※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

一括投資か分割投資か?ハイパー分かりやすい画像と記事の紹介

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)で相互フォローしているしんさんが一括、分割投資で超絶分かりやすい記事を書かれていました。とくに画像が素晴らしい!

せっかくなので記事にてシェアさせていただきます。

記事はこちら。

外部リンク一括投資か分割投資か?鰻重か鰻丼か?

※リンクは新しいタブで開きます

一括か分割でうな重とうな丼くらいの差があるということでしょうか。まぁ、両方美味しいからOKという可能性も。

では、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

一括投資か分割投資か?ハイパー分かりやすい画像と記事の紹介

まずはうな丼とうな重の違いについて。(個人的にこっちのほうが気になったw)

記事より引用です。

メニューに鰻重と鰻丼があったのですが、どう違うのか店員さんい聞いたら入れ物が違うって言われました(笑)。一般的には、鰻重の方が鰻丼よりもうなぎの量が多い傾向があるみたいです。

ななし
ななし

鰻重の方がうなぎの量が多い傾向にあるんですね。なかなか行く機会ないけど覚えておこう。お重のほうが豪華そうだし当然?

 

さて、本題へ。

ブログやSNSでも定期的に話題になる一括投資 vs 分割投資(ドルコスト平均法)とは少しだけ考え方が違っていて、投資ができる余剰金があって、一括にするか分割にするかという話のようです。

一括VSドルコストは以前書かれているようで下記をどうぞ。

管理人はドルコストはサラリーマンのフルインベストと思ってますw

外部リンク一括投資 vs ドルコスト平均法について思う事

※リンクは新しいタブで開きます

 

記事で書かれているのは図で考えてみるということ。

 

図で考えてみる重要性

一括か分割のどちらにするかは皆さまの中で色んな考え方や意見がすでに出てると思います。結論は出てなくても自分のなかでこっちが好き、というのはあるはず。

そこらへんは置いといて、画像として、イメージとして捉えておくのが良いな、と思ったのでご紹介したいとなりました。

 

10年分割にして投資&一括投資のケース。

blank

ぱっと見で分かりやすくて良いですね。

さすがに10年に分割するとリスクに晒す期間が減るのでリターンもけっこう減りそう。(とはいえ、その10年間に暴落があるかどうかの賭けでもある。)

これを見ると一括有利も良く分かります。

 

さて、少し考え方を変えた画像。

blank

出口では取り崩しが必要です。

一括は20年保有したら全部売却、分割は20年間投資をして10年で取り崩す、というケースだとこんなイメージになりますね。

分割投資と書かれていますが「つみたてNISA」がコレでした。

しんさんもこの形が好きと書かれていましたが管理人も激しく同意。新NISAも積立枠だけで上限1800万円にしたほうが庶民の資産形成に良かったと思うくらい。(まぁ、証券会社とかの利害調整があったんでしょう。)

 

上記はフェアだと思うんですが、せっかく投資したのに一括売却なんてとんでもない!という人も多いでしょう。

となると画像はこんな感じで変わります。

blank

おおおーーー、これは一括投資が有利そう。

同じ10年で取り崩すなら、市場の変動は良いときは贅沢に、悪いときは清貧に生きればいいし。

頭良い人はシンプルな画像で分かりやすく表現できて凄い。(語彙力・・)

 

ただ、上記は投資期間20年でしたが、NISAは非課税期間が永久です。

もっと長期投資する人もいるでしょうし、ドルコストで詰んだ後、長い期間放置して取り崩すケースが多いはず。

投資期間を長くしてみると、これまたイメージが変わります。

blank

しんさんも書かれていましたが誤差ですね。

取り崩し期間を伸ばしても誤差の範囲でしょう。

もし一括か積立で悩んでいる人がいたら、自分の寿命とかを計算しつつ、エクセルでセルを作って色を塗り塗りしてみると良いのかも、と思いました。

 

で、早速自分でもやってみました。

こちら。

blank

スマホだと見にくくてスミマセン。というかPCでも見にくそうなので、ふんわり捉えていただければ。。(あと画像とか表をキレイに作れるセンスが欲しい。涙)

個人的な戦略としては

  • 48歳から55歳までにNISAを埋める
  • 70歳までは放置する
  • 残りは30年を均等取り崩しで生活費にする
  • 楽天証券の自動取り崩しでいけるはず
  • 儲かってたら贅沢に、損してたら清貧に
  • よそはよそ、うちはうち

みたいな感じですね。

 

管理人のは参考にならないかもですが、しんさんの画像は一括か分割で悩んだ際に、こう考えてみようという一つになるはず。

最後の画像をもう一度見て、しんさんの結論を引用して終わります。

blank

これがより現実的な一括投資と分割投資の比較ではないでしょうか。もっと投資期間が長ければさらにさらに両者の差は目立たなくなりますね。確かに差はあるっちゃありますけど「どっちでもいいんじゃない?お好みで!」と思ってしまうのです。

なので、自分自身はあまり一括とか分割とか考えて買わないというか…

あえて言うなら「買いたい時が買い時派」です(笑)

*あくまで個人のイメージです。
*論理的な考察ではありません。
*何か間違ているかも知れません。
*なんとなくの雰囲気です。
*鰻丼より鰻重が好きです。

しんさんはうな重派のようですね。管理人もうな重のほうが好きですが、ひつまぶしも好きです。

 

というワケで今日は一括か分割かを分かりやすく画像で理解してみる、というお話でした。

応援クリックの下にしんさんの記事も紹介してるので、こちらも是非読んでみると理解が深まると思います。

長期で投資していけば誤差の部分が多くなります。それよりも続けることのほうが100倍大切なので、お互いコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2億円くらいあったらニッセイ4資産を買って悩まずにダラダラ過ごしたい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は1億からニッセイ4資産生活をしたいです。

 

しんさんの記事です。

外部リンク一括投資か分割投資か?鰻重か鰻丼か?

外部リンク一括投資 vs ドルコスト平均法について思う事

個人的には一括か分割で悩むよりも長い期間投資できるようにするのが大切だと思ってます。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました