※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

保有したS&P5(GAFAM)はどうなったか?【ワンタップバイ】

ワンタップバイ(現PayPay証券)
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ワンタップバイでS&P5(GAFAM)を保有しています。

関連記事S&P5を買ってみようと思う(S&P500じゃなくて5)【ワンタップバイ】

外部リンクPayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます

 

ここ数年のS&P500のリターンは上位銘柄がけん引してきたので乗っかりたいという欲に負けた結果です。

GAFAMがS&P500をけん引する

 

が、管理人が買った以降はGAFAMがぱっとしません。

結果はこちら。

blank

逆張りで買ったテスラの利益で何とかプラスです。。

 

購入した日などを確認して見ましょう。

blank

もう記憶にないのですが2020年11月11日に買ったようです。見事なジャンピングキャッチとなっていますね。

当初はコツコツお小遣いを入金して旅行代にしようと思っていたのですが、GAFAM、というかS&P500の上位5銘柄に投資を続けたらどうなるかに興味が移ってしまいました。

上位銘柄はけっこう変わるので毎年年末にチェックして入れ替えをしながらリターンを見ていきたいと思います。

 

当初に買ったエクソンモービル、アルトリアは売却して、次のS&P5に入りそうなテスラの買い増しをしておきました。

来年に銘柄入れ替えとなっていた場合、どれかを売って調整する感じですかね。

 

2020年12月25日時点でのS&P500上位銘柄はこちら。

銘柄 比率

AAPL

6.74

MSFT

5.38

AMZN

4.33

GOOGL

3.28

FB

2.05

TSLA

1.6

BRK/B

1.41

JNJ

1.28

JPM

1.21
その他 72.72

S&P500にテスラが組み入れられる思惑で爆上げしたようですが、Facebookを超えるまでにはならなかったようです。

この感じを見ていると来年もGAFAが強い状況が続きそうな気もします。

管理人がジャンピングキャッチし過ぎただけでGAFAのビジネスが悪いワケではないですし、他に代わる銘柄はテスラくらいでしょうか。

 

今はパッとしないですが、10年くらい続けたら面白い結果は見られる気がします。

参考までにS&P500上位銘柄の移り変わりです。

blank

1990年のS&P5が胸が熱くなりますが、株価は冷えきってるような。。

2012年にAppleが1位になっているんですね。そんな早くに覇権取ってましたっけ?

 

上位銘柄入れ替えでリターンが得られるかどうか分かりませんが、S&P500のトップ5に君臨するというのは凄まじいエネルギーが必要で、Appleの株価推移などを見ていると案外上位5社で良いんじゃないかな、とも。

2015年のAppleの株価を見ると・・・

blank

26ドルでApple買えてるなら死ぬほど買うわwwwwという人も多いのではないでしょうか。

 

同じく生き残ったMicrosoftの株価はというと

blank

これまた55ドルなら死ぬほど買うwwwという人がいそう。

 

反面、落ちていってしまったGEやXOM(エクソンモービル)を1年間抱えることにもなるので、弱いものは切り捨てつつ圧倒的強者がどれだけリターンを稼ぐか、という実験かも知れません。

 

個人的にはこんな感じの身銭を切ったウォッチが意外に好きなので、バランスファンドなどのチェックと合わせて記事にしていきたいと思います。

ワンタップバイ自体は1,000円から米国株が買えて、手が出しにくいようなテスラであったりMicrosoftもお小遣いでコツコツ買うなども可能です。

もし良ければ年末年始のお休みに口座開設などもどうぞ。

外部リンクPayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

けっこう楽しいのでワンタップバイ仲間になりましょう。

 

短いけど今日はこんな感じで終わります。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました