※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

個人投資家がついに降参、弱気相場に屈し大規模売却

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今週は株価が回復しましたが、アメリカの個人投資家は株式を売り始めたようです。

blank

出所:JPモルガン・チェース

これがセリングクライマックスなのか分かりませんがブルームバーグの記事をシェアします。

記事はこちら。

外部リンク個人投資家がついに降参、弱気相場に屈し大規模売却

※リンクは新しいタブで開きます

ブルームバーグの記事が出たあと2日間は株価好調だったのですが。。(ラッセルインデックスのリバランスで動いたのをきっかけに資金本格流入だと嬉しい!)

せっかくなので一緒に状況確認していきましょう。

スポンサーリンク

個人投資家がついに降参、弱気相場に屈し大規模売却

日本もアメリカも、個人投資家は下げ相場でも積立投資のおかげかけっこう買い向かっていたんですよね。

しかし、アメリカではS&P500が年初より20%減で調整入りして、個人投資家も早いペースで株式を売り始めた様子。

blank

2022年から下がってるのをガンガン買ってたのが徐々に弱くなり、ついに買いから売りに転じたのでしょうか。

株式への強気な見方を最後まで続けていた個人投資家がついに弱気相場に屈し、約2年ぶりの速いペースで株式を手放している。

 

今年に入って売りが15兆ドル(約2020兆円)に膨らむ中でも株式を手放さなかった個人投資家にとって、顕著な変化といえる。選好する銘柄や暗号資産 (仮想通貨)で損失が拡大する中、センチメントがついに悪化しつつあると、JPモルガンのストラテジスト、ペン・チェン氏は指摘する。

「需要が弱まりつつある傾向にある」とチェン氏はインタビューで発言。「リテール投資家が降参したと言えるだろう」と述べた。

ブルームバーグによると個人投資家は「ミーム銘柄」時代に稼いだ利益を全て失ったともありました。

個人的にはまだ悲観には下落率も足りないと感じますが、アメリカではコロナ給付金で2021年に参戦した人も多いでしょうし、案外そんなものなのかな、と。

 

ただ、これはいつものサイクルであり、ブームに乗っかった個人が調整で狼狽売りという様式美のようです。

プロメテウス・オルタナティブ・インベストメンツのマイケル・ワン最高経営責任者(CEO)は「リテール投資家はテクノロジー株と仮想通貨のバリュエーション膨張の重要な原動力だった」と指摘。

「実際には、リテール投資家は株価ピーク時での購入が最も多く、底値での購入は最も少ない傾向がある。こうした傾向はドットコムバブル崩壊を含む、これまでのほぼ全ての相場サイクルで見られた」と続けた。

要するに個人投資家はピークで勇ましく買うものの、底値付近ではビビって買い向かいできていない、ということ。

皆が儲かっているときに自分だけ買わないというのはホント難しいんですよね。。

管理人は頭悪いのでリスク資産とキャッシュの比率だけ見て、年末リバランスだけで生き残っていますが、やはり相場が盛り上がってるときは自分の乗りたくなります。

 

管理人もGAFA買ったり、QQQ買ったりしてますからね。GAFAはプラスだけどQQQはマイナス喰らってます。。(GLDと組み合わせててホント良かった。)

ただ、大金を投じなかった自分を褒めておきたい。

ここらへん、投資はやはり資金管理が大切なんだな、と思いました。

 

個人的には逆張りも好きなので、米国株がまだまだ下がるようならPayPay証券blankで少しずつ買い増しをしていきます。

まぁ、お小遣いの範囲ですけど。

これはアカン・・・というレベルの下げが来た場合はオルカン積立を倍にして対応します。

下げ止まって上がれば資産増えてラッキーですし、下がれば少額で楽しむ。もっと下がれば積立2倍という感じならメンタルも楽かな、と。

 

投資の恩恵を受けられるのは生き延びてこそ。

狼狽売りしちゃうと勿体ないので「いのちだいじに」でお互いコツコツ頑張っていきましょうね。

今日は短いけどこのへんで。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

少額投資は1,000円単位から米国株や海外ETFが買えるPayPay証券blankがおすすめです。

現在キャンペーン中で、2等の3,000円は貰える確率高そうに思えませんか?(過去に応募した人はNGだし新規に1,000名も応募者いなさそうw)

blank

公式ページ:PayPay証券blank

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました