※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

「金持ち」になりつつあることを示す11のサイン

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

面白いネット記事があったのでシェアします。

自分がどれくらい条件をクリアできてみるか試してみると面白いのではないでしょうか。

記事はこちら。

外部リンクその実感がなくても、「金持ち」になりつつあることを示す11のサイン

※リンクは新しいタブで開きます

 

では一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

「金持ち」になりつつあることを示す11のサイン

記事冒頭部分が良かったので引用にて。

  • ウォーレン・バフェットは世界で最も裕福な人物のひとり。すぐに大金持ちになろうとせずに、地道な貯金と投資で豊かになった。
  • 正しい習慣さえ身につければ、誰もが豊かになれる。あなたもすでに正しい道を歩んでいるかもしれない。
  • 支出を収入の範囲内に抑え、退職後を見越して貯金しながら投資するのが、豊かになる単純な方法だ。

ゆっくりお金持ちになるという王道オブ王道。

私たちがやってるのは3番目の積立投資ですね。

もはやお金持ちが約束されている様子。

 

11のサインを一気にズラーっと。

  1. 働き始めてすぐに、退職後の生活のために貯金を始める
  2. ローンを期日どおりに全額返済する
  3. クーポンを利用して、安く買う
  4. 急な出費に備えておく
  5. 臨時の収入を使い切らない
  6. 退職金口座に規定額よりも多くを支払う
  7. 欲しいものではなく、必要なものをそろえる
  8. 昇給と昇進を続ける
  9. 住宅にお金を使いすぎない
  10. 攻撃的だが分散した投資ポートフォリオ
  11. クレジットカードの借金をなくす

王道な感じですが、管理人はどれくらいクリアできてるでしょうか。

読者様も自分はこれは大丈夫だな、と思いつつ見て貰えると幸いです。

 

働き始めてすぐに、退職後の生活のために貯金を始める

これは△でした。

就職当時はお金の知識もないし、投資も知らなかったので老後の準備とか考える余裕がありませんでした。

ただ収入の20%を貯金するというのは色んな不安もあってやってて良かった。結果オーライ。

30歳くらいから投資を始めたのもラッキーですね。

記事引用。

最初の給料も含めて、すべての収入の一部を貯金に回すべきだ。

働き始めたばかりのころは、退職なんてまだまだ先と思えるが、準備をしなければ、退職までの待ち時間はのびる一方だ。できるだけ早く貯蓄を始めることで複利が有効に働き、長期的には巨大な違いを生み出す。

良く考えたら超絶不景気だったし非正規雇用だったので老後の準備とか複利が――とか考える余裕もなく、日々生きることで精一杯だった記憶。

最近、少しだけ生きるのが楽になってきました。

 

ローンを期日どおりに全額返済する

これは○です。

自分からローンを組んだことが無くて、借金といえば奨学金くらいですね。

親が返してあげるから奨学金借りてと言われ借りたはいいものの、やっぱ無理だから自分で返してと言われてコツコツ返済してました。

なお35歳くらいまでかかった模様。

月1.2万円くらいだったけどインデックス投資に回したかったなぁ。。

この記憶もあって住宅ローンとか苦手意識があるのかも。

 

クーポンを利用して、安く買う

これも○かな?

いちいちクーポンとかお得情報を探してはいないけど、大きい買い物とか旅行になると値段比較してます。

個人的にはクーポンを使って安く買うことより、必要なものだけ買うほうが効果あると思います。

とはいえ、子育てしてるとそうはいかないことも多いので、そういったときはクーポンなどを頼る感じでしょうか。

妻とかお出かけ前に調べてくれているので感謝。

 

急な出費に備えておく

これも○で。

投資家だと生活防衛費ですかね。

管理人は超自由資金と暴落対策費、あと大型家電壊れた用の貯金とかがあります。

疑問なんですが、お金持ちの人って緊急用資金とか用意してるんですかね。

 

臨時の収入を使い切らない

こちらも○で。

ボーナスなども投資に回しています。

月々のお給料は妻にお任せ。全部使い切っても良いし、通年で生活問題なければ単月赤字とか気にせずという感じ。(一馬力だと毎月貯金する余裕がありません。)

ちょっと引用にて。

そのような臨時の収入はあぶく銭のように感じられるが、苦労して稼いだお金とみなすようにしよう。少しぐらい自分へのご褒美に使うのも悪くはないが、投資ポートフォリオの拡大や借金の返済などといった生産的な目的に利用することを検討しよう。

副業のあぶく銭は投資に回してるのでセーフセーフ。

ただ、一部は自分や家庭のご褒美に使うようになってきました。

 

退職金口座に規定額よりも多くを支払う

これは△で。

アメリカの記事なので401(k)やIRA(日本ならiDeCoや企業DC)を指してます。

うちはNISA埋めるのでカツカツ。

iDeCoはできてないけど、NISA埋めてるだけで十分と思います。

ちなみにアメリカの401Kは物価によって変動しますが年間個人拠出額は最大66,000ドルです。管理人の年収より多くて草w

副業収入だけを所得控除で運用できる制度があったら欲しかった。。

 

欲しいものではなく、必要なものをそろえる

これも△で。

引用にて確認してみましょう。

収入の範囲内で生活できていれば、経済的な責任を果たせていると考えることができる。この状態を維持していけば、基本的なニーズはすべて満たされるだろう。それ以上の贅沢品を買う余裕もあるだろうが、そのような誘惑には抵抗しよう。最新のガジェットを買う代わりに、そのお金を貯蓄に回そう。

ガジェット好きなので厳しい。。

今使ってるスマホは型落ち買ったりしてるから△で。

 

昇給と昇進を続ける

これは×です。涙

昇給と昇進どころか無職期間ある始末。

転職もナシでずっと勤めて昇給、昇進できてる人凄すぎる。

あと上方転職できてる人も凄すぎる。

なにもできない管理人は投資をしてエリートたちにお金を任せるだけ。

今の職場だと昇給はしているけど年間3,000円くらいでインフレ負けしている模様。

副業もしてますがこちらは全然安定せず、売上あればラッキーくらいのもの。

自分の生活では昇給とか気にしないけど、子供が働くときになると毎年昇給するような安定企業を望んじゃいますね。

私ができてないから子供も同じような境遇になりそう。。いや、ここは反面教師にして貰おう。

 

住宅にお金を使いすぎない

これは○です。

とはいえ、賃貸なのでそのステージに立てていない可能性も。

記事では収入の30%以内に抑えるとありました。

管理人の手取り20万円ちょいだと家賃6万円ですかね。

いまは良いけど、子供が思春期に入ったら引っ越し考えなきゃいけないかな。

築古マンションを買おうかとか、最近家のことで脳内リソースを取られています。株クラで誰か相談に乗って欲しい。

 

攻撃的だが分散した投資ポートフォリオ

これは○かな。

引用も見ておきましょう。

長期的に展望した場合、最善なのは低コストで、分散していて、攻撃的な投資だ。不必要な料金にお金を使いたくはないし、ひとつのことに全財産を投じるべきでもない。また、自分の年齢や負えるリスクに応じて、株式と債券の適切なミックスを構築することも大切だ。

最悪の投資は、投資をまったくしないことだ。

インデックス投資をしていれば十分でしょう。

現金多いけど、まぁリバランス資金ということで。

引用元でも自分に負えるリスクに応じて、と書いてますし。

 

クレジットカードの借金をなくす

これも○で。

リボ払いとか悪魔システムには近づきません。

楽天ポイントとかの原資がリボ払いでの収益とか思うと複雑な気分。(でもポイントは大切なのでしっかり貰っていきます。)

 

管理人の結果は

○ 7個

△ 3個

× 1個

という結果でした。

 

おわりに|基本を押さえながらゆっくりお金持ちになっていこう

blank

11のサインをもう一度見て終わりにしましょう。

  1. 働き始めてすぐに、退職後の生活のために貯金を始める
  2. ローンを期日どおりに全額返済する
  3. クーポンを利用して、安く買う
  4. 急な出費に備えておく
  5. 臨時の収入を使い切らない
  6. 退職金口座に規定額よりも多くを支払う
  7. 欲しいものではなく、必要なものをそろえる
  8. 昇給と昇進を続ける
  9. 住宅にお金を使いすぎない
  10. 攻撃的だが分散した投資ポートフォリオ
  11. クレジットカードの借金をなくす

お金持ちになるのに特別なことはありませんね。

全部をできなくても前に進んでいるのは間違いないですし、たぶん黒字生活をして積立投資をしている時点で十分と思います。

 

インフレもあって生活大変ですが、ともにコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

早くお金持ちになって心配事から解放されたい、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人もお金のこと考えずに生活したいです。(たぶん一生無理w)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました