※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

副業を始めるなら何からやるか?【継続させる方法も紹介】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

人生100年時代になって副業が身近になってきました。

半面、ますます格差が広がるかな、とも。

副業で稼げる人はどんどん資産を増やし、ポジションを得ていく感じはあります。逆に副業は大変なので投資でお金面を安定させるというのは個々人の好みかな、と。

ただ、副業か投資、このどちらかは人生を安定させるために必須になってくる気がします。もちろん本業が一番重要ですが、30年後も同じ本業で稼ぎ続けられる自信がある人は少ないでしょうし。

 

さて、管理人は当サイトを通じて副業をしているので、私が今から友人や家族にすすめるなら、ということで副業の話を書いてみようと思います。

記事のネタをいただいたのは日頃からお世話になっているかず先生です。

かず先生、いつもありがとうございます。

では、管理人が思うところの【今】を書いていきましょう。

思ったより長文になったので、気になるところだけサラサラ読むとかでどうぞ。

スポンサーリンク

結論|副業をするならブログで良い

blank

まずは結論。

副業レベルならブログが良いです。

3年前はおすすめできる状態ではありませんでした。

当時はGoogleから自動でお客さんを呼んできてくれて、その中でたまに広告案件を出している記事から何か売れるというビジネスモデルでした。

しかしGoogleアップデートにより個人がコツコツ作ったブログは信頼性の面から検索順位で評価されないようになります。

 

とくに当サイトはお金や投資という人生で重要性が高いジャンルでしたので影響は大きかったですね。

どんな感じかというと・・・

blank

氷河期ブログ暴落チャート

氷河期ブログの暴落チャートです。

今なお回復の兆しはありません。ちなみに左の方は切れてますが、最盛期はクリック数が一日2,000以上ありました。

75%以上の下落なので大暴落と言って良いでしょう。

 

おいおいおい。

なんでこんなものを副業として薦めるんだ。やはりこの管理人はバカだ、と思う方も多いかもですね。。

しかし、当サイトの売上を見ていると2020年4月頃は確かに良かったものの、それ以降もそこそこ収益を上げています。

それは副業収益で買っている「じぶん年金」を見ても分かりますね。ブログ暴落で諦めずコツコツと続けていて良かったです。

 

実際に2021年8月などは増えたお金の大半が副業収入という状況でした。

関連記事【49万円増】じぶん年金のポートフォリオや金額状況2021年8月時点

※リンクは新しいタブで開きます

 

というワケでブログもかんたんに諦めなければ小さな収益は出せます。

 

ブログでなくても収益化は可能

管理人が理想像としているのはTwitterで仲のいいクラッドさんでして、自分の好きなものを形にして、コツコツ集客しつつ収益化という手法を実現しています。

ブログで稼ぐというより有料記事を買ってもらって、というビジネスモデルですが、こういったやり方もある、と参考になれば。

外部リンククラッドの自由への道|地政学シリーズ(リンク切れ)

※リンクは新しいタブで開きます

 

ちなみに読者様も投資をしているアメリカですが、地政学的に見るとどうなのと思うことってありませんか?

たまに投資記事を読んでると海外モノだと地政学上という言葉はけっこう出てきます。

で、結論としてはチート級に有利なんですが、2万文字くらい心血をかけて書いた記事が500円(2022年2月3日時点)で読めます。これは頭おかしい料金設定。あ、誉め言葉です。

興味ある人は途中まで無料で読めるのでこちらをどうぞ。

外部リンク【地政学編 アメリカ】 世界の経済・軍事の頂点! 全世界の海洋を支配する最強の覇権国家!(リンク切れ)

※リンクは新しいタブで開きます

 

あと、個人的に面白かった系では日本と中国は良かったです。意外と日本が地政学的にどの程度有利なのかは私たちの生活にも直結しますね。

中国はというと一番近い超大国なので知ってて損はない、というか単純に面白かった!

外部リンク【地政学編 日本】世界有数の技術・経済を有する世界第6位の海洋大国!(リンク切れ)

外部リンク【地政学編 中華人民共和国】アメリカの世界覇権に挑む、強大無比な大陸国家(リンク切れ)

※リンクは新しいタブで開きます

 

さて、話を戻して。。

管理人のビジネスモデルは広告主体なので、常に動き続けないといけません。広告はすぐ終わりますから。

しかしクラッドさんのモデルだと、知名度を上げていき、有料記事以外でも色んな展開ができそうですよね。一度ベースを作っているので、まさに自動販売機。

たぶんkindle本にして300円くらいで出しちゃえば買う人けっこういると思うんですよ。あと、Kindle Unlimitedに無料で載せておけば1ページ0.5円の印税です。

深い趣味を持っているとイケると思うんですよね。もちろん時間はかかりますし不確実性が大きいですけど。

 

では、どのくらいの収入を望むかというと難しいところ。

たぶん10万円というのはリアルに血を吐くくらい努力が必要かな、と。個人的に目標にしたいのは月3万円です。

つみたてNISAの満額ですし、投資に回すとどれくらいの価値になるかは読者の皆様もご存知の通り。

 

ちなみに管理人が目指しているのは今も月3万円です。

たまたまラッキーが続いているだけなので、ブログがダメになったら、また月3万円を目指して何か違うことをやろうと思っています。

 

副業で月3万円稼げると人生がけっこう好転する

blank

副業で3万円稼ぐと人生はかなり好転します。

これは管理人が体感しています。

 

まず、自分で3万円生み出す能力が30代、40代で持てるとかなりチートですよね。管理人みたいに投資にぶち込むとかもできますし。

老後にお金が足りなくても、少しだけ自分で稼げば良いや、と思えるとメンタル安定しすぎてヤバいです。あとは会社のお金のことで悩むとかも無くなりますね。

最悪、まぁ、自分で稼げば良いか。

とりあえず自分を立てなおす魔法のワードができるのは長い人生で大きな影響を与えてくれるかな、と。

ただ、残業と休日出勤がめちゃ嫌になるという副作用がありますけど。

 

当サイトでは、老後不安はつみたてNISAの月2~3万円で解決できるという話が多いです。

しかし人によってはもう少し余裕が欲しいと思う人もいますよね。そういった場合、副業で月2~3万円を稼げたら安心するんじゃないでしょうか。

会社から強制されての仕事ではないし、自己実現に限りなく近いケースも多いです。もちろん、老後に働きたくない人は未来への仕送りとして投資に回しておくのも一つの手。

 

何だかんだで副業を始めて3年半が過ぎたのですが、少しずつお金になり始めて、ゆっくり人生が好転してきた感がありますね。

もしブログが失敗したらどうするんだ、と言われるかもですが、今までやってきた経験は他の人に比べて大幅プラスですし、何かを続けたら収益化ができる経験を持っているのは強みかと。

当然ですが副業とはいえお金を生みだすので楽してはなかなか難しいです。けっこうしんどいけど、あまり皆がやらないからこそ価値があるかな、と最近思うようになりました。

 

そろそろ、月3万円稼ぐ方法を言えや、と声が聞こえてきました。ちょっと収益化を書きつつ終わりに向かいましょうかね。

副業で月3万円稼ぐブログ術

blank

私が妻や友人にすすめるなら、ということなので大目に見てください。

方法としては下記の流れですかね。イチからやったら一年以内に月3万円は稼げるだろうとは思います。

  1. 自分が好きで発信し続けられるジャンルを選ぶ
  2. Twitterアカウントを作る
  3. ブログを作る
  4. AmazonとGoogleで広告登録をする
  5. ひたすら発信を続ける
  6. そのうち広告主が出てくるのでそれに乗っかる

最後が運任せですが、まぁ何かしらお金が発生すれば広告して欲しいという話は出てきます。

実際、うちのブログでもレビュー記事を載せて欲しいという話はまだあります。マニアックなPCソフトなのでお断りましたが、お金を出しても告知したいというものはあるのですね。(ちなみに記事単価が高く貰えたら当然掲載します。笑)

6番目が無くても、1年くらい続ければ3万円はいける金額かな、と。

 

一番重要なのは1番目でして、自分が好きで続けられるジャンルが絶対条件です。理由は興味のないことをやり続けるのは苦痛だから。

管理人の妻だと手芸や洋裁などが良いと思いますし、友人だと昔TSUTAYAで働きつつ毎日映画見まくっていたので懐かしの映画レビューなどしながら、Amazonのプライムビデオで収益化とかできそうです。

ここらへんは数を揃えていくと、ついでで読まれた記事から運が良ければ売り上げが発生する流れです。管理人などは何書いたか忘れた記事から売り上げになっていることが多いので。

 

で、ちょっと大変なのはひらすら発信を続けるというところでしょうか。

ただ、副業で稼いでいる人って、もうお金は十分だろうと思うレベルなのに発信を続けています。これは管理人が良く見ている投資ジャンルでもそうですし、全然違う住宅などの分野を見ていてもそうですね。

で、ひたすら発信を続ける理由を紹介して終わります。

 

ひたすら発信を続けるのは類は友を呼ぶから

人は自分の信じたいものを信じるし、類は友を呼んで似た者同士を引き合わせますよね。

管理人などはTwitterで好き勝手呟いているんですが、けっこうお金の話が多いので、やはり考えが近い人が集まっている気がします。

めちゃんこお金稼いでリッチに使う!みたいな人はいないような。。

 

でも、これで良いですね。

似た人同士の方が共感してくれやすいし、広告を載せていたら買ってくれる可能性は確実に上がるでしょう。

当サイトはAmazonのリンクを貼っていますが、ここらへんはせっかくだからブログ経由で買ってやろうか、という人が多いと思うのです。(当サイト経由で何か購入などしてくださっている皆様にあらためて感謝とお礼を。いつも本当にありがとうございます。)

 

ついでに言えば私も仲の良い人から買ってます。笑

人間なんてそんなもんと思います。

 

で、仲良しこよしで遊んでるだけで売上になるのかという問題ですが、月3万円くらいなら普通に稼げますよ。実際にうちのブログはそれくらいは稼いでますしね。

ただ、稼げたら何となく理由も流れも分かるのですが、実際に稼げるまでは試行錯誤しても全然分かりません。

続けているうちに自分の勝ちパターンが何となく分かってきて、あ、コレいけるんじゃない?というのが他の副業してる人を見てても感じるところです。

ちょっと抽象的過ぎてスミマセン。しかし続けることが一番の近道とは思っています。諦めないこと、と言い替えても良いでしょう。

 

Twitterを窓口にしてブログを読んでもらう

さて、Google検索という窓口から世界線を外された管理人が今を生き延びているのはTwitterのおかげだったりします。

変動は大きいですが、ブログのPVとしては最盛期に近いレベルで推移していますね。

身近な仲のいい人に向けてひたすら書いた記事をTwitterでアピールしているだけなので、これはWEB上の自動販売機を持っている状況。

地政学シリーズを書いているクラッドさんとかは管理人の思う理想像ですね。

 

せやかて工藤、人からお金取るとか難しいで。。とか思う人もいるかもです。

しかし記事で売上を稼ぐとかを考える必要はありません。

お金になるタイミングというのは勝手に企業が持ってきてくれるのです。左手は添えるだけ。

 

管理人の事例で見てみましょうか。

 

お得情報をシェアしつつ売り上げにつながる

参考例としてはこんな感じ。

これ、確かAmazonが告知してたので乗っかった案件です。

対象の中小企業で1,000円以上の買い物をすると、プライムデーに使える1,000円クーポンを貰えるというキャンペーン。

私はビールが好きなので紹介しましたが誰も損していませんよね。というか仲良くしていただいているナザールさんはノータイムで購入していた気がします。

 

どれくらい儲かったか忘れましたけど。。(ここらへんがお金どうでも良いモードでアカンところや、とは思います。ただAmazonの在庫無くなったのは覚えてるのでそこそこ売れたはず。)

同じようなケースとしてはkindle投資本セールとかですかね。敗者のゲームとか投資をする上での名著が半額以下なのを紹介していて、かつ誰も損しない状態。というか買った人はお得でしかない。

類が友を呼んでくれると、たぶんですが月3万円の副業というのは近づくのではないでしょうか。

 

ちなみに管理人ならガジェットのレビューを選ぶ

ちなみに管理人が投資以外で書くとすればスマホなどのガジェット系になりそうです。

今はあまりブログで書かなくなりましたけど、昔は良くスマホレビュー記事を書いていましたね。Googleから嫌われたのですっかり書かなくなりました。。

Amazonでモノが売れても単価が安いと2%の紹介料を貰えても雀の涙だったりしますが、5万円のガジェットだと1,000円とウハウハでした。

 

昔はウチのブログ、iPad mini5というワードが検索上位で3日に1件くらい1,000円入ってくるお金の木みたいな記事がありました。

いまは検索から来る人がいなくなりましたけど、定期的にTwitterで紹介などすると似た環境が作れるかもですね。

新しいiPad mini6だと検討している人はかなり多そうですし、せっかくなら知っている人から買うケースも今後は増えていくでしょうし。

 

もう一つあるのは自社商品

憧れてるだけで何もネタが思い付きませんが、クラッドさんの地政学シリーズみたいな自社商品を作りたいな、とも思います。

まぁ、ここらへんも運とかタイミングな気がします。

 

続けていると勝手に収益化の流れがくるので。

お金お金と考えているより、ゆるく続けてる中でラッキーが生まれる方が長続きするのは3年くらいブログしてて思いました。

収益化は広告を添えるだけ。これをモットーに続けていこうと思います。笑

 

長くなりすぎたのでホントに終わります。

 

おわりに|今のブログが終わっても、また新しい副業としてブログを作って月3万円を稼ぐと思う

blank

幸いにして氷河期ブログがすぐ終わるということは無さそうです。

しかし永続するものは限りがありますね。当サイトが永続するものとはなかなか思えません。

ブログを3年半くらい運営したので経験値はそこそこ貯まりました。これを活かして次の月3万円を探したいと個人的には考えています。

もし、何か新しいサイトを作ったときは遊びに来てくださると嬉しいです。

 

もっと収益化を具体的に、とかあるかもですが、内容も出して良いか微妙なものや、労力が大変なのでここらへんはオフ会とかで管理人に会える人は聞いてください。めちゃリアルに案件とかお金の話をしていますww

以上、今日は副業で稼ぐというお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

もし記事で副業や収益化のヒントやお役に立てたら、ポチッと応援クリックを押してくださると長文を書いた管理人が救われます。笑

 

ブログ副業としては日本一と思うヒトデさんの本です。

ゆる副業くらいのイメージが一番長続きしますし、結果として良いものがでるかな、と思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました