※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【まる米】海外旅行に向けてiシェアーズ・米国バランス積立を始めます

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今年に入り、老後資産100万円を取り崩して、子供との旅行費用に充てています。

関連記事【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

※リンクは新しいタブで開きます

ただし上記は国内旅行用。

子供とは海外も行きたいね、と話をしています。

100万円は下記のような振分けで考えています。

  • 2024年 沖縄は準備済みなので問題なし
  • 2025年 20万円 北海道
  • 2026年 20万円 旅先不明
  • 2027年 使用せず 台湾旅行
  • 2028年 20万円 旅先不明
  • 2029年 20万円 旅先不明
  • 2030年 併用? できればアメリカに行きたい
  • 2031年 20万円?もしくは2030年で消費

2027年、2030年の部分を家計から出してもらうよう妻と交渉しました。(交渉といっても、ええかな?ええで、というレベルですが。。)

子供に海外を体験して貰いたいというのは妻もあるようですし、もちろん家族での旅行を楽しみたいのもあるのですんなりOKをいただきました。

 

金額は月15,000円なり。

3年で54万円貯まるのでまぁ何とかなるかな、と。

あと、アメリカも行きたいとなっており、6年あるなら積立投資しても良いよな、と思いました。

4月より会社の給料が2万円増えたので、税引き後を丸々子供との海外旅行用に使うという感じ。

ホントはiDeCoとかNISAに回したほうが良いんでしょうけど、子供が一緒に旅行してくれる時期は思っているより短いはずで、良くて中学生くらいと思っています。

たぶん高校生になったら自分でバイトして友達と一泊旅行したほうが経験にも思い出にもなるだろうし。

老後資産は何とか作れたし、今から思い出の配当を作っていく時期なのかも知れません。

 

積立投資をするのは個人的に最強格と思っているSBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)にしました。

blank

4,5,6月分はタイミング見て安い時期があればスポット購入します

為替リスクはあるものの、円安へのヘッジにもなるし、6年後のアメリカ旅行を見据えたいな、と。

関連記事ついに爆誕!SBI・米国バランス(愛称:まるっと米国)|SBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)

※リンクは新しいタブで開きます

ちなみに投資で損した場合はどうなるか?

管理人のヘソクリで補填するか老後資産を調整するかですかね。2030年まで副業していたらそれで穴埋めしますw

 

参考までにIVV半分、AGG半分の最大下落率など。

あと地味に年間リターンが優秀。

blank

リーマンショック級が来たら旅行資金が75%になっちゃう。

でもリーマンショックから数年は旅行費用も安かったので、海外旅行もしやすかった。フランス旅行とかも1ユーロ100円でめちゃくちゃ安かった記憶。

為替が被弾した場合はさらにダメージあるけど現地で散財しまくります。

 

まぁ、まずは国内旅行に慣れていくところからスタートです。

今年は7月に沖縄に行くのですが、去年に決めたときからずっと楽しみにしていて、年に一度大きな旅行をするのは良いかもなぁ、と。

ちなみに来年は北海道が良いと言っておりますw

来年は北海道に行きたいなー
豪華なホテルじゃなくても良いから…
ダメかな?子供が沖縄行く前から来年の旅行予定を決めているw今年が豪華なのも何となく理解している様子心配せんでも毎年旅行いけるように資産取り崩してるから大丈夫や

こんな風に言ってくれるうちに沢山旅行しようと思います

 

さすがに20万円で家族3人北海道旅行は予算が厳しいかもなので、ボーナスとかから補填して貰うとしても先にある程度資金を用意していると精神的に楽ですね。

安いビジネスホテルにして美味しいものを食べ歩いても良いし、レンタカーを借りて安めのコテージとかも楽しそう。夢が広がる。

子供と旅行計画を話すのも楽しいですが、子供が自分でいろいろ考えたり調べてくれるのも成長が見れてさらに嬉しいです。そのためには頑張って稼ごうと思うし、今まで作ってきた資産を取り崩すのも悪くないと。

 

最後、余談ですが100万円はニッセイ4資産均等型を積立しています。

blank

毎月5万円積立をしていて100万円使ったら打ち止め。

こちらも損した分は私が穴埋めする予定。

6年くらい自分で買ってウォッチしてますが安定性抜群なので暴落がきても補填金額少な目でなんとかなりそう。

積立でポイント貰えるしインフレヘッジとして頑張って欲しい。

blank

ニッセイ4資産均等型の設定来チャート

 

資産形成していなかったら、管理人の年収だと毎年の旅行はちょっと厳しかったと思うので、ホント投資をしていて良かったです。

Twitter(X)にいるようなモンスター級の人たちみたいにはなれませんが、少しずつr>gを体験できて、働いた収入は体験などに使えるようになってきました。

これからも亀の歩みですが、資産形成と思い出作りをしていこうと思います。

 

というワケで今日は海外旅行に向けてiシェアーズ・米国バランス積立していくというお話でした。

積立投資は最初の10年は全然実感がありませんが、15年ほどするとマジでお金が貯まっています。これは管理人が実感しています。

もちろん相場次第で大変な時期もあると思いますが、ともにコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

宝くじ当たって株を買ってその配当で毎年海外旅行いきたいなぁ、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も配当で旅行したいです。

 

関連記事です。

【金より思い出】老後資産100万円を取り崩そうと思う→理由は子供との旅行

ついに爆誕!SBI・米国バランス(愛称:まるっと米国)|SBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)

やっとまる米を買うことができました。個人的にかなり好きな商品なので6年間積立を頑張ります。

今後は旅行用積立の資産推移も記事にしようと思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました