※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【大増配】俺たちのHDVが前年同月比+39.8%と躍進

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、配当金はお好きですか?

私は金額に関わらずチャリーンという感じで入ってくるのがとんでもなく好きなんですよね。

さて、管理人が保有している高配当ETFであるHDVが前年同月比+39.6%という大増配を果たしました。

知ったのはお世話になっているかむいさんのtweet。

管理人の昇給より大きい可能性が。。

もしかすると高配当投資をしている人は、給料の上昇よりも増配や株高でr>gを実感している人も多いのかも。

あ、これは投資してる人はみんな感じてるか。

 

ちなみに管理人が保有しているHDVの状況など。

blank

140株保有していて194万円らしいです。

一般口座という売却時に確定申告が必要な古い口座なので新NISAに合わせて処分しようと思ってるけど、こういった配当を見ると心が揺らいでしまう。。

 

最近までの配当履歴。

まだ大増配の2023年6月は反映されていません。

blank

ここ3回は二重課税を支払ったあとで1回100ドルくらい出てます。円建てで貰うとすると年間5万円くらい?

SPYDやらVYMなども暴落したときに拾っておくと不労所得マシーンとして活躍してくれますね。

ちなみに楽天証券は海外ETFや米国株の配当を円建てで受け取れるようになりました。資産形成期はドルで受け取りつつ再投資、老後は円建てで受け取りながら配当はお小遣いなどカンタンになりました。

関連記事【便利】楽天証券、米株、海外ETFの配当金を日本円で受取が可能に

※リンクは新しいタブで開きます

 

一回だけだと分かりにくいのでたかにんさんのtweetと画像で配当の全体状況などを見ておきましょう。(Twitterでもダントツこの方の画像が一番分かりやすいです。)

HDVは財務が健全かつ他社に対して優勢のあるビジネスモデルを持つ企業から、配当利回り上位75銘柄を選びます。配当加重。

セクター別ではヘルスケアとエネルギーで約50%を占めています

2023年6月の分配金は0.79645ドル。対前年同期39.8%増。増配率は6~7%ぐらいです。

ハイテク相場のときはパッとせずバカにされてた気もしますが、超絶手堅いんですよね。インフレ進行時は株価もそこそこ強かった記憶。

株価を気にせず配当目当てで長期保有するには良いかもですね。

 

たかにんさんの美麗画像も。

blank

2011年登場のETFなので、2012年以降はキレイな右肩上がりの増配をしてくれていますね。

12年くらいで貰える配当が2倍になるイメージ。

ということは

24年保有で4倍

36年保有で8倍・・・

もありえるのか。。

36年後だと管理人は80歳を超えてるけど年4回、都度8~10万円(ドル円次第)の配当とか震えます。手放すの惜しくなってきますね。(新NISAに乗り換える原資がないので泣く泣く売りますが。。)

 

まぁ、インデックスを握っていて自動売却でも似たようなことはできるので、とにかく投資を続けることが大切。

というワケで今日はHDVが前年同月比+39.6%の大増配というお話でした。

労働者の給料よりは資本家側に立てる株式や配当の伸びのほうが大きく感じられるターンにきています。こういったときに乗り損ねないよう、お互いコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ボーナスも+39.6%で大幅増も頼む!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は6/30の支払いがないと金額すら分かりません。。

ボーナスがすでに出ている上級サラリーマンの読者様がいましたらスマホとWi-Fiで2回ほど応援ポチしてください。(懇願)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました