※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

リスク資産1000万円を作るまでがしんどかった

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

何となく思ったことをtweetしたのですが、ブログでも載せておきたいので短文記事です。

tweetはこちら。

リスク資産1000万円を作るまでがしんどかった

1000超えても加速とか無いでw とか笑われるかもだけど個人的には大きかったです(収入少ないのもある)

 

過去の資産推移を見るとコツコツ続けただけで気付いたら資産がこんなに、みたいな感もあるんですが、意外と本人は本人でしんどいときがありました。

それはリスク資産1000万円だったのかなぁ、と。

自分なりに少ないながら入金をしているんですが、なかなか資産が増えないんですよね。

当時は景気も悪く、何ならブラック企業勤務で心も荒んでるので、ずっと老後もお金のことも不安で余計にしんどい、、みたいな。

ただ、ここを乗り越えたから今があるんだなぁ、と思うので、もし今がしんどい人がいたら、5年後には少し楽になってるし、10年経ったら景色が違うことはほぼ間違いなく言えるので、騙されたと思って積立投資を続けて貰いたいです。

 

画像でも見てみましょう。

blank

Twitter(X)を見てると数年もかからず資産1000万円、2000万円いきました!みたいなtweetがあるんですが、管理人は2006年頃から投資を始めたのに14年くらいかかってます。。

数年レベルで停滞してる時期とかもあって意外にしんどかったなぁ、と。しかも積立投資してるのにマイナスの年もあったり。

代わりに2020年からの上昇には乗れたので、考え方によると低迷期に期待値をしっかり積んでおけたから、とも言えますが。

 

Twitterでぽぽ爺さんが素敵な引用RTをしてくれていたので、こちらも紹介させてください。

肌感覚として
~1000万=ほぼ入金力(なんならマイナスw)
~2000万=入金力以上に増え始める
~5000万=入金力UP+含み益でUP倍速で増えるあとは惰性で勝手に増えていくwww

30代前半から積立NISAで月3万を
雨も、嵐も、暴落にも負けずコツコツ続けて
65歳あたりに達成できるイメージ

解像度が高い。

2000万円のところリアルに体験しました。

入金力以上に増え始める、というのは投資のチートですよね。一人で二人分の働き。(ただし頑張ってるけどマイナスもある。)

まだ惰性で増えていくのを経験してないけど、これは次の楽しみにしておきたいです。

 

あと後半も良いですね。

30代前半から積立NISAで月3万を
雨も、嵐も、暴落にも負けずコツコツ続けて
65歳あたりに達成できるイメージ

30代前半から月3万円の積立を続ければ65歳で到達ができる。

管理人もこんなイメージです。5000万円は厳しいけど3000万円くらいまでは十分いけるかな、と。

あとは年金貰いながら運用を続け、ゆっくり取り崩していけば老後の資金不安はほぼ解決できるはず。

 

積立投資をしていると良いときも悪いときもあります。

しかし、相場がしんどいときほど期待値を積み上げていると思ってコツコツ続けるのが大切ですね。今振り返ると分かるんですが、渦中にいるとなかなか難しいですけど。。

管理人の振り返りがどこかでお役に立てると嬉しいです。

 

というワケで今日はリスク資産1000万円を作るまでがしんどかったというお話でした。

良いときも悪いときもお互いコツコツ頑張って行きましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

早く惰性で資産が増えていくゾーンに入りたい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は惰性モードで生きてきたのでちょっと改める必要がありそう。。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました