※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

Chromeのブックマークでキャリアのフォルダを消す方法Samsung Mobile等

①このフォルダが邪魔 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

久しぶりにauの白ロムを買ったら、キャリアの押し付けたフォルダを長押しで消せないので少し悩みました。

具体的にはGalaxyS9でChromeに入っていたsamsung mobileというフォルダです。

記事内容はChromeのブックマークにあるsamsung mobileというフォルダの消し方です。
たぶん、Galaxyに限らず、Androidのキャリアスマホを使っている人に多いと思うので備忘録代わりに記事に残しておきます。

記事通りにすれば1分で邪魔なフォルダが消せます。

気になると鬱陶しいと思ってしまうので、見えないようにしちゃいましょう。

邪魔なフォルダを消したいと思っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブックマークにあるキャリアフォルダ(Samsung Mobile)を消す方法

現在、使っているのはau版のGalaxy S9です。白ロムを購入してUQモバイルのデータSIM運用しています。

後述しますが、docomo版や他のキャリアスマホでもAndroidなら同じ作業で解決できます。XPERIAあたりも同じような事で困ってそうです。

 

①このフォルダが邪魔

①このフォルダが邪魔

 

②設定からアプリをタッチ

②設定からアプリをタッチ

 

③アプリ一覧の右上の3点マークをタッチ

③アプリ一覧の右上の3点マークをタッチ

 

④システムアプリを表示をタッチ

④システムアプリを表示をタッチ

 

⑤赤□のpartnerを探してタッチ

⑤赤□のpartnerを探してタッチ

 

⑥無効をタッチ

⑥無効をタッチ

ビビらせてきますが、勝手にキャリアが入れているアプリなので無視します。

もし不安な方は、このページをブックマークしておき、同じ手順で元に戻してください。

 

⑦削除が出来て綺麗になりました

⑦削除が出来て綺麗になりました

以上です。お疲れさまでした。

 

中身は「au Webポータル」「au+1 collection」「My au」というauのものばかり

samsung mobileというフォルダ名はいったい何だったのか。。

そもそもau Webポータルをブックマークに入れて使う人がどれだけいるのでしょう。こんなものを入れるからSIMフリーに流れる人が出てくる気がします。

ChromeはGoogle謹製のアプリ

基本的にプレイストアで出ているアプリですので、キャリアごとにオリジナルChromeを作っているわけではありません。

勝手にこういったフォルダを入れるアプリをキャリア側が入れている、という事ですね。

5年くらいキャリアのスマホを触っていなかったので、すっかり忘れていました。

昔はメモリも少なくシステムアプリから、消しても異常がない無駄なものを消していました。良く一覧とかネットに出ていました。

価格.comでも同じ悩みが多かった

一番参考になるのは下記の口コミと思います。

Chrome自体は他アプリ同様にPlayストアにて配信されてる汎用的なアプリなので、キャリア毎にカスタマイズされてるなんてことはないですね。

キャリア専用ブックマークを管理するプラグインが組み込まれてるので、カスタマイズされてるのはそのシステムアプリの方でしょう。

本体設定のアプリ管理画面を開いて無効化すれば、通常のブックマーク同様に削除/編集が可能になると思いますのでお試しになってみては。

“com.android.providers.partnerbookmarks”アプリを無効化

引用元:価格.com口コミ掲示板

 

ドコモ(docomo)のdメニューとかも同じ方法で消せます

考え方は上記と同じです。

キャリアからするとスマホに不慣れな人もいるから親切心でしているのかも知れません。

Androidですので「com.android.providers.partnerbookmarks」を無効で解決します。

ちなみにPC上からは消すことは出来ません。

Googleアカウントで紐づけられているのですが、Android上に入っているので、PCからだと見えないんですよね。。

ドコモ(docomo)の場合、再起動をすると削除されたというメッセージも

docomoユーザーからメッセージを頂きました。

こちらの記事にてDOCOMOのブックマークフォルダの削除について投稿します。

アプリから該当するシステムアプリを無効化を行いましたがそのままブックマークを見てもまだフォルダが残っておりました。

その状態で再起動を行うとDOCOMOのブックマークフォルダが消えたのでもしうまくいかない人へ再起動を喚起してもらえる言葉添えをしてもらえたらと思います。

再起動をするとフォルダが消えるような仕様なのかもです。

ななし
ななし

メッセージありがとうございました。

おわりに|XPERIA難民はGalaxyを使ってみて欲しい

ブックマーク上のフォルダの消し方は以上です。

もともとXPERIAを使っていて、Galaxyなんて使う事はないだろうと思っていました。

しかしカメラ目当てで買っていたのに、HuaweiのP9というスマホに変えてから「ひょっとしてXPERIAのカメラって使いにくい?」と疑問を抱くようになりました。

P9のカメラは最高でした。

その後、Galaxy S8がたまたま安かったので中古で購入して確信に変わります。その流れで、あまり売れていないのかS9も白ロムが安いので買っていました。

au Galaxy S9 SCV38
Samsung

XPERIA Z5のカメラが撮影後、保存が遅くて困っている友人が多くカメラでイライラしていました。

それならGalaxyを使ってみて、とXPERIA難民をGalaxyへ誘ったところ二人が乗り換えました。

グローバル版SIMフリーを使っている友人が多かったのですが、キャリアの白ロムに変えたら、この問題で困っていたので記事を書いた次第です。

参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

 

関連記事です。

P20無印を購入したけど、改めてHuawei P9の良さを語ります

3年前の端末になりますが、Huawei P9のカメラは非常に良かったです。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました