※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

株クラの資産爆増報告が多かった理由

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を見ていたらなるほどなぁ、と思ったtweetがありました。

投資=資産量の大切さを実感する内容でした。

仲良しなロックのさんのtweet。

昨年末から考えたら
30%以上インデックスでも
上がってる感じだからー2000万→2600万
3000万→3900万
4000万→5200万
5000万→6500万
6000万→7800万
7000万→9100万
8000万→10400万
9000万→11700万
1億→13000万界隈の人達はこんな感じだと思うたぶん
こんばんは

 

SNSでは年初来○○万円増えました!みたいな爆益報告が多いですが、持ってる資産も多いというごく普通のお話。

カンタンに1000万円くらい増えてる人とかいますが、株クラは資産規模が普通じゃないんですよね。

そらリスク資産3000万円とか、それ以上とか持ってたらガンガン増えますわな。

なので、○○万円も増えてる!羨まし過ぎる!と思うより、○○%の増加なら自分と同じだな、と思ったほうが精神的に良いかも。

 

あと、リスク資産比率もかなり高い人が多く、フルインベストに近い人もいるでしょうし、それなりにリスクをとった結果が爆益なのも理解しておきたいところ。

これはホント賞賛に値します。

私はチキンなので増えるときはゆっくり。代わりに減るときはマイルド。これでも資産増えてるので自分的には十分かな、と。

 

管理人はリスク資産だけで見ると

2023年12月 2300万円

2024年6月 3000万円

だったので、感覚的に同じかなぁ、と。

あと個人的にはNISAが始まって積立額が増えたのも大きいですね。

 

周りを見て羨んでしまいそうになった場合は%で見ると良いのかも。

もしくは過去の自分と比べるのがおすすめ。

関連記事3年前の自分と色々比べてみた【苦しくなった時は過去の自分と比べよう】

※リンクは新しいタブで開きます

 

他にもロックさんのtweetで考えるきっかけになったものなど。

資産規模が

年収✖︎5倍 こっからっす
年収✖︎10倍 はじまった感ある
年収✖︎15倍 いけるかもしれない
年収✖︎20倍 安心感でてくる
年収✖︎30倍 到達した感
年収✖︎40倍 もはや超越者

こんな感じっぽい

 

これも実感値としてあります。

管理人は現在、

年収✖︎10倍 はじまった感ある

なので、いけるかも知れないは未体験ゾーン。

 

とはいえ、年収をざっくり500万円(実際には届いてないけどw)で計算すると、

  • ×15倍 7500万円 逃げ切れるかも
  • ×20倍 1億円 余裕やな

となっちゃいますが、これは管理人が48歳で寿命が見えてきたおかげもあります。

 

2024年6月時点の資産全体が5000万円くらいだったので、10年くらいあれば7500万円は何とかなるだろうなぁ、とも思っています。

早かったらNISAが埋まる予定の7年後とか。

とりあえずはNISA埋めることと、資産7500万円あたりを目指したいです。

 

今日は短いですが、株クラの資産爆増報告が多かった理由というお話でした。

人によって持っている資産は全然違いますし、取っているリスク量もそれぞれですよね。

羨ましくなったり、もっとリスクを取りたくなったときは、ちょっと落ち着いて%で見てみると慌てることは減るかな、と。

eMAXIS Slim米国株式とかは円建てで30~40%上がっていて逆リーマンショック状態。

波に乗れたことを感謝しつつ、自分にできる範囲のリスクを取りながら焦らず資産形成していきたい、と自戒を込めての記事でしたw

 

もっともっと、となりそうな相場ですが、これからも似たようなことがあるはず。そのときにリスク資産を積んでおけば、また良い波に乗れるはず。

やることはコツコツ積み立てるだけ、と考えると楽ですし、ともに頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

せめてコロナショック後に全資産を投資に回していれば、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は全資金をNVDAにぶち込ませてください。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました