※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

もし投資が失敗したらどうする?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お盆休み中にTwitter(X)で盛り上がっているネタがありました。(ちなみに管理人はお仕事してたので話に乗れず、でした。。)

個人的に思ったことなどをウェブログとして残しま。

相互フォローをしているとんかつさんのtweet。

「オルカンやS&P500に20〜30年投資すれば間違いなく儲かる」的な考えの人がいますが、そんな上手い話はありません。

 

リプ欄も引用リプも含め、色んな意見が飛び交っていて、なかなか好ましいな、と見ていたのですが、やはりお怒りになる人もいた様子。

管理人はアホなので、雰囲気的に儲かる可能性が高いから投資してるでええやん、という考えも分かるっちゃ分かります。

ただ、とんかつさんは100年の過去データでは有利だけど、投資に絶対はないし、30年の長期投資でも(連続しない)独立したデータが数個しか取れないので、盲信は危険、と言いたかっただけだよなぁ、と。

あと、最後に長期投資は有利な賭けだと思うから、確実ではないけどそっちに賭けていきたい、とも書いてますしね。

 

で、管理人が思ったことなど。

投資に確実は無い。

極端な話、S&P500なりオルカンが日経平均30年暗黒パターンに陥る可能性もあるワケで。

当然そうなった場合は自己責任で資産が減るだけ。

怒ってる感じの人は、もしかすると投資のリターンが7.2%とかで回らないと困ってしまう、と思っていたのかも知れません。

そう。投資なんか失敗しても自己責任でお金が減るだけなので何とでもなるのかなぁ、と。(いや、老後計画が狂うから大変ではあるけど、まぁ生きていけないワケではないはず。。)

性格ハイパーネガティブな管理人はいつも悲観的なので、最悪投資失敗したときのことをよく考えます。

これが良いか悪いかは別にして、最悪投資失敗をしたときでも、何とか老後が暮せるだろう、みたいな人生にしていくことこそ、投資なんかより大切なのかもしれませんね。

私の場合だったら、老後も働けるよう健康でいるとか、細々と入金ができるよう副業を継続するとかです。副業はあまり良い反応貰えないかもですが、もし投資失敗したときのヘッジとしてサブで人的資本を持ってるのは安心感あるんじゃないかな、とも思いますし、現役でインデックス投資していくときに入金力の邪魔にもなりませんし。。

 

そういえば過去記事で同じようなことも書いていました。

投資が順調だったケース、不調だったケース、最悪になった暗黒ケースという感じで自分の資産をシミュレーションしています。

関連記事プランBは考えているか(投資失敗の未来)

※リンクは新しいタブで開きます

こういったケースなどを考えたうえで、自分なりのリスク許容度にあった投資をするのが長続きもするし、長期目線で資産を築きやすいかも。

 

ただ、とんかつさんと同じように、自分の願望や感覚だったり、読んできた本では儲かる確率が高いし、オルカンなりS&P500に賭けていきたい、とも思います。

保険として、失敗した場合はこういった生活をする、みたいなプランも考えておくと気楽に過ごせそうですね。

 

というワケで今日はもし投資が失敗したらどうする?というお話でした。

投資に絶対はないですが、ある程度リスクを取らないと将来が大変なことも事実。失敗するリスクも背負ったうえで、自分が腹落ちした商品をコツコツ買っていきたいですね。

ともに頑張りましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ワイのS&P500だけ儲かってくれたら他の人のは全損でもええで、という鬼畜読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は自分のも下がりそうなので全員分上がるのを祈っておきますw

 

関連記事です。

プランBは考えているか(投資失敗の未来)

うちは無リスク資産比率もそこそこあるので、どちらかと言うと悲観的な状況でも生き残りやすいのかも。(生き残りやすいだけで生き残れるかは不明ですし、無理かも知れません。。)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました