※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【しんどい】普通に生活していると貯蓄すら難しい世の中になっている

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

相互リンクしているYOHさんのブログを見てみると気になる記事が。

読んで感じたことなどをウェブログとして。

YOHさんの記事はこちら。

外部リンク普通に生活していると貯蓄すら難しい世の中になっている

※リンクは新しいタブで開きます

これは管理人も実感していて、年収400万円台だと普通に生活していたらマジで貯金とか無理だなぁ、と。

 

引用などを含めながら一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【しんどい】普通に生活していると貯蓄すら難しい世の中になっている

結論から書くと、年々税金も上がっていくし、普通の生活=車保有、マイホーム購入、毎年の旅行などをしながら貯金は大変というお話。

管理人は今も車とか持てない脆弱キャッシュフローなので恥ずかしくなりますが、そのおかげで資産形成できたのも事実。

エリートサラリーマンならともかく、管理人みたいな零細勤務だと何かを得るためには何かを捨てる必要があるのですね。

 

YOHさんの記事によると、アッパーマスである資産3000万円以上を持っている世帯は22%あるものの、ほとんどが老人で、内訳としては退職金、保険とのこと。

一時的にできた金融資産のようです。

このことから一般的なサラリーマンが30~50代のうちに資産3000万円を作るのは難しい、というパートから始まります。

 

2012年あたりだと住宅ローン組んで都心にマンションを買っていれば資産価値爆増で一撃クリアもできたかもですが、今だとエリサラペアローンでもない限り都心のマンションとか買えない時代になったのかも。。

さて、本題の普通に生活をしていると貯蓄をすることすら難しい理由は「社会保険料、税金が増加している」ということでした。

 

年々下がり続けてきた可処分所得、逆に上がり続ける社保を含めた税金。

けっこう無理ゲーな社会。

blank

出典:令和2年版厚生労働白書-令和時代の社会保障と働き方を考える-|厚生労働省

blank

出典:社会保険料が高いと感じる理由とは|払いすぎない対策も解説|転職Hacks

 

保険料は今後も増えていくでしょうし、公共インフラも上がっていくはず。

下水道とかは人口が減っているのに維持費はかかる、どんどん設備は古くなっていく、このままじゃ値上げするか税金投入しかないような状況。

2023年以降、多少賃上げの話は出ていますが、可処分所得としてはトントンか、下手したら減っている世帯も多いのではないでしょうか。

 

こういった状況下で貯金をしていくのは大変。

というか普通に資産形成している読者様や株クラが異常。

で、どうやって貯金や資産を増やすかと言うと、収入を上げるか支出を減らすくらいしか無いんですよね。

 

YOHさんの記事からの引用です。

このようなこと全てにおいて普通を求めると、普通の収入ではお金が不足するということです。

平均的な収入で貯蓄をするのであれば、どこかの面で割り切る必要があるということです。

割り切るというのは、車とか家を諦めることですね。

私はわりと普通を求めず割り切った生活をしていたので資産形成できましたが、家も車も子供もとなるとハードルが高い時代になりました。

 

そういえば管理人の会社はなぜか毎月生活ギリギリという人もいます。

最初は謙遜と思っていたのですが、休日出勤(振替ナシなので出た分給料が増える)を喜んでいる感もあるので、マジで生活キツい人も増えてるんだろうなぁ、とか。

 

こんな環境下でどうやって資産形成していくか。

いつものことですが、

  • 収入の8割の生活で生きていく
  • 節約のため格安SIM必須
  • 自炊最強
  • 保険、車も収入の範囲内で
  • 2割は貯金と投資に回す
  • NISAをコツコツ埋める

みたいなことをコツコツ続けるしかないですね。

実際、これで十分に資産形成できるので。

ただし時間はかかります。

 

最後にYOHさんの記事を引用して終わりにします。

日々の貯蓄、資産形成というのは必ず人生を豊かなものとしてくれます。

・お金のことを考える必要がない

・仕事においてお金のことを考えなくともよい

このようなことは人生を非常に豊かなものとしてくれると私は考えています。

  • お金のことを考える必要がない
  • 仕事においてお金のことを考えなくともよい

この2点はホントにそう思います。

まぁ、実際はお金のことは考えちゃいますけど不安は激減しましたね。

あと仕事でお金のことを考える必要はなくなったので休日出勤したい、とか絶対なりません。(とはいえ、一人だけガン無視はできないのが悲しい零細勤務。。)

完璧ではないですがボチボチ豊かになってるのを実感している次第です。

投資を始めて18年。

けっこう長いような短いような。

この間、管理人は失業したり、零細勤務で低収入だったり。

なので普通に稼いでる人だとNISAを毎月5万円ずつ埋めていくと、思ったより早くに豊かさを感じられるんだろうな、とも思いました。

 

普通に生活していると貯蓄すら難しい世の中になってきましたが、それでもまだ十分に資産形成はできますね。

大変な時期はありますが、ともにコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

マジで普通に生きていくだけで大変、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も何とか赤字にならないよう生きています。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました