※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【至言】株価半減しても3000万円あるのはメンタルに優しい

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

いつも通りツイ廃していたときに、まさにこれよなぁ、と思ったtweetがあったので記事にてシェアします。

相互フォローしているmiuさんのtweet。

資産が6千万円を超えて一番大きく変わったのは、ここから暴落が来て資産が仮に半分になったとしても3千万円は残るのか、と思えるようになったこと。生活水準は変わらないし富の加速…もさほどピンとこないけど、このメンタルを得られたのは結構大きい。

※今回は7千万円見えていたところから5千万円台割るの覚悟するところまで落ちたけどギリギリ割らず、今はかろうじて6千万円台まで戻ってきました

 

管理人はmiuさんほどの資産はないのですが、暴落しても3000万円残るという感覚はあります。(無リスク資産も結構あるのが大きい。)

暴落が来て

  • リスク資産3000万円→1500万円
  • 無リスク資産2200万円

となっても全体で3500万円あるので、老後は何とかなるだろう、というのが大きいですね。

定年までボチボチ生活費を稼いでいたら良いので。

年齢にもよると思いますが、ゆるい感じでのサイドFIREという感じでしょうか。(サイドFIREを調べたら資産収入+副業収入という意味だったのでちょっと違いますが。。)

 

リバランスのやり方など。

今、株価半減がきたら1500万円になった株式と無リスク資産(2200万円)のリバランスが必要ですね。

3700万円÷2=1850万円。

半額に落ちた株式を無リスク資産から350万円買うだけ。

無リスク資産は1850万円に落ちるけど、株式1850万円、無リスク資産1850万円。合計3700万円。

カウチポテト、やはり強い。。

今回の急落でもメンタルわりと大丈夫だったのは私の場合、カウチポテトポートフォリオのおかげだった部分が大きそうですね。

 

考えていた最悪のケース

世界の終わりがやってきそうな株価80%減とかになったら、かなりの安全域が確保できてると判断して無リスク資産をゼロにする覚悟で株式買うとかも考えていました。

その場合のケース。

株式1850万円→370万円

無リスク資産1850万円

ここから覚悟を決めて全部株式にして2220万円。

本業があれば生活は何とかなるだろうし、そんな下がるとも思ってませんでしたが、最悪のケースでも資産2000万円以上あるというのはメンタルに良かったのかも。

※半減後から80%減した株式を2000万円握っていてダメな世界はたぶん資本主義も終わってそうなので諦めます。まぁたぶん大丈夫なはず。

 

資産の減額は気にせず生活水準も変わらずいく

子供との思い出を作るために資産形成のペースは無理しなくて良いか、となってて散財は増えていますが、基礎的な生活水準はあまり変わっていません。

株価が下がってもメンタルがあまり変わらないのはここらへんも大きそうですね。

自分の生活コストが分かっていると、

  • どれだけ稼げば良いか
  • 資産が最悪のケースになったとき何年生活できるか

とか考えることができるのもありそう。

管理人の場合だと、夫婦二人で月20万円を稼げば良いか、という緩い生活。

そう考えると資産はあまり気にせず、生活水準を今のままキープしていきたいところ。

よほどのことが無い限り、配当も増えてくるし、子供の食費増くらいは何とかなるかな、と。

 

メンタルが安定する資産は人それぞれ

管理人の場合、まぁ暴落がきても3000万円は残るし大丈夫だろう。ガチでヤバいのがきてもリスク資産2000万円にして生きていけるはず、という考えでした。

ただ、これはその人の属性や資産で大きく変わりそうですね。あと年齢もあるかも。

我が家の場合、最悪の状況からでも月10万円取り崩していって株価ヨコヨコでも16年以上は持つ。そのうち生活も株価も上向くだろう、というアホな楽観だったり。

こんな感じで最悪のケースを考えていると今回みたいな急落でも焦らないのかな、と思いました。

あまり愉快なことではないけど心の準備だけしておいて、人生を楽しむのが良いのかも。

 

というワケで、今日は短いですが株価半減しても3000万円あるのはメンタルに優しいというお話でした。

またそのうち急落や、シャレにならない暴落があるかもですが、最悪のケースを想定しておけば慌てることは減りそうですね。

私たちに出来ることは仕事する、入金する、くらいなので、あまり気にせずゆっくりコツコツ続けることを一緒に頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

3000万円あれば人生かなり楽になるよな、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人もメンタル安定したのが3000万円だった記憶です。

 

関連記事です。

3000万円あれば老後にどれくらい取り崩しできるのか

私の老後資産3000万円まで貯めた道程【年度ごとに振り返りました】

資産3000万円あったとして全てリスク資産にできる人はどれだけいるか

3000万円あると、ある程度資産を使っていても勝手に増えるターンに入りますね。まずはここを目標にするのが良いと思ってます。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました