※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

みんな、自分は長期投資家だと思っている。市場が崩れるまでは

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さんは長期投資家ですか?

私は長期投資と思って続けています。

さて、Twitterを見ていると「これはwww」という画像がありました。本質をついていたので短文ですが記事にてシェアします。

 

tweetはこちら。

 

画像見たとき「マジでこれや!www」と思いました。最近投資を始めた人は実感している最中かも知れませんね。

管理人が思ったことを3つほど上げてみようと思います。

スポンサーリンク

みんな、自分は長期投資家だと思っている。市場が崩れるまでは

blank

思ったことは下記の3つ。

  • 長期投資は思っているほど楽じゃない
  • 奈落の期間はけっこう長い
  • 損失を抱える期間が無いと大きく増えない

それぞれ見ていきましょう。

 

長期投資は思っているほど楽じゃない

もう画像の通りなんですがいきなり崖に落ちます。

最近だとコロナショック。人によると年初からの下落も崖かもですね。

インデックス投資を知った当初はコツコツ買っていけば複利で回って○○年後にはウハウハ!と思います。というか、管理人はそう思っていました。

しかし実際は全然違いました。

長期投資、けっこうしんどいです。

 

奈落の期間はけっこう長い

これは画像見てて何となく思ったことです。

奈落の期間はけっこう長いんですよね。で、実際にそうだなぁ、とか。

ちょっと良い画像が探せないんですが、10年周期で見ると米国株とかは受難の時代と豊穣の時代を繰り返しています。

直近だとITバブル崩壊からリーマンショックで10年くらい低迷というか地獄のような10年がありました。

超長期では右肩上がりと思いつつ、次の受難の時代を乗り切れるだろうか、と今から怖いです。。
ななし
ななし

まぁ、それでも30年後にS&P500が今より低いとかは思わないので気にせず買いますけど。笑

 

損失を抱える期間が無いと大きく増えない

最後はこちら。

損失を抱えないと資産は大きく増えません。

画像もうまくとらえてるな、と。

blank

上だと平坦なんですが高さはあんまりですよね。

代わりに下の画像は想像するのもしんどいのですが気付いたら高いところに来た、という感じの場所に。

管理人も資産が増えたのはリーマンショック後にコツコツ買ったのが大きいと思っています。低迷期に買わないとインデックス投資では儲からないのが苦しいところ。

なので、みんな楽に儲かりそうな流行りものに乗っちゃうことに。(もちろん管理人もバンドワゴンに乗ろうとして轢き●されてます。)

 

ただし、やはり超長期では株式が強い

画像を見てるとしんどそうに思うかもですが、しかし超長期で資産形成すると株式一択です。

これは資本主義が拡大・成長する性質を持つから。

10年前、20年前と思い返すとイノベーションや生活の変化を感じやすいですね。様々な苦境に陥りながら世界経済は成長してきました。

日本だけ30年ほど低迷してましたが忘れておきます。

 

ネットの情報だと、低迷期がどれくらいか、というのはあまり出てない気がしますね。

ここらへんウォール街のランダムウォーカーなどの古典はけっこう出ていたので、また画像など見たらシェアしたいと思います。

 

さて、最後にピーター・リンチの言葉を見て終わります。

みんな、自分は長期投資家だと思ってる。
市場が崩れるまでは。

by ピーター・リンチ

 

市場が崩れたあとも、お互い長期投資家として一緒に頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

自分の資産だけタイムふろしきで30年後にしたい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

関連記事です。

【良画像】市場は、損失のなかで成長していく

良画像シリーズです。悲観は長期投資の友達なのかも。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました