※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【衝撃】QQQを2000年に300万円一括投資したらどうなっていたか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日、VYM一括300万円欲しくなった画像(放置だけでお小遣い3.6倍)という記事を書きました。

Gazさんがtweetしていたのを見て羨ましくなって思わず書いたのですが、Gazさんがこれを見てアンサー記事を書いてくれました。

こういったのはブログ独特の感じで個人的に超嬉しいです。

 

是非、記事をご紹介させてください。

外部リンク投資シミュレーションで伝わるバリュー株の魅力

※リンクは新しいタブで開きます

今日はGazさんの記事を読んで思ったことなどを書いていきます。

 

では早速結論画像から。

2000年にQQQを一括300万円買っていたら1697万円とか夢がありまくりんぐ。

300万円投資して含み益が1400万円近いのは凄い。

(うちの近所の築古中古マンション買えるやんw)

ただし14年間マイナスに耐えているメンタルが必要。

画像は2012年と書いてるので配当再投資のことかも

リーマンショックでは最大損失率▲68.8%なので100万円を切っています。

全損して良いお金としては高過ぎるけど、NISA成長枠で30万円分だけNASDAQ100買っておこうかな、と思いましたw

Gazさん、記事と意図が違っててゴメンナサイ・・・

 

さて、記事ではバリュー株の魅力を書いていました。

QQQを見た後にVYMの推移を見ると、ほんと落ち着きます。

VYMのシミュレーションをもう一度確認したい方は、ななしさんのブログに戻ってみてください。

【氷河期ブログ】VYM一括300万円欲しくなった画像(放置だけでお小遣い3.6倍)

きっと、落ち着きます。

せっかくなので、QQQとVYMの画像を連続で見てみましょうか。

 

まずは再びQQQから。

資産1/3になったあと回復しない覚悟を持てば1700万円近くになるかも知れない。

※ただし直近がハイテクに幸運な20年だっただけで次の20年はカスカスの可能性もあり。

 

お次は前回記事で紹介したVYMです。

こちらはVYMの登場年度が2006年なので期間が短いことに注意も必要。

とはいえ、リーマンショックで沈んでいるときに配当を貰えること、回復期以降は安定して増配かつ資産も増えているのは精神的に大きいな、とも。

資産も17年で900万円近くになり、含み益は600万円を超えます。

資産は3倍になっていて、投資元本に対して年6%の利回りのキャッシュマシーンを保有しているというのも魅力的ですよね。

値動きリスクが大きい商品より、こちらのほうが好きという人も多そうなイメージ。(私もこちら側です)

 

ちなみにQQQの円建て推移をテキストで作られていたのでご紹介です。

初年度の▲28.8%もヤバいけど、2008年のリーマンショックは心が折れますね。

資産が1/3になったら諦める人多そう。

2008年にQQQを買った人は爆益ですが、持ち続けられる人はホント一握りかな、と。

あと、こういった作業、地味に大変なのでGazさんのブログも読んで欲しいですm(_ _)m

ブログ村の応援クリックも是非お願いします。(小さな応援が良記事を作り上げるので。)

Twitter(X)のフォローも超おすすめ。

外部リンク投資シミュレーションで伝わるバリュー株の魅力

外部リンクGazさんのTwitter(X)アカウント

※リンクは新しいタブで開きます

 

NASDAQ100を買うにはある程度の覚悟が必要ですね。

個人的にはバランス良くS&P500でええか、ともなりました。

ウチの場合は高配当も多いので、バランスを取ってNASDAQ100を買うのも良さそう。

ただし超長期で放置できるのが大切なので買うならNISAかなぁ。

 

お財布に余裕があれば30万円を妻に渡してNISAで買って貰って私が死んだあとの生活にして、とお願いするか。(自分は使えないけど価値はあるはず。)

30年後に1800万円とかになってたら全部現金化して生活費にしてくれたら良いし、失敗してたら散財してくれても良い。

問題は管理人がどうやって30万円を用意するかだけ。

しばらくは子供との旅行にお金使いたいから難しそうなので副業死ぬほど頑張るしかないか。。

ちょっと余談が長くなってきたのでそろそろ終わります。
QQQ(NASDAQ100)の成長力は素晴らしいですが、円建てで14年間もマイナスの期間があったことを考えると、ある程度長期での投資を考えたいところ。
というワケで、今日は【衝撃】QQQを2000年に300万円一括投資したらどうなっていたかというお話でした。

投資をしているとマイナスの期間は必ずあります。

しかし、その期間こそ期待値を積み上げているのですね。

こういった良画像などを見ながら、一緒にコツコツ資産形成を頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

S&P500も良いけどNASDAQ100も好き!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はほとんど持ってませんが少しずつ買おうと思います。

 

関連記事です。

VYM一括300万円欲しくなった画像(放置だけでお小遣い3.6倍)

大勝できなくても安定したお小遣いが好きな人はこちらをどうぞ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました