※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【円安パワー】配当だけで年間35万を超えていた

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を見ていると皆さんが使っている配当管理アプリが羨ましいので入れてみました。

教えてくださったかむいさん、なつさん、ありがとうございます。

早速使ってみたところ、円安のおかげで配当が凄いことに。

アプリを使ってみた感じと、私の配当額などを記事にしました。

スポンサーリンク

【円安パワー】配当だけで年間35万を超えていた

まずは結論の画像から。

blank

年間配当額359,286円。

ほぼ月3万円!

目指していた月5万円の不労所得にかなり近づきました。

とはいえ、円安のおかげで膨れ上がってるので、160円→120円とかになると75%になる計算をしておくとぬか喜びも減るかな、と。

実際には年間27万円、月22,500円くらいの実力かもですね。

 

使い方はカンタンで、保有銘柄と持ち株数を入力するとアプリ側で勝手に集計してくれます。

追加で株を買うと入力する手間があるんですが、しばらくNISAを埋めるのでETFや個別株を買うことはないので、自分も入れてみたいな、となりました。

 

ポートフォリオも見れます。

blank

保有金額が一番大きいVTが稼ぎ頭なんですね。

長らく持ってて初めて知りましたw

あとはHDV、VYM、SPYDと高配当ETFが続きます。

 

三菱UFJと見えますが、じつはETFでして

2558(S&P500ETF)

2559(オルカンETF)

だったりします。

MAXISシリーズは三菱UFJアセットマネジメントが運用するETFで、マザーファンドはeMAXIS Slim米国株式やオルカンと同じ。

 

合わせて月ごとの配当も見ることができます。

blank

6月の配当は73,395円だった様子。

米国株が多いので、3、6、9、12月が多いですが、過去の金額に無理やり為替を入れてざっくり計算なのかも。

6月、12月が異様に高いのは東証ETFの2558、2559が年2回配当だからと思います。

正確な数字でなく、ざっくり見れたら良い、という人向けかも。

管理人はざっくりで十分なので満足してます。

ななし
ななし

休み時間とかに不労所得を見てニヤニヤするのが最高なのですw

 

直近で貰った配当など。

blank

NISAを埋め終わったら、これがキャッシュフローになると考えると胸アツです。

年利が異様に高いのは昔買ったときからの換算なのかも。

 

あと、便利だったのは、自分で保有資産を入力するので、NISAを含まない資産をカンタンに把握できるようになったこと。(入力したら毎日自動更新で資産額を出してくれます。)

管理人は

  • 海外ETF
  • 東証ETF
  • NISA以外の投資信託(SBIやマネックスで持っているオルカン等)

を入力しました。

 

これで年金支給開始までに使って良いリスク資産がざっくり把握しやすくなりました。

もう一度アプリ画面を見てみましょう。

blank

月平均配当額の上の部分ですね。

24,966,766円

これがNISAや個人向け国債、定期預金などを除いたリスク資産の金額となります。

何とかこれを55歳までに4000万円に増やせばセミリタイアも見えてくるのかな、と。(現金と時間もあるし、追加投資で何とかなる気もしますがどうでしょうか。)

関連記事NISAを埋めたあとの目標|55歳で資産4000万円&セミリタイア

※リンクは新しいタブで開きます

 

無料アプリなので下部分に広告がありますが、そんな鬱陶しいものでもなく普通に使えます。

広告費表示、配当金推移、円チャートの閾値変更などは有料(月380円)ですが、個人的には無料で十分かな、と。

SNSで見る配当管理の画像とか自分もやってみたかったんだよなぁ、という人がいましたら、一緒にやってニヤニヤしましょうw

iPhoneアプリのダウンロードはこちらから

Androidアプリのダウンロードはこちらから

 

というワケで、今日は短いですが【円安パワー】配当だけで年間35万を超えていたというお話でした。

配当リターン+値動きが株式リターンですが、何だかんだで不労所得は嬉しいですね。

老後までに月5万円の収入になればメンタルにも優しそうです。

目指すところは人それぞれですが、ともにコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

やはり不労所得は最高や!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も不労所得大好きです。

 

関連記事です。

NISAを埋めたあとの目標|55歳で資産4000万円&セミリタイア

まずはNISAを埋めなきゃですが、そのあとの目標も見えてきたので引き続きコツコツ頑張ろうと思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました