※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

このまま積立を続けると7年後にはリスク資産が6200万円になる【妄想多め】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

資産形成ってシミュレーションしてるときが一番楽しいですよね。

ついつい仕事中に妄想してします。

せっかくなので管理人が妄想しているシミュレーションをウェブログとして残します。

ちょっと前にtweetしていました。

うまくいけば55歳リタイアができるかも。。

 

では、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

このまま積立を続けると7年後にはリスク資産が6200万円になる【妄想多め】

管理人のリスク資産は先月時点でざっくり3200万円でした。

現在48歳で、肉体労働しんどいので55歳にはセミリタイアしたいな、というのが最近の妄想。

仕事中こんなことを考えるんですが、これって私だけじゃないですよね?

このまま好調な相場が7年続いたらワンチャンあるかなと思って調べたのが上述したtweetです。

さて、その結果画像。

上手くいけば7年後に6200万円にいく可能性が。

無リスク資産2000万円に手を付けなければ8200万円。

これはセミリタイアできそうな金額。

 

ちなみに設定条件など。

  • 初期投資額 3200万円
  • 毎月の積立額 10万円
  • 積立期間 7年
  • 想定リターン 7%
  • 想定リスク 20%

7年も7%で回ってくれるかは怪しいところですが、強気相場が最長までいけばワンチャンありえる、という感じ。

ネックは新規資金で月10万円を拠出するところですかね。

年間120万円。。

配当と給料で何とか60万円。あとは副業頑張れば。。

副業はそのうち全然稼げない時期がくるはずなので、そのときは現金から補填予定。

60万円×7年=420万円。

まぁ、これくらいなら良いはず。

 

ちなみにリスク20%というのはわり元本割れを起こします。

投資元本4040万円に対して、運用成績が下位5%を引いてしまうと2630万円まで減額。

20回に一回の可能性で70歳まで労働することになる可能性も。(実際は低迷してるときに積立投資していて、株価回復もするだろうから60歳定年まで働く感じかな。)

 

反対に運用上位5%を引き当てると億ってしまいます。

ただ、すでにここ10年が運用上位5%を連発してきたので、次の20年を待った方が良い気がしますね。とはいえ、どうなるか分からないので資産をリスクに晒しておきます。

 

こちらのシミュレーションはMUFGでして、わりと使いやすいので良かったら妄想用にどうぞw

外部リンクMUFG|つみたて投資シミュレーション

※リンクは新しいタブで開きます

 

こんなアホなことをtweetしていたらパールさんから優しいリプが。

クロスパールさんとは先日オフ会でも話していたんですが、実際に投資でリタイアした人からこういった声を貰うと嬉しいですね。

無リスク資産を含めて8200万円までいけば、中古マンションに3000万円、残り5000万円、年金がでる65歳までの10年間を月10万円取り崩し+パート労働でも何とかなりそう。

賃貸のままで良いとなれば年間400万円を取り崩して完全リタイア、年金受給時で4000万円あれば老後もいける気がします。

 

こんな妄想が一番楽しいですね。

もちろん半値になって泣いてるかも知れませんが、そのときは覚悟を決めて現金出動して定年まで働きます。

きっと老後くらいに花開いているはず。

 

というワケで今日はこのまま積立を続けると7年後にはリスク資産が6200万円になるという妄想多めのお話でした。

ある程度の目標を持つとお仕事も頑張れそうですね。

仕事も投資の大変なことが多いと思いますが、ともにコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

7年で資産2倍になって欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も是非なって欲しいです。(懇願)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました