※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【個別株失敗談】S&P500に勝つのってめちゃくちゃ難しい・・・2022年6月

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株価も見ずにひたすら積立投資は最強です。

たぶん30年後には驚くような金額に育ってるでしょう。

しかし、投資をしていると目移りしたり、お小遣いでちょっと欲しい銘柄を買ったりと。。

 

管理人は年明けに余っているお小遣いでこんな記事を書きました。

関連記事1万円でつくるオレ様ファンド!【S&P500を越えろ!】

※リンクは新しいタブで開きます

PayPay証券blankで10銘柄買ってなんちゃってファンドマネージャーをやってるんですが、ちょっと途中経過を見てみました。

タイトル通りの結果なのですが、、、良ければ一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

S&P500に勝つのってめちゃくちゃ難しい・・・

結論から見ていきます。

画像はこちら。

blank

買った銘柄全部マイナスですやん・・・

  • ななしファンド ▲21.4%
  • SPY(S&P500)▲10.7%

そして指数にボロ負け。。

2022年1月7日にジャンピングキャッチをしたのですがベンチマークのSPY(S&P500ETF)は10%くらいしか下がっていません。

改めて指数に勝つのって難しい。。

S&P500をベンチマークにしてるファンドマネージャーもいるでしょうけど、複数年に渡って勝ち続ける難しさが分かります。

 

ちなみに保有している個別株と選定理由。

銘柄 選定理由
エヌビディア メタバース期待。あと次のS&P5になりそうな勢いだから
コストコ 何だかんだで安定してお金稼いでくれそう
セールスフォース 良く分からんけど2021年盛り上がっていた記憶で購入
ダナハー 良く分からんけど2021年盛り上がっていた記憶で購入
ドミノピザ ピザ売ってるだけでS&P500より凄いってどういうこと?
バンクオブアメリカ 金利上がったら金融株が上がるかも。不況来たら吹っ飛ぶけど…
VISA まぁVISA買ってたら安心でしょ
ホームデポ アメリカ人はいつでもホームセンター好きなはず
マスターカード まぁMA買ってたら安心でしょ
ユニティ ゲーム好きだったので何となく上がって欲しい気分で購入

雑過ぎるけどワンチャン勝てるのでは?とか思ってたんですが調子乗ってました。スミマセン。

猿がダーツで選んだ銘柄とファンドマネージャーが選定した銘柄の成績は同じらしいんですが、管理人がサル以下とバレてしまいました。

 

その他、保有銘柄の状況。

blank

KO見てるとバリュー強えーーーと感じますね。

債券ETFのSHVを売り払って同じくバリューのVZを買いました。これが来年どう育っているか楽しみです。

QQQとGLDは素晴らしい逆相関。ハイテク大暴落が来るようならGLDを全売りしてQQQに変えるかも知れません。

SPXL(S&P500×3倍ETF)はキャッシュバックキャンペーンみたいなのが入ったら買い増ししておきます。

 

最後にS&P5+Tの状況を。

blank

FBとAmazonがアカン感じですが、GATAMTを一塊で見るとそこそこ粘り強い気も。

S&P500の勝ち馬5銘柄+1を買うコンセプトなので、こちらは年末の時価総額を見ながら変更をします。

順位的にはFBが陥落かもですが、エヌビディアも不調ですし案外続投かも知れません。

 

個別株買うときは絶対に儲かる自信しかないのですが、いざ保有するとS&P500ETFでええわ、となってしまうので、自信家の人にはPayPay証券blankで遊ぶのをおすすめですね。

 

今日は短いですがこのへんで。

S&P500に勝つの超難しい、というお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

やっぱりS&P500が好き!という方からの応援ポチお待ちしております。私もS&P500が大好きですw

 

PayPay証券がキャンペーンをやってますね。

2等3,000円は当選確率高いと思います。読者様からも当選連絡頂いてますし。

blank

公式リンク:PayPay証券blank

関連記事【激アツ】PayPay証券が5万円か3,000円キャンペーン【ちょっと見て欲しい】

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました