※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【ヤバい】S&P500と全世界(除く米国)の成長の差がヤバい

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を徘徊していたら面白いショート動画を見つけました。シェアしつつ感じたことなどを記事にします。

tweet(ポスト)はこちら。

※再生押すと音が出るかもなので電車の方はご注意を。

WEBページのまま見れると思いますが、見れない人はTwitterからどうぞ。

 

青色が米国を除く全世界株式、オレンジがS&P500です。

ショート動画はリーマンショック前くらいから始まります。そして2023年まで比較されるのですが、結果は皆さんご存知の通り。

画像だと最終こんな感じ。

blank

出典:https://twitter.com/JamesEagle17/status/1703770542434591104
ななし
ななし

米国除いたら全世界全然成長してへんがな。。

こうなっちゃいますよねw

しかし、リーマンショック前は米国株が不調で、どちらかというとオルカンの除く日本版みたいな感じでした。オルカンは日本がないほうがリターンが良い、というのが最近だと良く見るようになりましたが、15~20年くらい前はそれがアメリカだったんですね。

にわかには信じにくいかもですが不人気だったのです。

思い返すと2015年くらいから、にちゃんねるでも徐々に見直されてきたような記憶。

 

で、日本で人気爆発したのは2017年あたりの楽天VTI登場だったような気もしますね。

魅力はあるけどドルを買って海外ETFでVTIやVOOを買うのはハードルが高い、というところにVTIを買うだけの投資信託が登場しました。

信託報酬0.16%と超絶低コストで、100円以上1円単位で買えて、しかも楽天ポイントでも購入が可能。神かな、と思いました。

そういえば、これがきっかけで楽天カードに入ったし、翌年にはふるさと納税もチャレンジすることに。いやー、楽天には感謝です。

 

さて、この画像を見て、今後も米国株が永久に勝ち続けるのかというと未来は誰にも分かりません。

ただ、上がり過ぎたものは下がるし、米国株は豊穣と受難の時期を20年周期で繰り返してきました。今は黄金の15年くらいを過ぎた時期くらいですが、これがいつまで続くかは不明です。

 

投資する中で気を付けたいことがあるんですが、それが良く分かる画像なども。

仲良くしてくれてる東大ぱふぇっとさん作成の画像。

blank

米国株人気爆発の2017年からまぁこんなリターンでしょ。2022年はマイナスでしたが今年爆益なので2023年を20%にしていいかと。

で、株式の平均リターンは7%とか良く聞きますよね。

 

そうなると、こうなりますよね。。

blank

平均7%にするのは何を待たないといけないのか怖すぎる。。

 

ただ、これを怯えるのか、まぁ、長く続けてたら良いときもあるし、悪いときもある。それで長く保有した結果が平均7%だろう、と考えるかで変わりそうですね。

私の場合は逆張りギャンブラーなので老後に向けて低迷期に仕込めるやろ、と失敗者の考えをしてますが。。

なので、ギャンブルせずにオルカン持っておくのが今のところ一番良さそうだな、とも思いますし、中国不要な人は先進国株式が良いかな、とも。

 

今日は短いけどこんな感じです。

S&P500を積み立てるかオルカンにするか悩んじゃいますが、お互い腹落ちした商品をコツコツ買い続けていきましょう。

長く続けることが一番効果大きいので。そして適度に豊かな老後を過ごしましょ。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

落ちるかも知れないけどS&P500を持ち続ける!そして不死鳥のように爆上がりする老後を過ごしたい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は期待してるけど、失敗したら質素に過ごしますw

 

関連記事です。

【秀逸】世界一分かりやすい株式リターン7%の図

平均を意識するのは大切ですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました