※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

お小遣い投資復活!ワンタップバイでTSLA、XOM、MOを買いました

貯金箱と時間|タイムカプセル ワンタップバイ(現PayPay証券)
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PayPay証券blankというスマホ証券があります。

ちょっと珍しい証券会社で米国株が1,000円単位で買えるのが魅力。買うのはこんな感じ。

ワンタップバイ、テスラ購入20201016

1株400ドルくらいするTSLAも1,000円分だけ買うことができちゃいます。(ちなみに保有金額に応じて配当も貰えます。TSLAが出してるかは不明だけど…)

 

転職してお小遣いにも余裕ができてきたので、そろそろお小遣い投資を復活しようと思いました。

微妙にお小遣いが余ったときに、こんな感じでちょこちょこと株式を買っていきたいな、と。

せっかくですし、ワンタップの簡単紹介と合わせて購入銘柄を紹介していきます。

スポンサーリンク

ワンタップバイは1,000円単位で買えるのが魅力

ワンタップバイの魅力は米国株が1,000円単位で購入できることです。

この中には売買手数料(0.5%)、為替手数料(1ドル=35銭)が含まれていてSBI証券などで米国株を買うよりは微妙に割高なのですが、金額も小さいのであまり気にしていません。

大きく投資をするというよりは個別株の勉強という感じに向いているのかも知れません。

ちなみに子供でも口座を作ることができるので、お年玉などを少しだけ使ってタイムカプセルのようにするのも面白いかも。

0~14歳のお子様の場合は親権者もワンタップバイ口座を作っておく必要があります。

外部リンクPayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます

 

管理人はお小遣いがあまりそうなとき、コンビニATMでネット銀行に入れて、そこから入金をして利用しています。

ついつい飲みに出たりしちゃうので、無駄遣いをするより資本主義に課金をするという感じですね。やってみると、これが意外と面白いのですが昨年はリストラにあったため全部売って一旦清算しました。

関連記事ワンタップバイ全銘柄売ったので2年3ヶ月の結果報告|高配当戦略は儲かったといって良いレベル

関連記事ついにきた退職勧奨。指名解雇をうけたので気持ちの整理も書いていきます

※リンクは新しいタブで開きます

 

ワンタップバイ、XOM購入20201016

 

誰もが買いたくない銘柄であろうエネルギー株も1,000円なら余裕で持てます。配当も保有金額に応じて貰えるのも嬉しいですね。(円建てで入金されます)

 

購入したのはTSLA、XOM、MO

ワンタップバイ購入銘柄200201016

今月購入したのは

  • 今をときめくテスラ(TSLA)
  • オワコンの代表であるタバコ株のアルトリア(MO)
  • 誰も手出ししなくなった爆損モービル(XOM)

の3銘柄です。

普通だったら買いにくい銘柄ですが3,000円なので気にせず買えるのは良いですね。

子供口座ならAmazonやテスラなどを買って気絶させておくと良いかも知れません。昔は30銘柄しかありませんでしたが、それなりに買える銘柄も増えましたし。

ディズニーなど子供が知っている銘柄もあるので未来のお楽しみという使い方ができそうです。うちの子が生まれたときはワンタップバイが無かったので泣く泣く信託報酬0.5%のダウ投信を買いました。。

もちろん大人がやるにも良いですね。

購入できる銘柄などは下記リンクでご確認ください。

外部リンクPayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます

 

お小遣い投資で貯めて旅行をするのが目標

月2,000~3,000円くらいなら意外と投資できるので、コツコツと貯めて旅行に行きたいなと思っています。

1年くらい貯めたら一人旅ができそう。2年だと家族旅行が見えてきます。

もちろん暴落を喰らっていたらお部屋か食事がグレードダウン。代わりに爆裂に儲かっていたときは豪華な旅行になりそうです。
ななし
ななし

気長に買いつつ、相場が良いときに旅行とかが良いかも。

 

購入するのは逆張りかギャンブル銘柄

あくまでサテライトということで、買うのは興味はあるけど手出しできなかった銘柄にしようと思っています。

テスラや爆損モービルなどですね。来月くらいはシティバンクやボーイングなども買い進めたいな、とも。

あまり人様におすすめできませんね。

 

ただ、配当もちゃんと貰えるし、不労所得を体感するには悪くないと思います。

ワンタップバイ6銘柄の直近配当金

 

管理人が買っているような銘柄は老後までアホールドして結果を見たいのもありますけどね。そこらへんは、毎月買っている2559(S&P500ETF)やVYMにお任せしようと思います。

 

おわりに|来月も逆張り銘柄を買えるように頑張りたい

久しぶりに個別株を買いましたが何だかんだで楽しいですね。

来月もお小遣いを残してボーイングあたりを買えるように頑張りたいです。

Twitterで呟くことが多いので、もし良かったらフォローして下さいませ。こんな銘柄はどう?とか気軽に絡んでくれると嬉しいです。

 

もし楽しそうなら一緒にお小遣い投資仲間になりましょう。けっこう楽しいのでおすすめですよ。

外部リンクPayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

大手ネット証券3社とワンタップバイの外国株式売買コストを徹底比較

大手ネット証券とのコスト比較です。意外なことに0.05%しか違わないのでワンタップバイの売買コストは悪くありません。

 

SPY(S&P500ETF)をカナリアにSPXLを購入する戦略|ワンタップバイ

レバ3倍ETFにSPXLを買うこともできます。1,000円単位で買えるので毎月SPXL積立も可能ですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました