※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

副業入金で30万円を追加投資しました|2024年8月のログ

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2024年7月の副業売上が入ってきたので、久しぶりにリスク資産を買いました。

下落相場が続いたら入金できる範囲で買っていこうと思うのでウェブログとして残します。

下がったら買う!と思っていても、いざ下がっているときになると買うの怖かったりしますね。

しかし下がってるときに買わないとリターンも出ません。

結果としてもっと下がって痛い目を見るかもですが、NISAで毎月積立しているので、どっちにしても下がったら痛いです。

あと、副業売上なので下がってもまぁ来月また買えば良いという気楽さもあります。(アホなので賢い投資法とかはできないのです。。)

 

さて、購入した商品はこちら。

blank

  • 楽天S&P500 155,674円
  • ニッセイ4資産均等型 150,000円

わりと買いましたね。

 

最近、副業からの入金ができておらず久しぶりの購入。

入金履歴など。

blank

一番上の赤枠が今回入金分。

緑枠は単なる資金移動です。

来月、再来月と入金できる見込みがありますが、それ以降は廃業を考えるレベルの売上に下がります。。

 

ちなみにNISAではなく特定口座を使いました。

NISAは7.5年かけてオルカンで埋めるので。

そして、できる限り新規資金でNISA満額を埋めて、個人向け国債1000万円を老後資金として使う予定。

足りなかったら無リスク資産を使いますが、2000万円まで戻ったので、これ以上の資金はリスク資産にしておこうかな、と。

関連記事【年240万円】新NISAを7.5年で埋めようと思う【月20万円】

関連記事祝!無リスク資産2000万円回復、これより先はリスクを取ります

※リンクは新しいタブで開きます

 

とりあえず2025年のNISA資金は準備できているので、今からコツコツと2026年分の用意をしていく状況です。

blank

2025年のNISA資金

180万円の新規資金、本業からの入金40万円、配当から20万円を入れて合計240万円が拠出できるはず。

なので、今特定口座で買っているのは2026年のNISA用の資金になりそうです。

NISA埋め終わったあとは自分の自由のために使いたいので、埋まる予定を見越して特定口座も使うという感じ。

ホントは妻のNISA口座を使えば良いんでしょうけど、本人の投資意志とかも良く分からないので一馬力でいけるところまで頑張るつもり。

使うときに特定口座で利益が出ていたら諦めて納税、代わりに損失があったら配当益と相殺できるので、まぁ、数年の保有ならそこまで悪くないかな、と。

 

とりあえず2026年のNISAを埋めるときに値動きがあまり大きくなく、しかし値上がりも多少は期待できそうなニッセイ4資産均等型を15万円分購入。

あとは応援も含めて楽天S&P500を15万円分購入しました。

今思うと、NISAはどうせオルカンで埋めるからオルカンでええやん、という考えが出ましたが、このへんは来月に考えます。笑

 

というワケで今日は短いですが、久しぶりに副業入金で追加投資した、というお話でした。

NISA埋めるのが大変で気が遠くなりますが、ともにコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

あー宝くじ1億円で良いから当たらないかな、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も仕事中にいつも妄想しています。宝くじ買ってませんけどw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました