※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

使わないと損!猿でも分かる「ふるさと納税」のお得な理由と使い方解説

お金が集まる人との違い お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

世の中には使わないと損という制度がいくつかあります。

株式市場においてはフリーランチ(タダ飯)は無いとされていますが、税金の世界ではそれがまだ残っているということですね。

その一つが「ふるさと納税」です。

ななし
ななし

記事後半ではTwitterで教えて貰ったオトクな返礼品も紹介していきます。

 

でも、

  • ふるさと納税って何だか難しそう…
  • お得とは聞くけど面倒くさくてやったことがない

こんな風に思う人は多いかもですね。

ネットショッピング(Amazonや楽天市場)を使っている人なら難しいことは全くありません。

 

あなた(もしくは配偶者)はサラリーマン、OLですか?

フリーランスの方も含みますが、もし働いていて収入があるなら「ふるさと納税」を使わないと損します。

 

論より証拠で画像を見てください。

ふるさと納税のお米45kg!

こちらは管理人がふるさと納税で貰った返礼品。

貰うのに使った費用は2,000円。(実際は楽天ポイントまで貰ったので実質プラス

 

やったことは「ふるさと納税」でして、普通にネットショッピングをして、一緒に届いた書類に住所などを書いて送り返しただけ。

ワンストップ特例の書類

赤丸のところにチェックを入れて、住所などを書いて返送するだけ。

 

これだけだと「なんじゃらほい?」となるので、お得になってしまう仕組みを紹介しましょう。

今年も残すところあと僅か。せっかくなのでこの機会にふるさと納税を試してみようかな、と思って頂ければ幸いです。

ななし
ななし

ふるさと納税知ってる人は目次からおすすめ商品まで飛んでください。

スポンサーリンク

ふるさと納税は税金の前払い

管理人が意訳するとふるさと納税は税金の前払いです。

どういうことか。

サラリーマン、OLだと年末調整をしたかと思います。

あれを元に翌年にかかる住民税などが計算されます。(一部、確定申告などをする人もいる。)

 

参考例

2022年に働いて得た所得

2023年5月ごろ、住民税支払い通知がきて支払い

大体、給料から天引き

平成30年度の住民税

参考:平成30年度の住民税

 

ふるさと納税をした人

2022年に働いて得た所得

ふるさと納税をする(前払い)

お得な返礼品を貰う

2023年5月ごろ、住民税支払い通知がくる

自己負担2,000円分を除いた分が控除される(控除=税金が差し引かれる事。意訳すると税金の前払い。)

実際の住民税の反映確認

2018年の住民税

結果として返礼品分がお得

上記は、2017年に恐る恐る1万円だけ試したときの住民税です。2017年にふるさと納税をしているので、約8,000円が控除されているのが分かります。

単純にいえば、毎月払っている住民税から差し引かれます。

前年にふるさと納税をして、税金を前払いしているからですね。自己負担2,000円というのがかかりますが、画像にあげたお米など返礼品が手元に残るので確実にお得です。

blank

【ふるさと納税】【時期選べる】無洗米 ふるさと納税 はえぬき 15kg (5kg × 3袋 )

何度も頼んでいる「はえぬき」

無洗米ですが美味しいですし、妻も助かる、と絶賛。

ちなみに浮いたお米代は投資に回します。笑

これだと自己負担2,000円がかかりますが、2022年中に10,000円を寄付してお米が15kg貰えます。けっこう家計としては助かりますね。

ななし
ななし

ちなみに楽天市場で同じのを買うと6,000円くらいします。

 

お肉なども人気ですね。

四十歳を超えてカルビを食べると胃もたれするという情けない状態になりましたが、泉佐野市の牛ハラミは赤身感がしっかりしていて美味しいのに胃もたれ知らずでヘビーローテーションしています。

blank

【ふるさと納税】牛肉 牛ハラミ タレ漬け 1.5kg

 

blank

冷凍で届くので、食べる前日に冷蔵庫で解凍するだけ。味付きなので超簡単。

 

でも、実際にするのは難しそうに思っちゃうかもです。

どれくらいカンタンか画像で見ていきましょう。

 

ふるさと納税がカンタンすぎて怖い

たった3ステップでOKです。

blank

出典:楽天ふるさと納税

それぞれ見ていきましょう。

 

ステップ①自分の上限額を調べる

blank

お悩みさん
お悩みさん

ふるさと納税お得やん!
2,000円の自己負担だけなら10万円使ったろ!

と思う人もいるかもですが、収入によって寄付上限額が変わります。

楽天ふるさと納税の簡単シミュレーターを使うと金額の目安が分かります。年収500万円で専業主婦の妻がいる場合、ざっくり54,000円分の寄付が可能、ということ。

これを超えちゃうと、それ以上は単なる寄付になるので注意しましょう。

 

5万円あるといろいろ選べそうですよねぇ。

管理人は今年4~6万円くらいでしょうか。

ギリギリまで枠を使いたい場合は、年末に貰う源泉徴収票を見ながら入力すると良いですね。

ただ、駆け込みになっちゃうので夏ボーナスでお試し納税。12月下旬に調整してふるさと納税という二段構えが安心です。

私はビビりなのでそうしてます。

2017年のときは怖くて1万円しか試さなかったですし。笑

 

ステップ②寄付上限に見合った返礼品を選ぶ

blank

返礼品と書いていますが、ぶっちゃけネットショッピングです。

楽天を使うといつもの画面すぎて笑います。

検索ボックスのところで「ふるさと納税+ビール」「ふるさと納税+フルーツ」などを入力してみると良いですね。

外部リンク楽天ふるさと納税

※リンクは新しいタブで開きます

 

ステップ③控除手続きをする

blank

これは左側のワンストップ特例を使うとめちゃくちゃ便利です。

なにせ確定申告不要というのが大きい。

寄付が5件(同じ商品を複数回はOK、経験済み)までだと下記のような書類を書いて返送するだけ。

ワンストップ特例の書類

他に確定申告がない人はこちらを利用しましょう!

 

はじめて使ったとき、自分がいかに情弱か思い知りました。。

控えめにいって超カンタン、使わない人は損だろ…と。

 

おさらい

ふるさと納税は言い換えれば住民税・所得税の前払いです。

さきに納税(寄付)しておくことで、翌年にかかってくる税金から控除されて差し引かれるからです。

サラリーマン、OLの方は毎月給料から住民税が引かれていると思いますが、そこの部分が翌年は減るからですね。

しかもネットショッピングと手間は変わらず。

 

ふるさと納税しない人

2022年、頑張って働いた

2023年5月ごろに住民税確定

毎月の給料から天引き

 

ふるさと納税をした人

2022年、頑張って働いた

ふるさと納税する(税金先払い)

好きな返礼品をゲット

ワンストップ特例の書類を返信する

2023年の住民税が減ってる

 

ななし
ななし

やらない理由が分からないくらいお得。

 

楽天はふるさと納税でもしっかりポイントが貰えるのも嬉しいですね。

blank

楽天のサービスをゆるく使ってても、それなりにポイントアップします。管理人は現在、購入金額にたいして4%貰えます。

詳しくはこちら。

外部リンク楽天SPU

※リンクは新しいタブで開きます

 

もちろん、ふるさと納税も対象なので、単価の大きいふるさと納税と合わせると効率よくポイント稼げます。

11月11日までお買い物マラソンというのをやっており、買い回りすると貰えるポイントがドンドン増えますね。

外部リンクお買い物マラソン

※リンクは新しいタブで開きます

 

管理人はけっこうチキンなので最初は1万円から始めました。まだやったことがない人は軽くお試しをしてみて、年末うまく使ってみる、とかで良いと思います。

 

おわりに|カンタンなので使ったこと無い人はチャレンジしてみよう!

納税って書かれているのでハードルが高そうですけど実際はめちゃカンタンです。

年末も近付いてきたので、ぜひこの機会にお試しして下さい。

ななし
ななし

支払う税金自体は変わりませんが、返礼品で生活が少し豊かになるはず。

 

応援ポチの下にTwitterでご紹介いただいた商品も紹介しています。

こんなのあるんだ、と思っていただければ幸いです。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

意外にお得やん、と思った方から応援ポチ頂けると嬉しいです。管理人はお得すぎてビビりました。

 

皆で一緒に税金で飲むビールは美味い!をやりましょうw

 

寄付上限額などは下記からどうぞ。

外部リンク楽天ふるさと納税

※リンクは新しいタブで開きます

 

管理人おすすめはこちら。

>> 無洗米5㎏×3袋 12,000円

>> 端麗グリーンラベル500ml×24本 15,000円

>> 牛ハラミ1.5㎏ 12,000円

 

良ければTwitterで教えて貰ったおすすめ品なども。

 

Twitterで紹介いただいたおすすめ返礼品

ななしさんがお勧めしていた泉佐野市の牛ハラミと、山形県上山市の、かみのやまシュークリーム6個(3000円)を選びました。最大6ヶ月待ちなので気長に待ってます。

はこしさん

blank

【ふるさと納税】シュークリーム【最大6か月待ち】かみのやまシュー 6個 お取り寄せグルメ 3000円

めちゃ人気なんですね。

女性や子供に喜んで貰える納税でしょう。

 

鳥取県大山町の無添加ベーコンを毎年申し込んでいます。

加工肉は賞味期限が長いし、近隣のスーパーでは無添加ものの加工肉は高いし取扱いも少ないので重宝してます。

じゅっちゃんさん

blank

【ふるさと納税】ベーコン屋のオヤジの無添加ベーコン(約480g)とスモークチーズ(約280g)

賞味期限長いものは鉄板ですね。

お高いベーコンとか買う機会ないのでコレは良いかも。

 

こんばんは、たまの贅沢に格之進の金格ハンバーグとかはいかがでしょうか。

肉汁じゅわっとフワフワめちゃんこ美味しくてほっぺた落ちそうになるので、うちではしょっちゅうリピートして我が家の週末のご馳走レギュラー入りしております。

むらちゅうさん

blank

【ふるさと納税】格之進 金格 ハンバーグ 120g×6個 セット

他のハンバーグを返礼品で選んだのですが、我が家もご馳走メニューになっていました。子供いる家庭はハンバーグマジでおすすめ。

 

茨城県境町の返礼品 うなぎ蒲焼。
昨年返礼品でいただいて美味しかったです
(今年もふるさと納税する予定です)

ぶたさん100%さん

blank

【ふるさと納税】【数量限定】 訳あり さかい河岸水産 国産 うなぎ 3尾 300g以上!

リピート予定の商品は期待値高いですよね。

 

音更町の「よつ葉」バターセット。8個は1万2,000円、6個は1万円。北海道限定商品も入っています。冷凍庫で保存して、ちまちま楽しんでます。

カラノさん

blank

【ふるさと納税】「よつ葉」至福のバターセット

バターはすっかり高級品となったので嬉しいかも。

うちだと妻が喜ぶ返礼品ですね。

 

定番すぎかもですが、白糠町のいくらです。
我が家は毎回これをまず注文します
1個は思いっ切り贅沢にイクラ丼にします。もう1パックは大事に大事にチマチマ食べます

けんさんじゅうろくさいさん

blank

【ふるさと納税】いくら醤油漬け 鱒卵 450g (225g×2パック) 

まだ注文したことないんですが贅沢イクラ丼をチャレンジしたいですねぇ。

 

どこでも良いのでジビエを食べて欲しいです。

有害鳥獣捕獲で管理して農業を守る。そして、動物の命を最大限に活かす。適切な捕獲圧は農家と農業と自然を維持することに繋がります。 美味しいだけじゃなくて食べることで自然や農業に貢献できるというdonateを是非!

パーサモウニアスさん

blank
猟師さんがいなくなって獣害がいろんなところで出ています。ふるさと納税で貢献というのはステキですね。

 

Twitterでいろんな返礼品教えて頂いたのですが全員分紹介しきれずスミマセン。

もし良ければ下記tweetも見て頂けると、Twitter賢人たちが色んな商品を教えてくれているので是非。

 

管理人おすすめはこちら。

>> 無洗米5㎏×3袋 12,000円

>> 端麗グリーンラベル500ml×24本 15,000円

>> 牛ハラミ1.5㎏ 12,000円

 

長い記事なのに全部読んでくださってありがとうございます!

お互い忙しい年末を乗り切りましょうね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました