※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【あり?無し?】74歳までの住宅ローンについて

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さんは持ち家派ですか?それとも賃貸派?

管理人は賃貸生活なのですがこれはこれで気に入ってます。

さて、読者様より住宅ローンの相談を頂きました。住宅ローンが74歳まであってどうしよう…といもの。

持ち家VS賃貸というのは炎上しやすいのですが、私の思うところを記事にて回答しました。

自分だったらこうする、みたいなのがあればTwitter(X)などで教えていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

【あり?無し?】74歳までの住宅ローンについて

blank

まずは読者様の状況など。

ご相談:高齢者の住宅ローンについて

以前に家計の管理のことでアドバイスいただいたKと申します。その節はありがとうございました。参考になりました。

住宅ローンが74歳までありどうしたものかと思っておりご連絡させていただきました。
来月子供が生まれる予定なのでしばらく繰上げ返済は難しいと思います。子供が生まれれば生活するだけで精一杯って感じになると思われます。

私 41歳会社員 年収450万
妻 40歳主婦
住宅ローン2020年購入 月7万円支払
残債務2300万くらいです

夫婦の貯金200万円
私の独身のときの貯金500万
投資はNISAを年40万するくらいです。
積立が20年後に1000万円くらいになってればいいなという感じです。

長々とした話になりすみません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

メッセージありがとうございます。

もうすぐ出産で緊張しますね。そしてお金の心配というか家族のために稼がなきゃ…とプレッシャーで不安になりますよね。

私はそうでした。。

 

ちなみにKさんは以前も家計のことでご相談いただいていました。

では、管理人の思うところを記事にて回答いたします。

これが解決策というワケではなく、一つの参考くらいに見ていただけると幸いです。お金の話ってセンシティブなので人に相談しにくいですしね。

 

住宅ローンはコツコツ返済、【自分の貯金だけ】NISAに使う

まずは結論から。

私だったら淡々とローン返済しながらコツコツつとNISAで投資を続けていきます。

ただ、使うのは自分が独身のころに作った500万円からですかね。

10年分=400万円を口座に入れて放置する

これくらいで良いと思います。(残り100万円は急落用や家族のためのもしもの資金で。)

 

投資なんかより家庭の安定最優先でOKです。

ここらへん管理人も失敗しまくりですが、お金とかより家庭優先のほうが大切と実感しているので言い切っちゃいます。

 

子供が小学校に入るくらいまで焦らない

管理人は住宅ローンを組んだことがないので、ローンのことは触れません。しかし悩んでいること、というか不安なのは分かります。

  • 一馬力で住宅ローンを抱えて小さな子供を育てていく。
  • 自分も40を超えたし高収入というワケでない。。
  • 一括返済できる余裕はなく74歳まで住宅ローンが続く。。

出産を控えて女性も不安ですが、男性も不安というかプレッシャーが伸し掛かりますよね。昔なら一馬力で家族を養いつつ、家も買えたのですが厳しい時代になりました。

教育費とか考えると、そりゃ皆結婚しないワケです。。

 

ただ、間違いなく言えることは子供は育つということ。

仕事でトラブって上からギャーギャー言われ、下からも突き上げられる。家に帰ったら良い夫にならなければいけない。愚痴を言ったら自分が悪者。

たぶん人生嫌になることが20回くらいあると思いますww

 

ホントしんどいことがあるけど、子供は可愛いですし、何だかんだで仕事も頑張れるんですけどね。

ただ、不安というのは子供が幼稚園などに入るころまではずっと続くと思います。管理人はそうでした。

一気に父親になれるワケでもないし(女性は生んだ瞬間から母親になるから強いんだと思います)、男側は成長するのに時間もかかる気がするんですよね。精神的な部分ふくめて。

 

しかし子供はしっかり成長してくれますね。管理人の場合、自分の成長より子供が成長して、自分もそれに引っ張られたという感じ。

子供が大きくなれば共働きも出来ますし、ローン返済や老後に向けた準備などもできるので、焦らず日々を過ごすのが良いかと。

今日より明日、今年より来年。マジメに働いていたら年々状況は良くなっていきます。

私の場合、子供の成長はそれくらい劇的に不安を取り除き環境を変えてくれました。(もちろん大変なことも増えるけど将来の不安は減りました。)

たぶん1年くらいは仕事と子育てに追われてローンとか考える余裕もない気がしますけどね。

 

たぶん持ち家があるほうが良い

管理人は家を買ったことがないのですが、小さい子供がいると生活のしやすさなどは圧倒的に違うと思います。

74歳までのローンを考えると悩ましいところもあるかもですが、月7万円であれば小学校くらいまでを乗り切れば奥様がパートなどで世帯年収を引き上げれば問題無さそうです。

子育てや奥様が過ごす場所としては快適で気に入った我が家を持っているのは超メリットかな、と。

大人二人いればお金のことなんて大体何とかなると思うんですよね。

今をしっかり生きていけば道は開かれるはず。

 

リック・イーデルマンがお金持ちになる習慣で書いていたのですが、長期ローンを組めるのは信用があるからで、これを利用しつつ質素に暮らすのがお金持ちへの特急券となります。

長い人生のなかで転職や大変なこともありますが、ある程度の貯金をしておけばローンも払えるし、家があるという安心感は大きな価値ですね。

たぶんKさんにはイーデルマンの本、めちゃ合うと思うので良ければ是非。

 

庶民の投資は月2~3万円できれば十分

住宅ローンでカツカツだし老後が不安・・・

とかあるかもですが、基本的にサラリーマンで定年まで働ければ月2~3万円の投資を続けていたら老後不安とかはほとんど大丈夫です。

これは低所得で一馬力でやってきた管理人が言えるので、ほとんどの家庭でそうなんじゃないでしょうか。

関連記事庶民の投資には月2~3万円で十分なんだと思う

関連記事まだ間に合う?45歳、年収390万円からの老後と資産形成

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

今、資産がなくてもホント何とかなると思います。

 

おわりに|焦らずコツコツやっていこう

blank

まとめると、焦らず今を頑張ろう!という感じですかね。

子供も成長するし、日々に追われていると見えにくいですが、確実に状況は楽に楽になっていきます。

それにはまず一日一日を乗り切ることですね。先を見すぎるとしんどいので。

 

たぶん5年後くらいには見える景色も変わっているのではないでしょうか。私の場合、こんな感じでして、ちょっと昔にtweetしたものを。

 

管理人もまだまだ綱渡りですが、徐々にゆとりが出てきました。日常に追われて気付きにくいですが、日々人生は好転していきますね。

これは子供の成長したから思えることでもあります。

大変なことも経験しつつ、お互い少しずつ前に進んでいきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

子供がいるからこそ頑張れるよなぁ、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は妻と子供が幸せなら寿命縮んでも良いわ、と思っており本業と副業を日々頑張ってます。

ななしは良く頑張ってる、のポチもお願いします。涙

 

blank
created by Rinker
¥770 (2024/09/16 17:18:08時点 Amazon調べ-詳細)
blank
created by Rinker
¥1,848 (2024/09/17 02:10:43時点 Amazon調べ-詳細)
blank
created by Rinker
¥4,000 (2024/09/17 00:13:10時点 Amazon調べ-詳細)

管理人がメンタルしんどい時に助けてくれた一冊です。漫画版やオーディオブックも良いかもですね。

将来の不安まで背負うから耐えられなくなる。一日だけならどんな大変な今日も何とか乗り越えられる。

この本に教えられて日々コツコツ乗り切っています。超良書なので良ければ図書館などでどうぞ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました