※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

NISAを埋める目処がついた、あとは働くだけ

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

NISAが始まって半年が過ぎました。

非課税枠1800万円というのは個人的に大き過ぎてどうやって埋めようかといつも頭の片隅に。。(同じような人はいませんか?管理人がお金にがめついだけ?w)

とはいえ、貯金などからある程度の目処がついたのでウェブログとして残します。

もし良かったらお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

NISAを埋める目処がついた、あとは働くだけ

あくまで目処がついただけで完全に埋まったり、完全に資金が用意できたワケではないので若干注意が必要ではあります。

とはいえ、何とかなるだろう、というところまできました。

 

現在、管理人は月20万円を積立しています。

 

普通にドン引きする数字です。。

手取り20万円ちょいなので確実に破産案件。

ここらへんは過去の貯金を取り崩したり、リスク資産を売ったりして資金を作る感じ。なるべく新規資金で埋めたいので副業を頑張りますが、ミズモノ過ぎるので期待せずいきます。

 

ホントは自分の入金力に応じて、コツコツ積み立てて、老後になったらチビチビ取り崩すのが自分の性格にあってますが、残念ながら管理人の寿命や運用期間が足りないので無理をすることになりますね。

というワケで毎月20万円、7.5年で埋めようと必死で頑張っております。

関連記事【年240万円】新NISAを7.5年で埋めようと思う【月20万円】

※リンクは新しいタブで開きます

 

では、現状と目処のついたお金など。

現状はこんな感じ。

blank

今年も半年が終わって、つみたて枠60万円、成長枠60万円と順調に貯まっています。

どれらくらいリターンが出てるのかも見てみました。

blank

つみたて枠が毎月1日、成長枠が毎月15日に買付しているのでリターンが少し違います。

今年は永久に上がっている感じなので、少しでも早く買ったほうが有利なんですかね。たった半年でもそれを感じました。

何だかんだで年初一括の有効性を見せてくれますね。とはいえ、チキンな管理人はコツコツ積立投資を続けていきます。

 

さて、今後に必要なお金、目処がついているお金など。

年間240万円を埋めるために下記のような想定をしています。

  • 本業からの入金 40万円
  • 配当からの収入 20万円
  • 副業や貯金からの入金 180万円

計240万円。

最後のところに計画の無さを感じますね。

とはいえ、普通のサラリーマンが月20万円積立とか無理無理の無理です。(Twitterを見てると皆さん月10万、20万円投資してる人がわんさかいますが、たぶん貯金とか取り崩してるのかな、と。新規入金ならヤバい人多過ぎでしょう。。)

 

すでに今年の240万円は証券口座、クレカ引き落とし銀行口座に準備済み。

残りは1560万円。

先は長い。。

というか安い中古マンション買えそう。

 

嘆いてもお金は出てこないので無理やり捻出します。NISAは我が家の大切な老後資金。これを埋めれば精神的に楽になるし、不安から解消されて気楽に毎日を過ごしたいですし。

とりあえず用意したお金など。

2025年分のNISA資金は何とか用意できました。

blank

副業したり副業したりして何とか用意できました。(前半ラッキーなだけで後半戦は無理なので緩くいきます。)

 

2026年以降の資金はこちらから用意します。

blank

元々は暴落したときのキャッシュですが、940万円くらいあるので、副業をまったくしなくても何とか埋まる目処がつきました。

2026年からの5.5年分として990万円にはちょっと足りませんがw

まぁ、円安のおかげで配当が上振れしてくれているので何とかなるかな、と。

 

今年に入ってからの配当状況。

blank

円安ブーストが凄すぎて半年で160,271円となっています。

株価と違って配当は読みやすいので、まぁ年20万円は大丈夫なはず。この円安がしばらく続くとすれば上記で足りなかった貯金も埋めてくれそう。

多分、残り6.5年分も順調に貯まるかと。

 

NISA残り枠1560万円。

貯金 940万円+180万円

配当 130万円(6.5年分の予想)

不足額は310万円。

310万円を6.5年かけて入金すればOK。

年間47万円なので月4万円くらいですね。

これなら副業がこけても何とかなりそう。

SBIとマネックスで一時期オルカンを積立してたものがあって200万円分くらいあるので、こちらを取り崩せば万全かと。

 

というワケで、何とかNISAを埋める目処がつきました。

副業で新規資金を作れなければリスク資産ばかりになってしまうんですが、個人向け国債1000万円も用意できているので、NISA満額と合わせれば大丈夫かな、と。

あとは本業でリストラされないよう頑張るだけですね。

 

NISAどうやって埋めようかな、と悩んでいることがクリアになったので、ちょっと気持ちが楽になりました。

もし現金が足りなければ一般口座のETFを売れば良いし、配当を使えば乗り切れることも多いはず。

こんな感じで皮算用ではありますが、ある程度の目処がついたら楽になる人もけっこういるのではないでしょうか。

 

というワケで、あと7年はNISAが埋まるまで死ぬほど本業を頑張りたいと思います。

大変な時期もありますが、一緒にコツコツ頑張っていきましょうね。

今を頑張ったらそれだけ未来が楽になっていくのは管理人が実感しているので、お互い余裕ある老後を目指しましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

宝くじさえ当たればNISAとか一撃で埋まるのに・・・という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も買ってないけど宝くじ当たって欲しいですw

 

【落ちているお金シリーズ】

Amazonプライムデーのキャンペーンで、アマギフ5,000円分を買うとAmazonポイント500円分貰えるというバグったキャンペーンをやってます。

Eメール、PDFタイプが対象で、自分宛てに送っても大丈夫なので、実質500円を配っている感じですねw

たまに対象外の人もいますが、取れる人は超お得なので是非どうぞ。

>>Amazonギフトカードを買うと500ポイントキャンペーン

 

関連記事です。

【年240万円】新NISAを7.5年で埋めようと思う【月20万円】

NISAの埋め方は人それぞれですが、もし参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました