※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

NISAを埋めたあとの目標|55歳で資産4000万円&セミリタイア

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日記事にしたのですが、無リスク資産を半分ほど取り崩すことで何とかNISAを埋める目処がつきました。

関連記事NISAを埋める目処がついた、あとは働くだけ

※リンクは新しいタブで開きます

リスク資産比率高過ぎになりますが、まぁ年金出るまで働いて、NISA満額+個人向け国債1000万円あれば何とかなるやろ感があります。

これもシミュレーションして記事にしてみようと思います。

 

さて、やっとNISAを埋める目処がついたので、次の目的を作りたいな、と。

目的なく資産増やすの嫌いじゃない(お金があれば無駄な不幸や不満を減らせる派)ですが、やはり目標みたいなのがあったほうがモチベーションも上がりますし。

 

というワケで短文ですが今考えていることなどお付き合いください。

スポンサーリンク

NISAを埋めたあとの目標|55歳で資産4000万円&セミリタイア

一番理想的なパターンですが目標は高くいきたいと思います。

老後用にNISA+個人向け国債1000万円を除いた状態で、資産4000万円くらいを持てる状態になっていたいな、と。

NISAを埋め終わるのが7年後で、管理人は55歳になります。

 

現時点では

一般口座+特定口座のETFが2200万円

特定口座で投資信託が200~300万円

ほど保有しています。

なので、7年で1500~1600万円を貯める必要があります。

年間250万円くらい?

無理やな、と思うかもですが、

為替がヨコヨコ、株価が7%複利で伸びるとワンチャンいけそうな金額。

保有資産
2024年 2400
2025年 2568
2026年 2748
2027年 2940
2028年 3146
2029年 3366
2030年 3602
2031年 3854

問題はキレイに7%で回るワケが無いので、失敗してたら2400を割ってる可能性もあるということ。

とはいえ、右肩上がりなら配当再投資+副業でちょっと稼げば何とかなりそう。

 

まぁ、こんな上手くまわらないでしょうし、副業しつつ、余剰資金を投資や貯金しながら、トータル4000万円を目指したいと思います。

7年あれば副業が何回かバグった売上とかあるはず。

実際には利確のときに税金がかかるため4300万円くらいが必要かも。(現時点で含み益1000万円くらいなので。)

 

56歳から65歳までをセミリタイア、66歳からは本格リタイア

4000万円と思ったのは、56歳から65歳までの10年間ですべて取り崩せば年間キャッシュフロー400万円あって、セミリタイアができるなぁ、と。

株安などで足りない分はゆるく働けば良いですし。

関連記事ある程度資産できたらパートやアルバイトしながら緩く働きたい

※リンクは新しいタブで開きます

 

実際には運用続けているだろうし余裕はもっとありそう。

老後についてはNISA+1000万円で乗り切るので、使い切っても良いというのはメンタルにも良いかな、と。

 

働く余裕があって資産を使わなかったら中古マンションが欲しい

働く気力とゆるい環境が揃えば、妻と二人で働いて中古マンションなども本格的に探したいなぁ、とか。

ずっと持ち家ナシで老後突入するのも怖いし、55歳くらいからなら何とか一頑張りはできそう。

妻と二人でゆるく働いて生活費を稼ぎ、住宅費は資産に稼いで貰う、足りなかったら資産を売って一括返済できるくらいの物件があれば良いんですが。。

 

実際は3000万円くらいでも何とかなりそう

完全に働かないリタイアだと毎年400万円のキャッシュフローが欲しいですが、別に3000万円くらいでも問題は無さそう。

年間300万円のキャッシュフローを使えるし、最低限の生活はできるはず。何やかや稼げてるときは配当だけ使ってキープも可能。

今のETFが4%複利で成長した場合、追加資金投入ナシでいけます。

保有資産
2024年 2400
2025年 2496
2026年 2596
2027年 2700
2028年 2808
2029年 2920
2030年 3037
2031年 3158

ホンマかいな、と思いますが、為替次第なのかも。

ただし為替が160円→120円になるだけで資産25%ダウンなので2300万円くらいの覚悟が必要かも。(4000万円だったら結局3000万円なんで、円高に戻るけど株価7%上昇でもOKとも考えられる。)

 

話が横に逸れました。

3000万円だったとしてもリターン5%くらいで回れば年間150万円。税金かかるにしても、ゆるく働いて生活費を稼ぎ、住宅費を資産に稼いで貰えたら、けっこう余裕がありそうですね。

市況が悪くてもここらへんを着地点としたいところ。

 

副業は嫌いじゃないのでコツコツ入金と経験を積んでいきたい

今やってる副業は嫌いじゃないので、これからもコツコツ続けて小さいながらも入金を続けていきたいです。

さすがに年間250万円とかはハードル高いですけど。。

しかし嫌いじゃないことで少しでも収入があるのはありがたいですね。

入金と経験を積んでいき、7年後に嫌いじゃない仕事に昇華してると良いなぁ、とか。

誰も言わなくなった頃にノマドワーカーとかしてる老人になりたい。子供の手前、仕事はいろいろ検討しなきゃダメですが、妄想くらいはセーフ。

フリーランスとして全失敗しても大丈夫なように資産を貯めておくことは家族に言わずできるので、引き続き本業も副業も積立投資も頑張ろうと思います。まず大丈夫やろ、となってから妻に相談かな。

 

というワケで、今日はNISAを埋めたあとの目標=55歳で資産4000万円&セミリタイアというお話でした。

言語化や人前で目標の公開をするというのは緊張するけど覚悟を決めやすいですね。

市況次第では何とかなりそうな数字なので、ここを意識して資産形成や老後の住まいのことを考えていきます。

ここ数年が上がり過ぎたので、実際は厳しい時代が待ってるかも知れませんが、それはそれでNISAを安く積み立てるチャンス。上げ相場だったらラッキー。

どちらが来ても大丈夫なようにお互い市場を生き抜いていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

はぁー宝くじ当たったら資産形成とか悩まなんのになぁ、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も地主の子スタートで悩まずゆるく生きたい人生でした。

 

【Amazonのバラマキ】

blank
【Amazonのばら撒き】サブスク無料キャンペーンが凄すぎるw
Amazonがプライムデーに先駆けてキャンペーンをやっています。とくにサブスクが大盤振る舞いなので記事にて紹介します。

Amazonプライムデーに伴いオーディブル3ヶ月無料KindleUnlimited3ヶ月無料MusicUnlimite5ヶ月無料アマギフ5,000円分買うと500ポイント、とばら撒きがヤバいです。

オーディブルは車通勤中に小説が聴けるので激推しのサブスクです。

 

関連記事です。

ある程度資産できたらパートやアルバイトしながら緩く働きたい

資産を作って、社会とゆるく関係を持ちながら働く。これは理想的な生き方だと思います。(もちろんフルリタイアでのんびりは超羨ましいです。)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました