※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

人柱|楽天市場でHuaweiP30無印SIMフリーを買いました

P30無印購入金額 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Huaweiの新しいP30が欲しい!カメラも凄そうだ。買い替えたいなぁ。

だけど米中貿易戦争の問題で、今後使えない可能性もあって怖い。

そんな人は多いでしょう。私も同じです。現在、P20を使っているので同じ思いをしています。

文鎮化(ネットスラング?で動かなくなったスマホを指します)したら記事のネタにしよう!

そう思ってポチりました。

関連記事HuaweiP30無印SIMフリーの実機購入レビュー。カメラが気持ち良いスマホ

※リンクは新しいタブで開きます
記事内容は購入した場所やお値段等、こんなタイミング買った理由などを書いております。
安い買い物では無いので、どこが安そうか調べたお店情報も紹介します。

人柱にはなりたくありませんので、Huaweiが伝えている情報も調べました。

HuaweiP9、P10、P20と買い続けてきた管理人が決断した理由も書いております。

どうしようかな、と悩んでいる方の参考になるので、ぜひお読みください。

スポンサーリンク

HuaweiP30を買ったのは楽天のHuawei公式ショップ

※Amazonでは発売停止中です。楽天市場、Yahoo!ショッピングはHuawei公式ショップが取り扱っています。

2019年6月4日追記、HuaweiP30がAmazonで販売再開されました。

2019年10月13日追記、今見ると余裕で安くなっていますね。

お値段を見ると、ちょっと引いてしまうくらい高いです。

ただ楽天市場とYahoo!ショッピングを上手く活用するとポイントがしっかり貰えるので、実質の値段としては納得の範囲内として買いました。

P30無印購入金額

今回の買い物で13,000ポイント以上ついています。実質70,000円ちょっと捉えれば許容範囲内。

半分以上は期間限定ポイントですので、家族サービスに利用しましょうかね。

最高のフラッグシップモデルはP30Proです。しかしドコモ専売の為、SIMフリーのP30無印を選びました。

2019年5月28日時点では、OSのアップデート問題などもあり、ドコモは発売を見送っている状態。

技適をクリアした中ではトップモデルとなります。

P30無印SIMフリーが安いお店

楽天市場はHuawei公式ショップしか取り扱いがありませんでした。その代わりかポイントが7%アップしていましたね。

Yahoo!ショッピングは調べた時はソフマップYahoo!店が一番安かったです。税込みで8万円を切っていました。

カメラのキタムラ等も入っていて競争があるのが良いですね。管理人はTポイントをあまり活用しないので楽天市場で買いました。

Tポイントを使う方はYahoo!ショッピングも両方見て確認した方が良いです。

他のネットショップを見ていても及び腰になっています。

忘れていました! ヨドバシ.comも取り扱いをしてしていました。ヨドバシポイントが有効利用できる人は10%が付くので有利ですね。

2019年6月4日追記、ポイント還元を考えてもAmazonで買うのが一番お得な感じです。

  • Amazon 取り扱い再開
  • 楽天市場 Huawei 公式ショップ(ポイント高めだが競争無し)
  • Yahoo!ショッピング 公式ショップ、JoshinWebやソフマップYahoo!等が出店していて徐々に値段を形成中
  • ヨドバシ.com 定価販売だが10%ポイントは大きい

決して安く無いので、自分のライフスタイルに合ったショップで買いたいですね。私は当然Amazonで買う予定でしたが、今回は楽天市場に頼りました。

HuaweiP30無印SIMフリーを購入した理由

P30無印購入画像

AndroidのOSアップデートが出来ないかも知れないのに、わざわざ買った理由です。

  1. 発売日を待ちわびていた
  2. 最後のPシリーズかも知れない
  3. Huawei CEOの発言が熱かった!

お値段も高いままで、未来は暗いけどもお値段を上回るものがあった、という事です。

上から順に行くと、本来は購入予約をしていたくらい買おうと思っていました。

しかし、あれよあれよという間に、おすすめしにくいメーカーになってきて、最後にはもう買うのを諦めていました。

関連記事HuaweiP30無印SIMフリーが欲しい。この状況で購入は勇気がいる

関連記事HuaweiP30が買えないとなると、どのスマホに買い替えるか悩む

※リンクは新しいタブで開きます

そんなところにYahoo!の記事で、Huawei社CEOの熱いQ&A形式インタビューを見ます。

呟いたのが以下のtweet

外部リンクHuawei一色に染まった中国メディア 創設者が語った本音

かなりHuawei側の本音が出ているので興味のある方、P30を悩んでいる方はどうぞ。私はめっちゃ面白く読めました!

記事を読んでHuaweiの強さは分かったけど、日本で買える最後のPシリーズかも知れない。

そう思うとP9より買い続けていたので、tweetして1時間くらい悩んで購入を決意しました。

悩んでいる理由が安いなら買うな。悩んでいる理由が高いからなら買え。といった格言がありますが、毎年買っていたのも何かの縁です。

これで本当に文鎮化(ネットスラングで使えなくなったスマホを指します)したら、諦めて次のスマホを探そうと思います。

HuaweiP30無印SIMフリーが使えなくなる可能性

憶測だらけで誰が真実を話しているか分かりません。

瞬間瞬間で状況は変わるのだと思います。

ただ、Huaweiが発言している海外情報がありますので、Google翻訳を通したものを引用します。

Huawei社は、既存のHuawei社およびHonor社のすべてのスマートフォンおよびタブレット製品にセキュリティ更新プログラムおよびアフターサービスを引き続き提供し、販売されているものおよびまだ世界的に在庫があるものをカバーします。

引用元:The Verge

同様の声明は、世界の報道で同じ文章が出ています。

既存のHuawei機種はセキュリティ更新プログラムにある程度の信頼が出来ます。

ヨーロッパを含め世界中でHuaweiは売られており、一方的なセキュリティ更新を止めるのは混乱が大き過ぎるのかな、と。

半面、OSアップデートは最終的にはGoogleとアメリカ任せです。

まとめ

  • 今年は諦めて違うスマホを買うか、と思っていた
  • 気付いたらP30を買っていた
  • Googleとアメリカの動き次第だが文鎮化は少なそう
  • 使えなくなっても、それはそれで思い入れも出来るだろう

以上のような考えで、、というか欲しい理由と予算があるのに、無理をして我慢しても悪い結果になりそう。

後悔するなら買ってから考えよう、となったお話しです。

最後に悲報です。

P30発送待ち

Huawei公式だし翌日着だろうとAmazon感覚で注文したら、思った以上に納期がかかりそうです。

Amazonで買ったケースとガラスフィルムは帰宅したら届いていました。。

 

関連記事です。

HuaweiP30無印SIMフリーの実機購入レビュー。カメラが気持ち良いスマホ

実機が届いたのでレビュー記事を書きました。マクロ、超広角、望遠とスマホ一つで日常も旅行もこなせます。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました