とかなるやろの精神で生きていこうと思います。

次の5年でさらに人生を良くするには、何だかんだで日々コツコツが大切ですね。焦らないくらいで、お互い頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

継続は力なりが一番好き!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は継続くらいしか人並みにできないので引き続き頑張ります。

 

関連記事です。

【悲報】10月から休日出勤、月3回の要請【振替休日ナシ】

【悲報】弊社若手、一気に二人も辞めてしまう

3K現場職に転職して5年目。いったいどうなった?

氷河期世代の43歳が無職になるので1年ほどセミリタイア体験しようと思う

ある程度資産できたらパートやアルバイトしながら緩く働きたい

苦しかったことも5年経てば大抵は忘れます。

なので日々コツコツ頑張るのが一番堅実なのかな、と。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました