※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【夏休み】家族3人、4泊5日で沖縄旅行した金額【2024年版】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

夏休みということで家族で沖縄旅行をしてきました。

子供は来年も絶対行くといってるので、ブログにてざっくりした金額を残しておきます。

関連記事今年は沖縄旅行するけど費用が怖い→調べてみた結果

関連記事今日から家族旅行!少しずつ生活にゆとりができたことを実感

※リンクは新しいタブで開きます

子供と4泊5日で旅行して、毎日楽しんで貰える期間って思っているより短いので、こういったお金は積極的に使っていきたいところ。

とはいえ、お金は気になるよね、ということで、我が家の旅行金額が何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【夏休み】家族3人、4泊5日で沖縄旅行した金額【2024年版】

家族3人、4泊5日、沖縄旅行の総額は389,220円

まずは結論の金額から。

総額は389,220円でした。

夏休みで土曜日出発、家族3人で4泊5日なのでわりと安く済んだな、という感想。

細かな項目などはこちら。

項目 金額
ホテル&飛行機代 ¥267,420
レンタカー4泊5日 ¥43,580
ETC ¥3,220
滞在中の飲食費 ¥36,167
ガソリン代 ¥5,453
美ら海水族館 3人分 ¥4,540
離島でのレンタカー代 ¥5,000
離島へのフェリー代 ¥3,490
港での駐車場代 ¥700
シュノーケリング 3人分 ¥14,850
コインランドリー(毎日使用) ¥3,300
ビーチ利用代 ¥1,500
合計 ¥389,220

※移動中に買った飲み物とか多少は抜けがあると思いますが些細な金額なはず。

飲食代が思ったより安かったです。

まぁ、来年も40万円用意しておけば何とかなるでしょう。

 

とりあえず老後資産から100万円取り崩しているので、毎年20万円を旅行費用使おうと思っています。足りない分は家計からですかね。

毎年沖縄に行ける程度にはお仕事頑張らねば、となるので良いモチベーションです。

関連記事【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

※リンクは新しいタブで開きます

 

沖縄旅行日程は7月27日で土日を含んだ4泊5日

旅行費用の大半はホテル、飛行機、レンタカー代です。

夏休みのハイシーズンかつ土曜日出発なので飛行機代、ホテル代は高くなりがちですね。

来年はホテルをランクダウンしたり、日曜日出発だともう少し下げることもできそう。(とはいえ、子供がホテルを気に入ったようなので多分同じかなぁ。)

無理やり9連休を取って真ん中の平日で4泊5日が一番安くなるかも。

 

ホテルの近場だけで過ごすゆったりスタイル

子供がいることもありますが、ホテルの近場だけでゆっくりする旅行にしました。

空港でレンタカーを借りてホテルに行ったあとは、1日につき1アクティビティという感じ。海外旅行なども基本こんな感じですが、急がされず旅を楽しめて好きです。

1日目:移動&ホテル着

2日目:美ら海水族館

3日目:シュノーケリング

4日目:離島のビーチ

5日目:移動&帰宅

疲れすぎず良い部分だけ楽しめました。

ただ観光とかは全然できなかったので、子供が大きくなったら観光もしていきたいですね。

旅行先では観光を詰め込まず現地でゆっくりするのが好きな人がいたら居酒屋で旨い酒が飲めそうなので是非声をかけてくださいw

 

宿泊先はホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ

blank

ホテルのプールにて

ホテルは子供優先ということで、ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワを選びました。

空港から1時間半ほどかかりますが、

  • プールがある
  • 屋内プールがある(雨天対策)
  • ホテルに大浴場がある
  • 美ら海水族館が近い

というのが選んだ理由。

ちょっと古いですが部屋もキレイで朝食も美味しく、普通に良いホテルでしたね。

高級感欲しい人は隣のアラマハイナ コンドホテルを使うと良さそう。

ちなみに滞在中何日かは雨が降るだろうと想定していて、その場合、美ら海水族館や屋内プールでやり過ごそう、と思っていたら全日程快晴という奇跡。(代わりに円高進行、株価下落で資産はとろけました。)

まぁ、結果として午前中にアクティビティを楽しんだあと、午後からホテルのプールを楽しんで、即大浴場へ行けたので晴れていてもプール&大浴場はあると子連れに便利です。

blank

オーシャンビュー

blank

玄関側?からは毎日夕焼けが見れて幸せでした

 

使ったホテルはこちら。

>>ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ

 

場所はこんなところ。

 

旅行日程などもメモとして残します。

ちょっと写真多めで読み込み遅かったらスミマセン。。

 

沖縄旅行1日目 古宇利大橋へドライブしてビーチで遊ぶ

初日は始発で空港へ行き、午前中にはレンタカーを借りてホテルへ向けて出発。

紅いもタルトの工場などを見学しつつホテルに入れば疲れも少ないと思っていましたが、当日の天気も良く、せっかくだし古宇利大橋へドライブしたい、となりました。

ちょっとビーチも見るか、と行ったところ子供のテンションがぶち上がって帰れるはずもなく、ホテルに着く前からビーチで遊ぶということに。

お昼に沖縄そばをしっかり食べてて良かった。

Twitter(X)でKOJIさんにEIBUN美味しいよ、と頂いていたのですが11:30頃でも長蛇の列で断念。かわりにゆうなみというお店へ。こちら、麺の歯ごたえもしっかりしていて美味しかったです。

 

しっかり古宇利ビーチで遊び疲れたあとホテルへチェックイン。

簡易シャワーはしたけど、部屋に荷物を置いてすぐに大浴場へ。遊んだあと大浴場があるのホント助かります。

古宇利大橋は渡るときにテンション上がるし、ビーチもあるので観光でフラフラ行くだけでも気持ち良いと思います。

 

初日の夕食はホテルから徒歩2分の沖縄居酒屋。生ビールもオリオンビールなのが沖縄ですねー。

ずっと飲んでいたかったけど2杯だけ飲んで撤収。

ホテルに戻り、また大浴場に行ったあと、コインランドリーがあるので水着や服を洗濯機、乾燥機にかけつつ、その間に缶ビールを飲んでました。

ちなみに毎日洗濯して乾燥機を使いまくっていました。夕方から夜は混み合うので、水着以外は朝食時にやっておくと楽で良いかも。劇的に荷物を減らせるし、毎日洗濯はマジおすすめ。

Twitterで質問頂いたので追記ですが、着替えは二日分だけ持参でした。おかけで妻も私もトートバッグ1個だけという4泊5日とは思えない超軽装w お土産買いまくらない人には良いかな、と。

 

沖縄旅行2日目 美ら海水族館とひたすらプール

blank

前日まで仕事でバタバタしていたので、シュノーケリングは旅行初日に調べようと思っていました。

しかし初日からビーチで遊びまくったので断念。天気予報では全日程晴れているので2日目は美ら海水族館の一日に決定。

ホテルから近いというメリットを活かしてオープン時間からゆっくりと回りました。あと、9:30からの餌やりを一番前で見やすいのも良いですね。

子供がいる家庭にはおすすめかも。

>>給餌スケジュール

 

ちょっとだけ通り雨があったけど駐車場で虹が見れて子供も喜んで良いハプニング。

blank

 

早朝から水族館に行っていたので、出たらお昼ちょっと前。沖縄らしいモノ、ということでカフェでハンバーガーを。

わりと良いお値段するけど旅行だし散財しがちですね。

blank

オシャレそうな店内

blank

家族でカンパイ

瓶ビールを持ってますが、瓶のまま飲むスタイルのようでした。コップ無いんですか?と聞いて恥ずかしかったw

 

お腹もふくれて子供にどこ行きたい?と聞くとプール!とのこと。

昨日見ていたけど海に入ったから遠慮してた様子。

お金かからないし遠慮せず入りまくってよ、と言ったら午後ずっとプールの住人となっていました。

時折、妻と交代してもらいながら管理人は翌日のシュノーケリング、翌々日の離島でのレンタカー予約などを。スマホあるのでプールサイドで何でも調べれて便利。

 

夕食は思いつかなかったので、地元のスーパーに行って好きな食材買って部屋で食べる?と聞いたら、これはこれで子供が喜んでいて嬉しい誤算。

ちなみに妻も私も旅行先で地元のスーパー行くの好きだし、現地の総菜食べるの好きでけっこうやってます。今回は初めて食べたマグロの天ぷらが美味しかった。

子供はYouTubeで見たことのある沖縄のお菓子などを見つけてテンションが上がっていました。

いろいろ事前調査してるんですね。

 

沖縄旅行3日目 シュノーケリング、ビーチ、プール、ステーキ

3日目ということで旅の目的であるシュノーケリングへ。

ホテルから10分くらいのところにある崎本部緑地という場所でインストラクターさんが付いてくれて90分くらいのプラン。

船に乗ってとかじゃなくて無料の公園みたいなところでいきなり海に入るので激安料金。

でも海がキレイで透明度も高く、普通にちょっと進むと魚が見れました。

blank

インストラクターさんが撮ってくれた水中画像

家族3人、15,000円でスタッフ一人が付きっ切りで対応してくれて、水中写真なども全部データでくれるので十分満足。

もっと本格的なのを考えてましたが初めてで怖がったりするのも考えてたので良かった良かった。

 

ちなみに崎本部緑地を地図で見ると大したこと無さそうですが、普通にビーチとして楽しめるし穴場です。

駐車場無料、トイレ、更衣室、手洗い場、シャワーもあって海もキレイ。

シュノーケリングのあと、水着も着ているので子供を誘ってそのままビーチで遊びました。

blank

崎本部緑地のビーチ

日曜日だったのに他には2組くらいしかおらず岩陰もあって使いやすいかも。

透明度も高くて、ここで魚探してるだけでも楽しそう。

blank

 

これで午前中が終わり、ちょっと遅めのランチへ。

blank

古き良き沖縄そばの人気店「きしもと食堂」へ。

20分待ちくらいでした。

 

その後、ホテルに戻り、さすがに昼寝くらいしてくれるかなー、そうしたら洗濯したり、部屋でゆっくりできるんだけどなぁ、と思ってたらプールに行こう!とお誘いが。

朝から泳いでたのにどんだけ元気やねん。

濡れてた水着を着るのも嫌がることなくプールを満喫。パパのライフはもうゼロ。。

 

夜はせっかくだし沖縄らしくステーキハウス88 美ら海店へ。こちらはTwitter(X)でスパガイさんに教えて貰ったお店で赤身肉のステーキが美味しかったです。ビール飲んで1万円以内だったので焼肉行くより満足度高いかも。

散財した一日だったかもですが、アクティビティ、飲食で3万円も使ってないはず。旅行くらいは贅沢できるよう稼がねば、ともなりますね。

 

沖縄旅行4日目 フェリーに乗って伊江島のビーチで過ごす

blank

伊江ビーチ

個人的には沖縄本島でも十分に海がキレイなんですが、子供がフェリーに乗って離島に行ってみたいということでホテルから近い伊江島へ行きました。(本島から30分で行ける離島なのに海が超絶キレイ。)

レンタカーはフェリー乗せるのNGなことが多いので、フェリー乗り場の駐車場にレンタカーを置いて、フェリーで伊江島に渡ってさらにレンタカーという体制に。(こちらもTwitterで事前に教えて貰っていて助かりました。)

せっかくだし観光の足にもなるし良いだろ、と思ってましたが、ずっとビーチで過ごしていたので走行距離は4kmくらいでした。。スタンドでガソリン入れるときにお詫びをしたのですが同じような人は多い様子。

 

ネガティブな話から入りましたが、フェリー代、レンタカー代を払っても十分おつりがあるくらい海がキレイで良い場所でした。

こちらもTwitter(X)でアラフォーさんに教えて貰った場所なんですが、とにかく透明度も高くてすごい。(国語力。。)

blank

足の着く場所は全部底まで見える透明度

blank

透明度がヤバい

子供とプカプカ浮かんでいるだけで癒されるので行って良かった。

あと事前情報で平日はガラガラというのも聞いていましたが実際に火曜日にいったところガラガラでした。

たまに観光客らしき人が来ますがビーチをチラッと見て帰っていく人が多い感じ。

遊泳はクラゲ防止ネットのなかに限られるものの、一番端まで行っても底まで見通せる透明度で、視界360度キレイな海で泳ぐのは子供も楽しかったようです。

ここまでキレイなのは、久米島から船で行く離島「はての浜」くらいしか記憶がありません。子連れで荷物があるなら伊江島超おすすめ。

 

ちなみに海の家でビーチパラソル等をレンタルしようと思っていたのですが、ガラガラ過ぎて休憩は海の家をほぼ貸し切りで使わせて貰っていました。

blank

ほぼ貸し切り状態の海の家

屋根がしっかりあって風の通りも良く、適度に海に入って休憩していると時間が経つのも忘れるほど。

blank

ビーチを見ながらジュースを

ホントは飲みたいけど子供と海に入るのでビールは断念。

一日中ボケーっと過ごしても良いかも。

ゆっくり過ごしていると帰りのフェリーの時間が近づき、次は泊まりで来ても良いよなぁ、と妻と話しながら島を後にしました。

ちなみにレンタカー屋さんまでの道程は短いものの、熱い時間帯だし家族は港で待ってもらって、一人が店で契約して迎えにいくのが良いですね。帰りは子供たちを港でおろしてから返却しました。

 

場所はこんなところです。

ビーチだけでなく観光スポットも多いので離島行った感はけっこうあるかも。

 

帰りのフェリーのなかで最後の晩食はどうしようか?と思っていたら、子供がまたスーパーで買い物して好きなモノを食べたい、とのこと。

沖縄最後の夜なのにそれでええんか?と思うものの、自分で選んで好きなモノばかり買えるのが楽しい様子。他の旅行に行っても同じことやりたい、と言ってました。

来年同じようなことを言ってくれるかは分かりませんが。。

 

沖縄旅行5日目 早朝からプールで過ごして、午後は空港へ

帰りの便は午後だったので、午前中をどうしようかな、と思っていたんですが、子供の所望でプールということに。

ホントは国際通りで美味しいモノ食べてビール飲みたかったけど。。

とはいえ、子供と一緒にプールで遊ぶというのも、あと数年。そう考えると、食べて飲んではもう少し期間があるのでプール優先で良かったのかも。

それにしても子供は元気。

11時にチェックアウトして、空港へ向かいながら道の駅で食事をして飛行機に乗って関西へと戻りました。

 

沖縄旅行に向けて買って良かったもの

余談になりますが沖縄旅行で買っておいて良かったものです。

ビーチはサンゴの欠片があるので踏むと地味に痛いのでマリンシューズ買っておいて良かったです。子供とか足を怪我すると危ないですしね。

 

あとラッシュガードを上下で用意していると長時間海に入っていても日焼けが防げるので、こちらも必須かな、と。

 

おわりに|来年も家族3人で、4泊5日で沖縄旅行をしたいのでお仕事頑張ります

blank

来年も行きたい伊江ビーチ

最後にかかった費用をもう一度載せて終わりにします。

項目 金額
ホテル&飛行機代 ¥267,420
レンタカー4泊5日 ¥43,580
ETC ¥3,220
滞在中の飲食費 ¥36,167
ガソリン代 ¥5,453
美ら海水族館 3人分 ¥4,540
離島でのレンタカー代 ¥5,000
離島へのフェリー代 ¥3,490
港での駐車場代 ¥700
シュノーケリング 3人分 ¥14,850
コインランドリー(毎日使用) ¥3,300
ビーチ利用代 ¥1,500
合計 ¥389,220

費用のほとんどはホテル、飛行機、レンタカーです。

滞在中の食費やアクティビティは大した金額では無いですね。

シュノーケリングや離島代をケチっても資産形成に大した効果はないので、来年度も旅行ができたら、体験や思い出を優先するために支出したいと思います。

来年思い出すためのログとして書きましたが、旅行のどんな部分にお金を使っているか把握できて自分の参考になりました。

次回も子供と楽しい思い出を作っていくために、お仕事も頑張ります。

あと、資産は溶けていますが、そのうち回復していくでしょうし、投資は読者様と一緒に頑張ってきたいです。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

沖縄の海は最高や!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人と旨いオリオンビールが飲めそうですw

 

今回はHISを使って飛行機&宿を予約したのですが、何だかんだで5と0の日に楽天トラベルのセールを使ったほうが安かったです。。

楽天ポイントも貯まるしサイトも使いやすいので旅行する人は是非どうぞ。

>>楽天トラベル

>>ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ

 

子供さんが海で遊ぶならマリンシューズ、ラッシュガード上下を用意しておくと安心かと。手の甲などは日焼けしましたが、あると無いとでは疲れが全然違います。

潮干狩りなどでも役立ちそうですし、来年の海遊びでも使おうと思います。(サイズアウトしてたら躊躇なく買い替えるくらい必須アイテムかと。)

 

関連記事です。

今年は沖縄旅行するけど費用が怖い→調べてみた結果

今日から家族旅行!少しずつ生活にゆとりができたことを実感

【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

【まる米】海外旅行に向けてiシェアーズ・米国バランス積立を始めます

毎月5万円、旅行積立はじめました|商品はニッセイ4資産均等型!

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました